マンネリ化しないカップルの特徴とは

最終更新日:2017年4月5日

好きな人と付き合っているのに、関係がマンネリ化してきてしまうと悲しいですよね。

会っていてもどこかつまらなく感じてきてしまうこともあるはずです。

今回は、マンネリ化しないカップルの特徴を見ていきましょう。

1.友達期間が長かった

マンネリ化しないカップルは、友達期間が長く、カップルになるまでに時間をかけているという特徴があります。

誰かを好きになり、それからすぐに付き合ってしまうと、最初のうちは恋人と一緒にいるのがとにかく楽しいものです。

相手のために何かしてあげたいと思い、思いつくことは何でもしてあげるでしょう。

けれど最初に燃え上がると、案外すぐに気持ちが冷めてしまうことは多く、そうなるとまだ好きな気持ちはあってもマンネリ化してきてしまいます。

逆に友達期間が長い場合、燃え上がることは少ないけれど、地味に仲良しな時間が長く続き、マンネリ化を避けることができます。

2.付き合ってからも頻繁に会っていない

マンネリ化しないカップルの特徴は、付き合ってからも頻繁に会っていない、というところがあります。

よくあるのが、付き合ってすぐに、相手のことが好きなあまり、毎日会ってしまうことです。

毎日顔を合わせれば、それだけ新鮮味はすぐになくなってしまいます。

そして関係がマンネリ化してくるのです。

付き合ってからも頻繁に会わない、会えないカップルの場合は、お互いに対しての新鮮さが持続し、お互いへの興味が薄れにくいため、マンネリ化しにくくなります。

付き合っても月に数回しか会わなかったり、遠距離恋愛だったりする方が関係は長く続くのかもしれませんね。

3.イベント好きではない

マンネリ化しないカップルの特徴は、あまりイベントが好きではない、ということです。

イベント好きなカップルはお互いの誕生日やバレンタインデー、クリスマスなどを盛大にお祝いします。

そのときはそれでとても楽しいのですが、普段のデートや会話がイベントのお祝いに比べ、地味に感じられ、またやることもなくなってしまうためにマンネリ化してきてしまいます。

イベント好きではないカップルは、普段のデートで満足でき、毎回充実感を味わっているのでマンネリ化しにくくなります。

マンネリ化してきたカップルは、普段のデートを大事にするように心がけると良いかもしれませんね。

4.お互いにデートや旅行が好き

マンネリ化しないカップルは、お互いにデートや旅行が好き、という特徴があります。

もともとデートが好きではなく、仕事で疲れているから、恋人と会うのは家が多い、というカップルは多いかもしれません。

けれどそんなカップルの場合、どちらかは、実は外に出たがっていることも多いものです。

お互いに一緒にいるだけで何もしないカップルはマンネリ化しやすくなります。

反対にどちらもデートや旅行が好きで、つねに新しい場所に行ってみたい、楽しいことをやりたい、という意欲があるカップルはマンネリ化しにくく、いつまでも楽しく過ごせるものです。

5.何にでも興味がある

マンネリ化しないカップルは、何にでも興味がある、という特徴があります。

デートや旅行などアクティビティに興味がある、ということに留まらず、相手の話、仕事、世の中の出来事など様々なことに興味があります。

そのため、恋人と一緒にいても自然に会話のネタが尽きず、いつも楽しく行動、会話ができます。

とくに相手のやっていることに興味を持てるだけで、マンネリ化は防ぐことができます。

相手に興味を示し、もっと知りたい、一緒に色々なことを共有したい、という気持ちが生まれやすいからです。

最近マンネリ化してきたカップルは、お互いに興味を持ち合うことを心がけてみるといいかもしれませんね。

6.恋愛以外も充実している

長く付き合っていたとしてもマンネリ化しないカップルは、普段から恋愛以外のことも充実している、という特徴があります。

仕事や趣味を楽しめているため、毎日が楽しく、会話のネタも豊富にあり、恋人期間が長くなろうとも、マンネリ化してこないのです。

恋人との会話は自分の楽しんでいる趣味や仕事についてなので、話すことがなくなってしまったり、愚痴ばっかりになってしまったりすることはありません。

また本人が楽しんでいることを話してもらうと、聞いている方もつまらない気にはならないものです。

マンネリ化してきたカップルは恋愛以外のことも楽しむ努力を始め、充実した人生を送るように心がけると良いかもしれませんね。

マンネリ化しないカップルの特徴を知ろう

マンネリ化しないカップルの特徴は、友達期間が長く、付き合ってからも頻繁には合っていないことが多いものです。

またイベントなどは好きではないけれど、デートや旅行が好きで、毎回計画を立てます。

また恋愛以外も充実しているので会話のネタにも困らないのです。

マンネリ化しないカップルを見習い、カップルで楽しい時間を過ごしたいですね。