彼氏と付き合ってる実感がわかない理由。彼氏と交際している実感が湧く様にしよう

彼氏の悩み最終更新日:2018年4月28日

せっかく恋人ができたのに、何だか「本当に付き合っているのかな」と、不安な気持ちになることがあります。

そういう気持ちは、いったいどこからくるのでしょうか。

彼氏と付き合っている実感がわかない時の理由が分かれば、二人の気持ちをもっと近づけることができるようになるでしょう。

1.お互いなかなか愛情表現をしない

彼氏と付き合ってる実感がわかない時の理由に「お互いなかなか愛情表現をしない」というものがあります。

二人でいても、まるで友達同士のような雰囲気だったりすると、心の中で「私達って本当につきあっているのかしら」と思ってしまったりします。

フレンドリーな恋人同士を「友達カップル」と言ったりすることがあります。

気さくな雰囲気のカップルは、色々話したりなんでも一緒にできそうで、素敵です。

ただ、お互いあまりにも愛情表現をしなかったりすると、友達カップルではなく、まるで本当の友達同士みたいな雰囲気になってしまいます。

そうすると、本当に付き合っているのかが分からなくなり、不安な気持ちが段々と膨らんできてしまいます。

お互いにシャイで恥ずかしがってしまうと「好きだ」とか「愛している」という言葉も言い出せなかったりします。

ただ、そんな状態が続いてしまうと、付き合っているという実感がなかなかわかなくなってしまうので、ある程度は意識して愛情表現をすること、それが大切なポイントとなるでしょう。

2.二人で会ったりデートする時間が極端に少なすぎる

彼氏と付き合ってる実感がわかない時の理由にあるのが「二人で会ったりデートする時間が極端に少なすぎる」という理由です。

めったに会うことがない二人は、付き合っているという自覚も薄れてしまいます。

恋人同士なのに、何週間も会うことがなかったり、メールやLINEもめったにやり取りしないそういう二人は、本当に付き合っているのか、周囲も疑問に思ってしまいます。

どちらかが仕事か何かでとても忙しいとしても、あまりにも接点がない二人は、気持ちを寄り添わせて信頼関係を深めていくことができなくなってしまいます。

当然彼氏も彼女も「こんな状態で付き合っていると言えるのかな」という思いが込み上げてきて、色々と心配になってしまうことでしょう。

恋人同士なら、遠距離恋愛などではない限り、それなりにデートの回数を重ねていく必要があります。

どうしても会えないなら、メールやLINE、そして電話で二人の時間を作るべきです。

それをしないでいると、いつの間にか本当に気持ちが離れて行ってしまうことでしょう。

3.彼氏がやけに他の女性ばかりをほめる

彼氏と付き合ってる実感がわかない時の理由の一つに「彼氏がやけに他の女性ばかりをほめる」ということがあります。

自分以外の女性を「かわいいよね」とか「好みだな」とか言っているような彼氏に対して、何だか付き合っているのかどうか、分からなくなってしまうでしょう。

悪気はないにしても、彼女の前で別の女性をほめるというのは、彼氏としてはとても無神経です。

「この人って、いったい何を言いたいんだろう」と、彼女の心の中には暗い気持ちが漂ってきてしまいます。

そして「本当は私のことなんて好きではないのかも」と、彼氏の愛情を疑ってしまい、二人の間に信頼関係を築くことができなくなります。

彼氏が遠慮なくズバズバと「あの子ってかわいいよな~」なんて口にしている時、彼女の心は冷え切っているはずです。

そして「自分が愛されていない」と思ってしまい、付き合っている実感がわいてこなくなってしまいます。

4.何かと「後回し」にされてしまう

彼氏と付き合っている実感がわかない時は、何かと「後回し」にされている時です。

そういう時は、彼氏にとって自分は大切な存在ではないんだと思えてしまい、付き合っているとは思えなくなってしまうのでしょう。

彼氏が仕事で忙しいと言って、なかなか会えない時、彼女は寂しい思いをしています。

それでも「仕事なんだから我慢しなくては」と、一生懸命我慢をしていることでしょう。

しかし、仕事以外にも「今日は友達と飲むから会えない」とか「今週は家族で出かけるからデートできない」と、いつも他の予定を優先されてしまうようなら、彼女は彼氏と本当に恋人同士なのか、疑問に思ってしまいます。

「私って大切にされていないんだな」と実感してしまい、付き合っているとは思えなくなってしまいます。

彼氏の都合で何かとデートを後回しにされてしまうと、彼女は彼氏の愛情を信じることができなくなってしまいます。

そして「こんな二人は、付き合っているなんて言えないよね」と、そういう風に感じてしまいます。

彼氏と付き合ってる実感がわかない理由を知ろう

彼氏と付き合ってる実感がわかない時、きっと心の中には「不安」や「不満」が沢山降り積もっています。

それをダイレクトにぶつけてしまうのはNGですが、少しずつ彼氏に自分の気持ちを伝えていかないと、二人の間に大きな溝ができてしまうことでしょう。

彼氏と付き合ってる実感を得るには、お互いの愛情をしっかりと伝えあうことが一番です。

 

    「彼氏と付き合ってる実感がわかない理由。彼氏と交際している実感が湧く様にしよう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く