結婚を考えている彼がとる行動やサイン

最終更新日:2016年11月22日

付き合って長いけれど、彼って結婚とか考えているのかな?心の中ではこう思っていても、口に出して聞けるほどこのテーマは軽くありませんよね。

逆に警戒されたくないし「重い女レッテル」も貼られたくもないもの。

でもやっぱり気になっちゃいます。

そんなあなたの悩みを解きほぐす「結婚を考えている交際」での彼の行動パターンをご紹介します。


1.あなたの父親のことをちょくちょく質問してくる

ある程度の期間彼と付き合っていると、ふとあなたの家族や兄弟のことに話の話題が移ることもあるでしょう。

そんな時に、彼があなたの家族のことを特に詳しく質問しないことは珍しくありません。

しかしわざわざあなたの家族や親の事、とりわけ父親のことをやけに掘り下げて質問してくるような場合、彼はあなたとの結婚について、少なからずイメージしていると考えられます。

というのも、遊び感覚で付き合っているのであれば、あなたの親や兄弟がどうであるとか、いつか会うかもしれないといったことについては、全く考える必要がないからです。

逆に言えば、結婚を考えている交際の彼は、家族の話題になった時に、毎回そのテーマをスル―し続けるということは考えにくいと言えるでしょう。

特に男の立場で観た時、将来結婚するかもしれない彼女の父親については、その存在をとても重く受け止めています。

「何だか私の父親について微妙な探りを入れているな?」と感じた場合は、彼があなたとの結婚の可能性を意識しているサインです。


2.将来の家庭のイメージやペットなどについて話し、共感を求める

最近ちょっとばかり増えてきたペット系の番組、二人で仲良く猫や犬の愛くるしい姿を観ている時に「将来猫飼いたいね~」とか「はじめてのおつかい」のような子どもをテーマにした番組を見ている時に「将来○人子どもが欲しい」「やっぱ女の子がいいよね~」のような未来の家族イメージを共有してくる彼なら、あなたとの結婚を思い描いているサインと言えるでしょう。

気になる時は、あえてこういう番組をさりげなく一緒に見つつ、こちらから将来の家庭イメージを彼にぶつけてみるのも良いでしょう。

表面的にあなたに合わせてるだけじゃなく、積極的に自分の思いを訴えてくるような彼なら、あなたとの結婚を意識しているはずです。


3.料理の好みを覚えてもらおうとしてくる

実家であっても一人暮らしであっても、相手の家にいける環境であってもそうでなくても、デートで食事をしたり二人でテーブルを囲む場面はあるでしょう。

そんな時に、彼が自分の味の好みや好きな料理をやけにあなたにアピールしてくるような場合、彼は将来あなたに食事を作ってもらいたいと思い描いていることが考えられます。

もちろん、ただ「俺の彼女、料理はできるのかな~」と気になっているだけなのかもしれませんが「自分に合わせてもらいたそうに味の好みをアピールしてくる」ような場合、結婚を意識している確率は高くなると言えるでしょう。

なので、少しばかり女を磨いて手料理をふるまいながら、彼が味の好みについてどういう反応を示してくるかを探ってみるのも良いでしょう。


4.これまで会ったことなかった親友に紹介される

彼との時間がある程度経つにつれ、彼の交友関係はおおよそわかるようになるでしょう。

どれだけ顔の広い彼でも、本当に親友と呼べるのはおそらく両手で足りる人数くらいでしょう。

交友関係が狭い彼なら、片手でも十分な場合もあります。

そんな彼の親友について、あなたは既に面識がありますか?もしくは、どれくらいの期間を経てその親友たちに紹介されましたか。

例えば、あなたがもともと彼の交友関係の外にいて、彼女になった後も直接繋がりがないまま顔や名前はわかる程度の状況であった場合。

もしどこかのタイミングでわざわざ紹介されるようなことになったら、彼はあなたとの結婚の可能性を少なからず感じ始めていると言えます。

特に親友といえる相手が限られていて、それらの親友と接点なく彼と出会っていたのであれば、彼があなたを親友に紹介するということには「継続的な価値」という意味合いが含まれます。

彼とその親友の交友関係が長期であればあるほど、あなたが彼の人生に大きな意味を持ち始めたことの証と言えます。


5.結婚がテーマのドラマなどの情報を主体的に共有してくる

トレンディードラマの中でも、結婚をテーマにしたものはどのようなシーズンでも放送されているものではないでしょうか。

出ている俳優や女優によって、それぞれ好き嫌いも出てくるものですが、結婚系のドラマにどっぷりはまり込んで、毎週毎週あなたとその話をしたがるような彼であれば、結婚というものが彼の人生で価値あるテーマとなっているタイミングだと言えます。

そんな折に、あなたとその情報を共有したがるということは、やはりあなたを結婚相手として見始めているという証と言えるでしょう。

このような場合は、思い切って二人の関係に置き換えて、冗談交じりに二人の結婚について話してみるのも良い機会です。

もしかしたら、予想以上の急展開もあるかもしれませんよ。

?


6.記念日でもないのに、ふと思いつきで何気ない日用品がプレゼントされる

あなたが横にいない時でもあなたのことが生活の一部になっている彼なら、たまたま行った百貨店やホームセンターなどでも、あなたのために何だかやけに実用的なものを買ってきたりします。

ここでプレゼントされるものは一般的には乙女心をくすぐるようなキラキラしたものではないのですが、構えることなく普段使えるようなものが選ばれているからこそ、日常生活の中にどっぷりあなたが入り込んでいるサインだと言えます。

こういうことをし始めた彼ならまずもって大丈夫。

あなたと生きていこうときっと心の中で考えています。

もしかしたら、その個々の取るに足らないプレゼントは、二人の関係としてみた場合、指輪並みに意味のある贈り物なのかもしれません。

結婚を考えている彼の行動を見抜こう

今お付き合いしている彼、アンテナを張り巡らせてよく観察してみると、意外と結婚に関するサインは出ていたりするものです。

結婚の交際を考えている彼なら、今回ご紹介したもので、少なくても一つ以上は該当するものが見つかるはずです。

まだ付き合いが浅い場合、これからこのようなサインを見つけながら、一つ一つ階段を上るような気持ちで幸せをつかみ取ってください。