彼氏と性格が違うことのメリット・デメリット。正反対な性格で上手くいくカップルもいる

最終更新日:2016年4月1日

彼氏と自分の性格が違うカップルにはメリットもあればデメリットもあります。

そんな相手と付き合おうと考えている人に性格が違うことで起こるメリットとデメリットをご紹介します。

性格が違うと一見良くなさそうでも実はメリットもあります。

1.新しいことにチャレンジする機会ができる

性格が違うふたりは好きなものも違えば、今までやってきたことも大きく違うはずです。

性格が違うのですからそれは当たり前ですよね?

趣味だってアウトドアとインドアで全く違うかもしれません。

これがあなたに「チャレンジする機会」を与えてくれます。

性格上、今までやってこなかったことを彼のおかげでできるチャンスが生まれるかもしれません。

彼と付き合ったおかげで今まででやってこなかった新しいことを知るチャンスに繋がり、新しいことにチャレンジする機会が増えるのです。

新しいことにチャレンジすることは単純に楽しいですし、新しい趣味に目覚めるかもしれません。

あなたにいい刺激を与えてくれることになりますので、彼氏と自分の性格が違うことで得られるメリットになります。


2.互いに助け合える

性格が違うカップルはお互いに足りないものを補いあえる存在になれます。

ポジティブな彼女はネガティブな彼氏に失敗しないための慎重さを学ぶことができますし、ネガティブな彼女はポジティブ彼氏に嫌なことをサクッと忘れるコツを教えてもらえます。

このように自分の足りなさを補ってもらえます。

そういうところが性格が違うカップルの魅力ですよね。

足りないところを補えあえると、お互いに助け合うことができて、いい関係になれますよ。

だから自分と性格が違う相手を求めてしまうのかもしれませんね。


3.色々な発見がある

性格が違うとお互いに色々な発見があります。

考え方が違う二人だからこその発見があり、その発見をするごとに「そういう考えもあるんだ」と感心することができます。

今までは自分の凝り固まった考えだけでやってきた人も、彼の新たな考えに「ほー」と感心できることがあるでしょう。

似たような考えをしているとこのような発見というのはそうはありませんよね。

しかし性格が違うカップルは毎回発見があります。

彼氏に会う度に色々な発見があり、新鮮だったり、刺激的な毎日を送ることができるでしょう。

そこが性格が違うカップルのメリットですよね。


4.自分の意見に共感してもらえない

性格が違うと自分の意見にあまり共感してもらえません。

女性は共感してもらえると安心するし、嬉しくなりますよね?でも相手の性格が違うとなかなか同じような考えに至らずに共感してもらえないのです。

性格が違いすぎて相手に分かってもらえません。

「それ分かるー」と共感してもらえない寂しさは少々感じてしまうかもしれませんね。


5.相手のことが理解できない

また性格が違うと相手のことも理解できません。

同じ思考回路をしていないせいで、相手のことがどうしても理解できません。

そういうときに困りますよね。

「それは違うと思う」と真っ向から人に否定されると彼のプライドを傷つけてしまうことがあります。

だからついついケンカに発展しまうこともあるでしょうし、彼を理解できないまま無理に納得しないといけないときもあるでしょう。

この相手のことが理解できないという事態が災いして、二人の関係がうまくいかなくなることがあります。

理解できない人を理解しようとすることはとてもエネルギーがいることですし、難しいことです。

これは二人にとって大きな問題になることも多いですね。


6.ケンカ別れしやすい

最後に性格が違う二人は一度ケンカするとバチバチとやり合ってしまうことも考えられます。

共感してもらえず、理解できない相手と付き合うのはじわじわとストレスが溜まるのです。

頭が柔らかく違う意見を受け入れられる性格ならいいのですが、そうでなかった場合は二人の間にどんどん溝が深まっていくでしょう。

そしてケンカをしたときに一気にそれが破裂して、ケンカ別れをしてしまいやすいのです。

これは大きなデメリットと言えます。

性格が違うからこそ、相手のことを分かろうとしたり、一歩譲ってあげないといけないことがあります。

そこを熟知しておかないとケンカ別れの危険が高まります。

そしてなるべく感情的になりすぎるケンカをしないように気を付けましょう。

お互いに歩み寄ろうとする精神がないと二人のお付き合いはなかなか続かないかもしれませんね。

性格が違うカップルのメリットとデメリットを知っておこう

性格が違うカップルもいいなと思いましか?もしくはやっぱり性格が違うカップルは無理かな…と思いましたか?

色々な意見がありますが、自分と違う性格の彼氏ができると学べることも多くあります。