おうちデートでの会話トップ3に入るであろう「卒アル見せて~」好きな人の過去を知れて、会話も弾んで楽しい時間に…と思いきや「卒アルタイム」には、なにげに危険が多いのです。
大きな溝を作らないための要注意ポイントをご紹介します。
見せるのを嫌がる時は粘らない
「卒アルみせて」の会話は、よくありますが、そもそも卒アルを見せるのが嫌いな人がいる事は忘れないで下さい。
なんで見せなくてはいけないか分からないなんて人もいます。
彼がそうだとは言いませんが、いじめられていたり、つらい思い出があったり、その当時を消したい過去だと思っている人も世の中にはたくさんいます。
そんな深い問題ではなくとも、単純に恥ずかしくて見せたくない場合もあります。
女性だって学生時代のノーメイクであかぬけていない自分だと思ったり、写真写りが嫌だって思っている写真だと、今大好きな人に見せたくないですよね。
男性も同じ、今のオシャレを頑張ってる自分じゃない過去、照れ隠しではなく恥ずかしくて、ほんきで見せるのを嫌がっているのかも知れません。
軽く言ってみて、本当に嫌そうに断られたら諦めましょう。
ねばったり、いじけたり、ましてや「なんで見せてくれないの」なんて怒るのはいけません。
オーバーなりアクションはしない
もしかすると、卒業アルバムの中の彼はあなたのイメージしていた彼じゃないかも知れません。
深くイメージはしていなかったとしても、あなたにとって意外な彼が写っているかも知れません。
女性もそうですが今の方が良くなっているのが、卒業アルバムのあるあるです。
そこはサラッと「今の方が好き」程度で褒めて流して下さい。
褒めるのだから良いと思いがちですが、意外と「かっこいい」「かわいい」などの褒め言葉も、何度もしつこく言うと逆効果になります。
大袈裟に変わった変わったと言われたり、外見の事をしつこくオーバーリアクションされて気持ちの良い人は少ないものです。
あなたがお付き合いをしているのは、今目の前にいる今の彼。
そして卒アルの中の彼がどんな姿でも、あなたの大好きな目の前にいる彼の一部です。
当時の彼が今の彼を作ってくれていると、お母さんのようなあったかい気持ちで見て下さい。
他の男の子を褒めすぎない
もしかしたら彼から「こいつが1番モテた」などと、他の男の子情報を教えてくれるかも知れません。
本当にかっこいい子でも、褒め過ぎは禁物です。
「今どうなってるんだろうね〜」「この子は彼女いたの?」などと、褒めずに相づちを打ちながら話を展開していきましょう。
もしかしたら、その男の子に当時彼が好きだった子が恋してたかも知れないと思ったら褒められませんよね。
もしもそんなカミングアウトをしてくれたら、楽しく笑い話にしてあげて下さい。
その男の子を軽くけなす位がちょうどいいかも知れない位、男性って変なプライドがあります。
出来ればその男の子より、当時の彼の褒めポイントを探して、彼を褒めてあげましょう。
過去にヤキモチを妬かない
彼が当時恋していた女の子や、元彼女が写っていても当たり前の卒業アルバム。
どんな子でも彼にとっては、青春の思い出です。
そして過去は過去です。
ヤキモチを妬いたり「なんでこの子?かわいくないよ」など貶すのは絶対にNGです。
そして、彼から話してくれるまで関係の深さなどを探るのはやめましょう。
いくら過去でも目の前に写真があるのに、彼の口から聞いて気持ちの良い話ではありません。
彼からデリカシーなくデート話や深い関係の話をしてくるのは、ヤキモチ妬かせたい気持ちもあるという事ですが、そこで本気でヤキモチを妬くとうっとうしさを感じるのが男性の勝手な所。
そこはグッとこらえて大人の余裕を見せ「今から私ともっと思い出作ってね」「私負けない」程度のかわいいヤキモチを見せて流しましょう。
乗った船には最後まで乗る
彼が過去を思い出して、饒舌に語り始めた時、もしかするともうあなたは飽きているかも知れません。
実際、いくら好きな人でも、よく知らない土地のよく知らない学校行事なんていつまでも聞き続けられるものではないのが本心ですよね。
彼の根本的な性格を深く知れるチャンスと思ってめんどくさがらずに、満足するまでお話しを聞いてあげて下さい。
卒業アルバムを見る時の覚悟を持とう
意外と奥の深い卒アルタイムを楽しく過ごすための注意点をご紹介しました。
深め合える幸せタイムになるか、溝を作って作ってしまうかは卒業アルバムを見る時のリアクションにかかっています。
「彼の卒業アルバムを見る時の注意点。ヤキモチやリアクションに気をつけよう」への感想コメント一覧
彼の卒業アルバムを見たい気持ちもありますが、彼の過去が明らかにするってことは嫌な思いもしますよね。昔の彼女に嫉妬とか。。。
今はいかつい彼とのあまりのギャップに「えーっ今と違う!美少年だ!かわいいじゃん!!」と大爆笑してしまいましたが、本人も「だろー!」とまんざらでもなさそうでした。けど信頼関係がないと確かにとてもデリカシーがないと思うので注意です。ちなみに私のを見せたときは「すげー全然変わらないな!!こわっ!!」と笑われました。「でしょー!」と言って大爆笑しました。