彼氏依存症から克服する方法4つ。彼氏への依存から脱却しよう

最終更新日:2016年4月12日

彼氏からのLINEが来るかどうかが気になってしかたがない、彼と一緒にいない時間はいつも不安で苦しくなってしまう、そんな経験があなたにはありませんか?

そういう兆候があったとしたら、それは「彼氏依存症」かもしれません。

彼が人生の全てという状況になってしまっているのです。

これでは、バランスの良い幸せな生活が送れなくなってしまいます。

そこで今回は彼氏依存症を克服するための方法をご紹介します。

1.友達との時間を作る

彼氏との時間以外の時間も、あなたにとっては貴重な人生の時間です。

人生において、同姓の友達の存在というのはとてもプラスになる頼もしい存在。

しかし彼氏依存症の人は、女友達との時間を楽しめません。

彼氏といるか、彼氏といない時間は彼のことを考えているので、女友達との時間が楽しめなくなっているのです。

ぜひ、友達を作って、ショッピングや美容を楽しんだり、楽しくお話をしたりしてみましょう。

デートの定番であるテーマパークにも女子だけで行ってみてもいいかもしれませんよ。

ただし、彼氏依存症の女性の場合、女友達と過ごしていても、彼氏とのノロケ話や、彼氏とのことの相談ばかりしか話題にできない可能性もあります。

自分が彼氏依存症だなと自覚している人は、女子会の間だけでもちょっと彼氏の話をするのをやめてみてください。

彼氏依存症を克服できる近道です。


2.お稽古ごとをはじめてみる

彼氏とのデートで毎日のスケジュールが埋まるということはありません。

ぜひ週に1回でもいいですから自主的にお稽古ごとを始めてみてください。

英会話、テニス、ヨガ、フラダンスに習字などなど、興味があることや、仕事に役立ちそうなこと、何でもかまいません。

しかし、ここで注意したいのは「彼氏に作ってあげたいから」という理由で料理を習ったり、パン作り教室に通ったりすること。

これでは彼氏依存症を克服するどころか、彼氏依存が強くなるばかりです。

お稽古ごとを始めてみると、意外にはまっていくかもしれません。

もっと勉強したいという欲が出てきて、留学したり、専門学校に通ったりとステップアップするなんてことも。

こうなったら彼氏依存なんてしている暇がなくなりますよね。

それにお稽古ごとを通じて、新しい友人や尊敬できる講師にもめぐり逢えるかもしれません。

彼氏とのデートよりもこういう人たちと過ごすことが楽しくなってきて、彼氏依存症を克服できるようになるかもしれません。


3.スマホを持たない時間をつくる

彼氏依存症の女性は、24時間肌身はなさずにスマホを持っています。

彼からのLINE、彼のフェイスブックやツイッター、ブログをチェックしたり、彼からの電話にいつでも対応できるようにと思っているからです。

しかし、スマホに振り回されていては、彼氏以外の楽しみや生きがいを見つけることは難しくなります。

ぜひ1日に2-3時間でもスマホをどこかに隠して、スマホなしの生活をしてみてください。

そのスマホなしの時間は、お部屋でDVDを見てもいいですし、雑誌を読んでもいいでしょう。

普段ならスマホが気になって、集中して見られない映画や雑誌とじっくり向き合うことで、脳がそこに集中するので、彼氏のことを一時でも忘れられるようになります。

慣れてきたら、スマホをもたない曜日を決めて、丸1日自分のための時間を作ってみましょう。

彼がいない、彼のことを考えない、自分のための1日を過ごすことも案外悪くないことに気付いて、彼氏依存症から脱却できることでしょう。


4.自分から彼に連絡するのをやめる

彼氏依存症の女性は、常に24時間彼氏のことだけを考えて暮らしていますから、ちょっとした嬉しいことや、かなしいことがあっただけで、すぐに彼に報告しようと電話したり、LINEで画像を送ってみたりします。

そしてその電話に彼が出なかっただけで「彼は浮気しているのか」「彼は私のこと嫌いになったのか」と不安になったり、LINEが既読にならなかっただけで「彼はいま、何をしているのだろう」と考えてしまったりして、結局彼からの返事がくるまでの時間を悶々とネガティブに過ごすのです。

こんなの人生の時間の無駄使いですよね。

こうならないためにも、彼にはどうしても必要なとき(待ち合わせに遅れる等)の連絡以外は自分から連絡するのをやめてみましょう。

そうすれば「返事が来ない」「既読にならない」とやきもきすることもなくなります。

そしていつもしつこいくらいに連絡してくる彼女が急に連絡をしてこなくなったら、彼のほうが心配して、あなたをもっと大切にしてくれるようになるかもしれませんよ。

彼があなたを大切にして安心させてくれれば、あなたの彼氏依存症は自然に治癒することでしょう。

彼氏依存症を克服しよう

彼にばかり振り回される人生は、後から振り返ってみるととても空しいものになります。

恋ももちろん大切ですが、恋愛以外にもあなたの人生を豊かにしてくれるものはたくさんあるはずです。

ぜひ今日ご紹介したことを実践してみてください。

彼氏依存症を克服したあなたは、今の何倍も魅力のある女性になっているはずです。