彼の様子がいつもと違うと感じた時に考えられる原因

最終更新日:2016年11月21日

優しかった彼が急によそよそしくなったり、まめだった連絡が途切れがちになったり、彼氏の様子がいつもと違うと感じた時、一体何が原因なんだろうと不安になってしまいますよね。

原因はひとつではなく、いくつかのことが絡み合っていることもあります。

では、彼氏の様子がおかしいなと感じた時、どんな原因が考えられるでしょうか。


1.浮気

彼に新たに好きな人ができた、あるいはその好きな人とすでに関係をもっていることが原因としてあげられます。

どちらであったとしても、新しい女性の方に彼の気持ちが向いていることには変わりがないので、今の現状をどうにかしようと普段とは違った様子になるはずです。

要は彼自身の気持ちの矛先がどこに向いているかをチェックしていけばいいのです。

ひとつの確認方法として彼の視線を細かく追ってみましょう。

「目は口ほどにものを言う」と言われるように目を見れば気持ちの向かう先がわかります。

二人でいる時も彼女を見ずにいつも携帯電話ばかりを見ているとか、浮気という単語が会話に出ると目が泳ぐとか、自分の方に気持ちが向かっていないことが目に現れているはずです。

本当に彼女を心から愛しているのなら、一緒にいる時に視線をはずすことはないでしょう。


2.仕事や将来に関する悩み

男性は、女性に比べると悩みを周囲に話して解決するよりも一人で抱え込む傾向があります。

仕事のことや自分の将来について深く考えていればいるほど恋人や家族には話さず、自分一人で思いを巡らせるというタイプの人もいるのです。

また単純に仕事の繁忙期で、忙しさに追われプライベートな時間がとりにくいということも考えられます。

そうであれば、様子がおかしいからと詰め寄る行動をとってしまうと、彼にとっては大きな負担になってしまいます。

最近の仕事のスケジュールや今後のことについてさりげなく質問をしながら探ってみましょう。

心身ともに疲れているようであれば、何かできることはないかと提案してみるなど、彼のサポートを望んでいることということを伝えれば彼も少しずつ心を開いてくれるはずです。

案外、彼女側から手を差し伸べてもらうまで黙っているシャイな男性もいるのです。


3.二人の関係に情熱が冷めてしまった

付き合い始めの頃の新鮮さや情熱が失われ、最近二人の関係に疑問を感じ始めているという時にひとつのサインとしてこれまでとは違った様子を見せるということが考えられるでしょう。

その場合は、彼女に気付かれても構わないと考え、意識的に違った様子を見せているということもあります。

けれど、はっきりと言葉にはせず態度で示しています。

付き合いが長くなり、慣れて信頼関係も出来上がり、刺激がなくなったことが居心地がいいと感じる人もいれば、安心感だけの関係はつまらない、飽きたので一度リセットしたいと感じる人もいます。

彼が後者の考えから彼女との関係をフェードアウトしたいと思っているのなら一度、二人のこれからのことをしっかり話し合う時期だという彼からのサインです。


4.健康面での問題を抱えている

何かしらの健康面での問題を抱え、体調が優れないため、いつもとは様子が違うように見えるということもあるでしょう。

はっきりと病名がわかっているのではなく、漠然と体調が悪い日が続いていて、人と関わるのが億劫になったり、自分ではやりたいと思っていても体が思うように動かないというケースも考えられるでしょう。

食事や睡眠、彼の顔色など何か気になることはないかよく観察してみましょう。

我慢強い人で症状が頻繁に出ているのにごまかしながら日常を過ごしていて、いよいよそれが本格的に悪くなってきたので様子が違うことに気付いたということもあります。

付き合っている彼女だからこそ気付いてあげられることもあるので、早めの対処が必要です。


5.借金を隠している

普段からお金のこともオープンに話せる関係の二人であればあまり心配はないですが、お金のことはお互いの領域なので踏み込んで聞くことはないといった関係であれば借金は要注意です。

自分の身の丈以上の借金を背負ったことを隠し、様子がおかしくなっている場合、例えば怪しい電話が何度もかかってきていたり、返済のために急に過度な節約を始めたなど、生活スタイルが変わったという変化にも気付くでしょう。

これまでお金遣いが荒いと思ったことがある彼やギャンブル癖がある彼だったらなおのこと、積もり積もって返済不可能なほどの借金を隠していないか、お金の使い方に大きな変化がないか確認してみましょう。

彼の様子が違うと感じたらまずは観察から入ろう

彼の様子がいつもと違うと感じたら、思い込みで原因を断定せず、どう様子が違うのか、何がその行動を引き起こしているのか、客観的に見るようにしましょう。

細かく観察していれば、今までは見えてこなかった彼の一面も見えてくるでしょう。

そして、確信がもてたら思い切って話を切り出す勇気も必要です。

彼との今後を前向きな方向で考えられるように、決断を焦らず、相手の本心をしっかりと引き出せるといいですね。