付き合い立てで上手くやっていく自信がない時どうすれば良いか

恋愛最終更新日:2017年8月4日

付き合ってすぐは、付き合えたことに喜んで幸せを感じるものですが、その気持ちが徐々に変化し、相手と上手くやっていけるかどうか不安になってしまうこともあるでしょう。

それまで付き合うことをゴールにしていたあなたが、いざ付き合ってみたら今後の不安を感じるようになったという場合、様々な方法でその不安を払しょくすることができます。

付き合いたての相手と上手くやっていく自信がない時にできる対処法をご紹介します。

1.何に自信がないかを明確にする

付き合いたての頃はお互いに楽しい時間、思いになるはずですが、付き合った途端、上手くやっていく自信がなくなってしまうということは珍しいことではありません。

実際に相手も自分のことを好きになってくれて付き合うことができても、やはり今後のことを考えると様々な不安が襲い掛かってくることもあります。

まず、あなたが上手くやっていく自信がない理由を明確にする必要があります。

例えば「彼に思い続けてもらえるか心配」とか「私のどこが好きなのか分からないから不安」という彼の思いが見えないために感じる自信の無さであれば、彼に直接聞くのも一つの方法ですよね。

このように、解消できる問題に対して自信をなくしているという場合は早急に解消することが可能です。

しかし「仕事と両立していけるか不安」とか「趣味を理解してくれるか不安」というものであれば、今頭で考えたからといって解決できる問題ではないことが分かります。

なぜ相手と上手くやっていく自信がないのか、今一度深く考えてみて、どこに不安要素があるのかを明確にしてみてください。

相手と向き合って解決できることであれば、自信をすぐ取り戻せる可能性がありますし、解決策がすぐには見いだせないものであれば、時間が流れていくのを待つという選択が必要です。

何に自信がないかを自分の中で明確にして、どのような対処ができるかを具体的に考えてみましょう。

2.溜め込まずに伝えること

付き合いたての頃は、どうしても相手に気を遣ってしまいますよね。

嫌われてしまうかもしれないという恐怖や不安だったり、好きでいてもらいたいからと良い人を演じてしまったりと、素直に言えない、伝えられないという状況がよくあるでしょう。

ただ、自信がない状態でそのまま進んでいってしまうと、相手に不満を持つようにもなってしまいます。

あなたが伝えないでいるだけなのに「彼が分かってくれない」「くみ取ってくれない」と不満に感じるようになり、彼への気持ちすらも変わってしまうことがあります。

付き合いたてだからこそ、相手に伝える、ため込まずに吐くということが大事です。

交際がスタートした時は、まだ相手がどんな人で、どんな恋愛を好むのか完全には把握できていないですよね。

二人のルール作っていったり、自分がされて嫌なことを伝えるのは、この付き合いたての頃が肝心です。

何も言わなければ、それで彼は「この付き合い方でいいんだ」と思うようになり、あなたに不満があること自体にも気付きません。

気を遣うことは人として大事ですが、これから二人で良い関係を築いていきたいのであれば、溜め込まず、我慢せずに、伝えるという事が必要になります。

3.客観的な意見をもらう

付き合いたての頃は、その相手と長く続くか分からないため、周りの友人や家族に一切言わないという人もいますよね。

まだ彼のことを知らない自分が周りに言うのは早いと感じ、自分一人で解決しようと努力する人もいるでしょう。

ただ、今付き合ったばかりの彼に対して、好きな気持ちが上回り、冷静で客観的な考え方ができていない可能性もあります。

例えば彼のちょっとした発言によって「この人は浮気する人かもしれない」と自信をなくしてしまった場合、単にあなたの勘違いということもあり得ます。

「こう言われたんだけどどう思う?」と周りの冷静な意見を聞くことで、なくしていた自信を取り戻せる可能性もあります。

自分一人だけの考えだけに囚われず、周りの意見を取り入れてみるのも大切です。

付き合いたての頃は特に、相手に対して不信に感じること、イメージが崩れてしまうことが多々あるもの。

そういう時は、周りの友人や家族を信じて、彼のことを話してみるというのも良い方法になるでしょう。

また、言われた側はあなたの思いを知れて嬉しく感じることもあります。

相談や愚痴、不安を口にすることが誰かの迷惑に繋がると考えるのではなく「アドバイスをもらってみよう」と楽観的に行動してみるのも良い方法です。

付き合ってすぐの自信がない状態を乗り越えよう

付き合ってすぐの時は、嬉しさ半分、不安半分かもしれませんね。

付き合えたことに対して幸せに感じていても、やはり今後のことを長く考えていくと、不安に感じることが出てきてしまうのは仕方のないことです。

ここで上手く対処法を身につければ、あなたはまた自信を取り戻せるかもしれません。

彼と長く上手に付き合っていくためにも、できる範囲で努力を重ねていきましょう。

 

    「付き合い立てで上手くやっていく自信がない時どうすれば良いか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く