別れそうなカップルの特徴6つ。別れる前兆を見極めよう

最終更新日:2016年7月9日

付き合い始めた時はいつもラブラブだったのに、いつしかお互いにさめてしまっているときってありますよね?そして、別れとはいきなり来るものです。

ですが、そんなカップルの別れにも必ず前兆があります。

そこで今回は、別れそうなカップルの特徴をご紹介します。

1.2人でいても会話か少ない

まず、一番初めの特徴は、2人で一緒に過ごしていてもほとんど会話がないということです。

付き合い始めのころは、とにかく何でも話したくて何時間あっても時間が足りないくらいだったでしょう。

誰でも些細なことでも共有したり、笑いあったりしていたはずです。

ですが、別れる直前になると、いちいち言わなくてもいいや、と思うことが増え、自分の普段の出来事などを共有しなくなってきます。

話したとしても、お互いの反応がへぇ~、ふーん、などで終わってしまうのも、別れが近いカップルの特徴です。

そして、2人でいる時間も、お互い携帯をいじっていたりなど、会話をしなくなってしまいます。

そのため、一緒にいても楽しくないと思い始めてデートの回数も減り、別れへと近づいていくのです。


2.お互いの優先順位が下がる

次の別れそうなカップルの特徴は、お互いの優先順位が1番でなくなるということです。

もしかすると、3番以内にも入らないくらい下がっているかもしれません。

別れそうなカップルは、彼氏彼女よりも家族の予定や友達との約束を優先しがちです。

そして、何かいきたい場所やイベントなどがあってもお互いを誘うのではなく、他の人を誘ってしまうこともありがちです。

本当に優先順位が下がりきってしまっていると、カップルでの予定をドタキャンして、他の予定を優先させてしまったりします。

別れそうなカップルはそれでもいいと思ってしまっているのも特徴です。

もうお互いに1番でありたいという願望すら消えてしまっているのでしょう。


3.けんかが増える

別れそうなカップルはけんかの回数も非常に多いです。

付き合い始めのころはお互いのいいところばかり見えていたはずですが、別れそうなカップルは逆に嫌なところしか見えなくなってしまいます。

そのため、小さなことで口論になってしまうことが増えるのです。

さらに、別れそうなカップルはけんかをすると、口をきかない期間が何週間にもわたってしまったりと、仲直りもしにくいのです。

これはお互いへの愛が覚めているために、許してあげようという寛大さがなくなってきているからです。

そのため、けんかばかりしてイライラするならば、別れたほうが気が楽だと思い始めてしまいます。


4.イベントを祝わなくなる

もうすぐ別れそうなカップルは、イベントも祝わなくなってきます。

誕生日や付き合い始めた日、クリスマスにバレンタインと付き合いたてのころは、すべてのイベントを盛大にお祝いしていたはずです。

ですが、別れそうなカップルは、そういうものに対してめんどくさいなと感じ始め、仕事を優先させてしまったりします。

そして、だんだんとプレゼントも用意しなくなってしまいます。

イベントとは、カップルの絆を確かめあったり、お互いへの愛情を示す大きな機会です。

ですが、それすらどうでもよくなってしまっているということは、もうお互いを大事にしていない証拠でしょう。


5.連絡の頻度が下がる

別れが近いカップルの特徴に、連絡をほとんど取らなくなる、というのも挙げられます。

昔は毎日、おはよう、おやすみのメールをしていたのに、今は2、3日に一回しかメールをしない、というのは別れの前兆です。

ラブラブな時は、メールが来れば少しでも早く返信をして、毎日会話を楽しんでいたはずです。

ですが、愛が覚めていると、メールが来ているを知っていてもあえて返信をしなかったり、携帯を放置してしまっていることもよくあるでしょう。

このように毎日の会話をめんどくさいと思ってしまっては、別れが近いはずです。


6.デートの時にオシャレをしない

最後の別れが近いカップルの特徴は、デートの時にオシャレをしないということです。

最初のころに持っていた、少しでもかわいく見られたい、かっこよく思われたい、という感情はなくなり、とりあえず服を着ていればいいや、となってしまいます。

しまいには、ジャージ姿でも平気で会えるようになってしまいます。

また、寝癖などで髪がぼさぼさであったり、いつも同じ服であっても平気になってしまうのも特徴の1つです。

このように見た目を気にしなくなるのはお互いを異性として意識しなくなっている証拠でもあるので、別れはすぐ目の前まで来てまいます。

別れの前兆をつかんで対処しよう

もうすぐ別れそうなカップルの特徴についてご紹介しました。

1つでも当てはまるものがあれば、もしかするとあなたも別れが近いのかもれません。

ですが、まだまだ挽回の余地もあります。

ラブラブな時のように戻りたいのであれば、まずは今回当てはまった点から徐々に改善していきましょう。