彼氏と釣り合わなず辛い時の対処法4つ

最終更新日:2016年5月18日

素敵な彼氏、好き過ぎる彼氏を持ってしまうことで、そこに不安や悩みを感じてしまうこともあります。

自慢できる彼氏だけど、自分と釣り合っていないのではと悩んでしまうことで、時に辛いと感じることもあるでしょう。

彼氏と釣り合わないことが原因で辛いと感じる時、どう対処すれば良いのでしょうか。

1.彼氏に自分の気持ちを打ち明けてみる

自分が彼氏と釣り合っていないのではと不安に感じ辛いのであれば、一度彼氏に話してみると良いでしょう。

彼氏があなたと付き合っているということは、釣り合っている釣り合っていないの問題ではないということを知れるはず。

彼氏の気持ちがどれくらい大きいものなのか、自分のことをきちんと好きでいてくれているのかという不安が同時に起きていて、自信が持てない為に、釣り合っていないと感じることもあります。

自分の気持ちが大きければ大きいほど、釣り合っていないのではという気持ちは抱いてしまいます。

彼氏に自分の気持ちを正直に話した時、少なからず彼氏の気持ちも知ることが出来るはず。

もしそこで「本当に大事に思っている」「好きな気持ちに変わりない」など、プラスの意見を言われた時は、これをきちんと自信に変えるべきです。

いつまでも「釣り合っていないから辛い」という気持ちだけで接してしまうことで、彼氏にも不安や不満を与えてしまうことに繋がりかねないのです。


2.釣り合うように努力してみる

彼氏と釣り合っていないと思うのがどういった所なのかを具体的に挙げていきます。

その後、自分が劣っていると感じる部分、つり合いが取れていないと感じる部分を積極的に努力して改善していくのです。

釣り合っていないと不安に感じ辛いと思っているだけでは、何も解決出来ません。

むしろこうした嫌な感情や辛さが、時間を無駄にしているケースもあります。

手っ取り早く解決するためには、その辛さの原因となっていることを解消すること。

もし容姿が釣り合っていないと思うのであれば、自分磨きをしたり、メイクを変えてみたり、流行を取りいれたりと、自分でプラスに持っていけるはずです。

中身が釣り合っていないと感じるのであれば、それだけ彼氏の内面に魅力を感じているということであり、尊敬の目を持っているということ。

優しさがすごい、包容力がすごいと感じるのであれば、ぜひ自分も真似てみて、良い女性になることを意識します。

釣り合うように自分から行動してみることで、辛さも解決し、また目標が常に出来る為、より良い自分に生まれ変われるでしょう。


3.客観的な意見を聞いてみる

彼氏と釣り合っていないと感じているだけであって、周りからみたらつり合いが取れているように見える場合もあります。

ネガティブ思考な人であったり、自分に自信がないタイプの人は、いくら自分に魅力があったとしても気付いたり認めたりすることが出来ません。

自分で気付けない場合は、周りの意見を聞いてみることが大切。

傍から見て自分たちカップルはどのように見えているのかを一度聞いてみましょう。

容姿が釣り合っていないと感じていても、それ以上に魅力と感じられる内面をあなたが持っていることだってあります。

しかしその魅力に自分で気付けないことで、つり合いが取れていないと感じてしまいます。

第三者の意見は客観的な意見。

二人がどういった様子に見えるのか、つり合いの具合はどうなのかを知ることが出来るでしょう。


4.別れることも選択肢に入れる

大好きな彼氏であっても、釣り合っていないと感じることで、恋愛に辛さしか感じないのであれば、彼氏と別れることも考えてみましょう。

釣り合っていないと感じる彼氏といるから、その辛さを感じてしまう。

逃げるという形にはなってしまうものの、辛さをいち早く解消したいのであれば、別れることを考えるべきです。

ただ、もし別れを考えるのであれば、他の方法を試した上で。

そうでないと、今度は後々後悔して辛さを感じてしまうからです。

出来ることはやってみる、その後試したり努力した結果別れるのであれば、大きな悔いは残らないでしょう。

ただ、釣り合っていないと感じるくらい素敵な彼氏であることを忘れてはいけません。

今手放すことによって、もう自分との関係が終わりになってしまうことをきちんと理解すべきです。

後悔しない為にも、釣り合えるように努力したり、他の意見を取りいれたりと、やれることから始めてみましょう。

彼氏があまりにも素敵な人だと、自分とは釣り合っていないんじゃないかと不安に感じる日々が多くなるでしょう。

そう思う気持ちの中には、自分に自信がなかったり、自分の魅力を知らないケースが多々あり、それを知る必要もあります。

彼氏と釣り合わず辛い気持ちをどうにかしよう

釣り合いが取れていないと感じているのは自分だけであるパターンもよくあること。

辛いと感じたら、これらの方法を用いて、その辛さを軽減してあげることが必要でしょう。

辛さを日々持っていると、せっかくの素敵な恋愛の時間が楽しくなくなり、無駄になってしまうことも。

一刻も早くこの状況を打破することが大切です。