彼氏と距離を置くメリットとは。マンネリ打破に一度距離を置いてみよう

最終更新日:2016年1月13日

お付き合いを始めたばかりの頃は、お互いにドキドキ感や刺激が強く、相手への不満はなかなか湧き上がってこないものです。

しかし、時が経つにつれて「マンネリ」や「倦怠期」と呼ばれるものがやってきます。

そこで、今回は「マンネリ」や「倦怠期」にも効果的とされる彼氏と距離を置くことのメリットをご紹介します。

1.彼氏への依存を断ち切って、重い女を卒業できる

彼氏に尽くしてしまう、尽くすことに幸せを感じるという女性も多いのではないでしょうか。

それは、妊娠・出産・育児をしている時に、女性は誰かに守ってもらう必要があることから、本能的に男性に尽くしてしまう能力が身についているためです。

しかし、あまり尽くしすぎてしまうと彼氏が中心となってしまい、彼氏に依存してしまうことになり、結果的に重い女になってしまいます。

友達との約束があっても、彼氏とのデートの予定が入るとそれを優先してはいませんか?彼氏からメールやラインの返信がないとそわそわしてしまったり、スマホを肌身離さず持っていたりと、このような行動は、完全に彼氏に依存してしまっている証拠です。

彼氏と距離を置くことで、彼氏への依存を断ち切れる環境が強制的にできるので、重い女を卒業するためには効果的です。


2.マンネリや倦怠期に効果的

マンネリや倦怠期の時は些細なことでイライラしたり、相手の行動が気に入らなかったりと、付き合い始めの頃のドキドキがなくなっている状態にあります。

だからといって別れたくはない、もしくは、別れたいかさえ分からない。

そんなときに距離を置くことは、今後の二人にとって非常に重要なことです。

その期間に別れてしまうような関係であれば、とっとと別れられてよかったとなるはずですし、会えない期間にお互いの愛情がより深まっていれば、この先もきっといい関係でいられるはずです。

1か月や3か月と期間を決めてみるのも良いでしょう。

期間を決めたら決して連絡はしないことです。

寂しくなってもグッと耐えて下さい。

そして、その期間中は、自分が魅力的になるための何かをやってみてください。

資格の勉強でもいいですし、ダイエット、肌をいたわってみる、女子力を上げる、とかでも良いでしょう。

そうすることにより、自信がつき、彼氏ときちんと向き合う準備ができます。

また、自信がついたことで生き生きしているように見えるので、彼氏からより愛される女性になるはずです。


3.自分の時間が増える

彼氏と距離を置くことで増えるもの、それは、自分のための時間です。

彼氏とデートしていた時間も、彼氏と電話やメールをしていた時間も、すべて自分の時間になります。

二人の為に使っていた時間は、すべて自分の為だけに使えます。

このときに大切なのは、彼氏のことを頭からいったん追い出すことです。

彼氏を喜ばせるためにとか、彼氏との将来のためにとかは考えてはいけません。

自分だけの為に、何かしたいことはありませんか?やろうと思っていたのに、なかなかできなかったことを一生懸命やってみたり、疎かにしていた友達との時間を増やしてみるのも良いでしょう。

「時は金なり」という言葉があるように、せっかくできた自分の時間を大切に使いたいものです。


4.彼氏との将来について客観的に考えられる

彼氏といつも連絡をとりあっていると、二人のことについて客観的にみることがとても難しくなります。

自分では客観的にみれているつもりでも、実際には固定観念が邪魔していて、客観的にみれていないことがあります。

彼氏と距離を置くことで、相手からの新たな情報が入ってこない為、今までの彼氏について思い起こしたり、二人の関係についてじっくり考えることができます。

「あの人は私にはふさわしくない。

もっといい人を探そう」となるかもしれませんし「やっぱり彼がいい」と愛情がより深まるかもしれません。

結論がどうなるにせよ、結婚や同棲などの前には、お互いを客観的に見つめるためにも距離を置くことをオススメします。


5.彼氏の本音を知れる

女性は、好きか嫌いかがはっきりしている生き物です。

しかし、一方で男性は、グレーな答えを好みます。

特に、結婚を迫られた場合などはそれの傾向が強く表れます。

「好きなんだけど・・・」とう言葉が頭をぐるぐるしています。

それは、結婚という責任を伴うことへ踏み出すことが怖いからです。

そんな状態のときに距離を置き、彼氏に考える時間をあげることで、彼氏側から自発的に結婚について考えてもらえます。

そこで、答えをくれないようであれば、自分に対する彼氏の気持ちはその程度のものなのかもしれません。

彼氏と距離を置いてみよう

彼氏と距離を置くことのメリットをご紹介しました。

多くの女性が一度は距離を置くべきかどうかについて悩んだことがあるのではないでしょうか。

悩んだときには、その流れに乗り、勇気を出して彼氏と距離を置いてみるのも良いでしょう。