彼氏がいるのに気になる人ができてしまった時どうしたら良いか。二股だけはやめよう

恋愛最終更新日:2018年4月28日

「大好きな彼氏がいるにも関わらず、他に気になる人ができてしまった」というシチュエーションは、誰にでも起こりうる出来事です。

そんな時は、自分の気持ちを真っすぐに見つめ、これからどうしたいのかを冷静に考える必要があります。

そこで、彼氏がいるのに気になる人ができた時の具体的な対処法をご紹介します。

まずは1人になる時間を作る

彼氏の他に好きな人ができてしまった場合、まずは1人になる時間を作りましょう。

彼氏としばらく距離を置き、更に、新しく気になり始めた男性ともできるだけ会わないようにしてください。

つまり「男性の存在によって、心を乱されない状態を作る」ということです。

1人になると、否応なしに自分自身の本音と向き合わなくてはならなくなります。

もちろん、彼氏とも、気になる男性とも会えない寂しさで、心がかき乱されてしまう時もあるでしょう。

しかし、泣いてしまっても良いので、冷静な自分が戻ってくるまで耐えなくてはなりません。

しばらくの間感情を解放し続けていると、自然と冷静さが戻ってくるものです。

そして、精神的な落ち着きを取り戻したら、その後でじっくり自分の本音と向き合いましょう。

今の彼氏に対する、自分の正直な気持ちを探る

彼氏以外に気になる人が現れてしまうと、どうしてもその人のことばかり考えてしまうものです。

しかし、その気持ちに安易に引きずられてしまうと、彼氏のことも気になる人のことも自分のことも傷つけてしまいます。

これでは誰も幸せになりません。

今現在彼氏がいる以上、まず最初に彼氏との関係を見直してみることから始めることが大切です。

まずは1人で冷静になった状態で、彼氏に対する今の自分の気持ちをじっくりと整理してみましょう。

この時ポイントにしたいことは「彼氏に対して愛情があるのかないのか」をストレートに自分に問いかけてみることです。

「こんなことを考えてしまうなんて、彼氏に申し訳ない」という同情心は捨て、ひたすら自分の正直な気持ちを探っていきましょう。

「長く付き合った彼氏と別れることになったら寂しいから、自分の気持ちは曖昧にしておこう」という惰性の気持ちも捨てましょう。

そして、もし彼氏に対する愛情が冷めているようであれば、彼氏のためにも自分のためにも、覚悟を決めて別れることを考えましょう。

もし彼氏に対する愛情が残っているようであれば、気になる男性のことは忘れる努力をしなくてはなりません。

気になる人のどこに惹かれてしまったのかを考える

今の彼氏に対する愛情がないということがわかり、新しく気になり始めた人にアプローチしたいという気持ちが芽生た場合、その人に対する気持ちが本物なのかどうかを見極める必要があります。

もしかしたら、その人に本気でほれ込んでしまっているかもしれません。

でも、もしかしたら、一時の気の迷いからそのような思いを抱いてしまったのかもしれません。

いずれにしても、気になる人に対する自分の正直な気持ちを探る必要があります。

そこで行いたいことは「気になる人の、どのようなところに惹かれてしまったのか」ということを、できるだけ具体的に挙げてみましょう。

もしいくつも思い浮かぶようであれば、その人に対する気持ちは本物である可能性が高いと言えます。

しかし、何も思い浮かばなかったり「ただ何となく気になる」という程度の答えしか出てこなかった場合は、その人に対する気持ちもいずれ冷めていく可能性が高いでしょう。

気になる人とただ仲良くなりたいのか、恋人として付き合いたいのかをハッキリさせる

彼氏以外に気になる男性ができたら「気になる」という気持ちが、恋愛感情なのかそうではないのかということをハッキリさせる必要があります。

つまり「人間的に魅力的だから、仲良くなってみたい」というものなのか「絶対に恋人として付き合いたい」という恋愛感情なのかということです。

それによって、相手とのこれからの関係が全く違ってきます。

もし「ただ仲良くなりたい」というだけであれば、気軽に食事に誘ってたりしても良いでしょう。

その際、一切下心を匂わせず、サラッと軽やかに「仲良くなりたい」ということを素直に伝えれば、その人と良い関係を築くことができるでしょう。

但し、今の彼氏と付き合っている間は、彼氏を傷つけないように「気になる人と2人きりにはならない」などの配慮をする必要があります。

「どうしても恋人同士として付き合いたい」という場合は、その気持ちを誠実に伝える準備をする必要があります。

この場合は、相手に重荷を背負わせないようにするためにも、今の彼氏ときっぱり別れてから行動を起こすようにしてください。

彼氏がいるのに気になる人ができても冷静になろう

彼氏がいるのに気になる人ができてしまったという時は、誰でも、多かれ少なかれパニックになってしまうものです。

しかし、そこで冷静にならないと、自分を含めた全員を傷つける結果になります。

まずは1人で冷静になり、嘘偽りのない自分の正直な気持ちを探ってみてください。

それによって「やっぱり彼氏の方が好き」と、彼氏に対する愛情を改めて再確認することができるかもしれません。

逆に「今の彼氏とは別れたい」という結論に達することもあります。

この場合は、彼氏との関係をダラダラ続けず、できるだけ早く覚悟を決めて別れることが大切です。

どんな結論を出すにせよ、今の彼氏新しく気になり始めた人、両方を傷つけないように配慮する必要があります。

 

    「彼氏がいるのに気になる人ができてしまった時どうしたら良いか。二股だけはやめよう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く