彼氏を嫌いになる方法。距離をとり依存症から抜けだそう

最終更新日:2016年2月21日

彼氏と別れたいけれど嫌いになれないなど、彼氏の方はあなたに気持ちがないのにあなたが縋り付いてしまっていてはなかなか新しい恋には踏み出せないものです。

そこで今回は彼氏のことを嫌いになる方法をご紹介します。

1.もっと好きな人を見つける

恋は盲目と言われるように、彼氏ばかりを見ている人というのは彼よりももっといい人がいることに気が付けていないことが多くなります。

実際にはすぐそばに彼よりも素敵な男性がいたりするのに、それに気が付いていないというのはもったいないですよね。

ですから、彼のことを嫌いになりたいと考えるのであれば「彼よりも素敵な人」「彼よりも好きな人」を探してしまうのが良いでしょう。

彼のことをすぐに嫌いになるのではなくてその比較対象となる素敵な男性を見つければ自然と彼に対する恋心が薄れて彼を嫌いになっていきます。

ですが、気を付けたいのは、交際することはNGという点です。

彼氏がいる状態で他の男性と付き合うのは道徳的にNGですし、もちろん相手の男性が既婚だったりすると不倫になってしまうのでやめておきましょう。

独身で素敵な男性を見つけ、付き合うのではなく恋をするだけにとどめておくようにしましょう。


2.彼の悪い部分を見つける

前項でもご紹介したように、恋は盲目状態になってしまうとフィルターがかかって彼のすべてが良く見えてしまっているもの。

でもよく考えてみれば、全然そんなことないというケースがほとんどです。

例えば「タバコを吸っている姿が格好いい」と感じていても良く考えてみれば「タバコは百害あって一利なし」ですし「男らしくて格好いい」と思っていても「ただ、ヤンキー感が抜けていないだけ」という可能性もあります。

彼を嫌いになりたいのであれば、あげあし取りのように彼の悪い部分ばかりを考えてみるとどんどんと嫌いになることができます。

心苦しいかもしれませんが、嫌いになるためには彼の悪いポイントを見つけ出すことで恋の気持ちが冷めるでしょう。


3.自分より良い彼氏を持つ人の話を聞く

自分の彼氏よりも優しい格好いいお金を持っている…など自分の彼氏よりもスペックのいい彼氏を持つ友達と会話をすると自分の彼氏が一番ではないことに気が付けます。

確かに、彼氏を好きでいる時というのはどんな男性よりも自分の彼氏が良いように感じてしまいますが、実際外を見ればもっといい男などごまんといるのです。

大事なのはその事実に気が付けるかどうか。

どうしても彼氏を嫌いになれないときは、外に目を向けてみるのが一番ですが、中々難しいかと思いますのでリア充な彼氏を持つ友達などに自慢をしてもらうと良いでしょう。


4.他に熱中するものを見つける

彼氏を嫌いになれない人というのは、彼氏に依存している女性が多いものです。

確かに恋愛しか生き甲斐がないと彼氏に依存して彼氏がいることや長い間一人の彼氏に一途に尽くすことなどで心を満たしているのかもしれません。

彼氏を嫌いになれないのはそういった依存状態から抜け出すためには、恋愛や彼氏以外に生きがいや熱中できるものを探しましょう。

彼氏を無理やり好きでいなくても自分の生きがいや熱中できるものを見つければ彼を失ったとしても前向きに考えることができるのではないでしょうか。

彼氏よりも好きなものを作ってしまうというのは非常に合理的ですし、自分の人生にとっていい経験になるはずですのでこれを機会に熱中できる趣味や生きがいを探してみても良いでしょう。


5.出会いを作る

彼氏を嫌いになるためには、1でもご紹介したように気になる人や彼氏よりもいい人を見つけてしまうことです。

ですが、なかなか出会いがないと、そういった人を探すことができませんよね。

なので、彼氏を嫌いになるために出会いを作るという方法を使うとスムーズに彼よりも素敵な男性を見つけることができ、彼と比べることによって彼を嫌いになることができます。

出会いを作るには多くの方法がありますが、彼氏がいるということであれば合コンをしたり婚活をするのは浮気に当たりますので道徳的によくないですし、万が一彼氏にバレてしまったら圧倒的に女性が不利になってしまうので避けましょう。

出会いを見つけるには、習い事を始めたり合コンではない大勢での飲み会や同窓会、人によっては転職なども新しい人間関係の中で出会いを探すきっかけにもなるでしょう。

自分がいる環境を少し変える自分が行く環境を増やす…など浮気をしなくても出会いは見つかるので工夫をするようにしましょう。

彼氏を嫌いになろう

彼氏を嫌いになるためには「恋は盲目」から抜け出す必要があります。

人を嫌いになるというのは簡単そうで難しいものです。

ですが、女性にとって一緒にいるべきではないような男性が彼氏であれば早急に気持ちを切り替える必要があります。