かわいい顔の定義とは。どんな顔を皆がかわいいと言うのか

最終更新日:2016年6月28日

女の子ならば、誰もがかわいい顔に憧れます。

かわいい顔に近づけるために、メイクやまつげエクステ、アートメイクなどを施す人もいるのではないでしょうか。

では、かわいい顔とは具体的にどういった顔なのでしょうか。

これからいくつかかわいい顔の定義をご紹介します。

1.大きな目とくるりとした長いまつげ

人の顔の印象を決定づける重要な顔のパーツはどこでしょうか。

それは目です。

例えば、切れ長の目を持つ女性でしたら、アジアンビューティーでキレイな女性の印象を人に与えます。

しかし、決してかわいい顔だとは思われません。

では、かわいい女性の目とはどんな目なのでしょうか。

それは、長いまつげに囲まれた大きな目です。

人は大きな目を見ると無意識にかわいいと思いがちです。

チワワの大きな潤んだ目を見てかわいくないと感じる人はいないでしょう。

また、かわいいとは異性が守りたい、守ってあげなくてはと思える存在を意味しています。

チワワのような大きな潤んだ瞳で見つめられては、この子を守りたいと思う男性も大勢いることでしょう。

更に、その大きな目に長いまつげが大量についていれば、目力も倍増します。

それは、まつげは目の輪郭を縁取る存在だからです。

より多くて長いまつげがあれば、目の輪郭もよりハッキリとしてきます。

かわいさを求める女性にとって、まつげはとても重要です。

目の大きさに多少自信がなくても、まつげエクステをつけたり、つけまつげをすることで目を大きく見せることが出来るからです。


2.黒目が大きいこと

目が大きいだけでも充分かわいいのですが、目の黒目の部分が大きいと人はよりかわいく見えます。

しかしながら、人の黒目はその大きさの個人差が大きく、努力でどうにかできるものではありません。

では、もともと黒目の小さい人は諦めなくてはならないのでしょうか。

答えは違います。

それは、黒目を大きく見せる方法がいろいろとあるからです。

例えば、先ほど紹介したまつげエクステやつけまつげをする時にもちょっとした工夫をすることで黒目を大きく見せることが出来ます。

それは、自分の黒目の上下に位置するまつげを、他のまつげより長くすることです。

また、その部分のまつげの量を多くすることでも黒目が大きく見えます。

さらにお手軽な方法として、黒目の上下のアイラインを黒で引いて黒目を大きく見せる方法もあります。

どれもみんな目の錯覚なのですが、黒目が大きく見えればかわいくみえるので、問題ありません。

また、経済的に余裕のある人は、カラーコンタクトレンズを使用するという方法もあります。

カラーコンタクトレンズを使用することで、黒目を大きく見せることが出来るのです。

少し前までは、カラーコンタクトレンズというと瞳の色を青や緑などの奇抜な色に変えるための商品でした。

しかし、現在は違います。

現在のカラーレンズは色も自然で、よりナチュラルになりました。

カラーレンズを入れている人を見ても、あまりにも自然なのでカラーコンタクトレンズをしていないように見えるほどです。

しかし、実はレンズを装着することで黒目の部分が実際よりも大きく見えるように作られているのです。

今やほとんどの芸能人が黒目が大きく見えるカラーコンタクトレンズを愛用しています。

そのことからも、人は黒目が大きいとかわいく見えるということは確かです。


3.白くてキレイな肌

色白な女性はかわいく見えます。

男性から見ると、色白の女性は優しくて儚くうつります。

自分が守ってあげなくてはならない女性に見えるのしかし、肌を白いままキレイに保つのは非常に努力の必要なことです。

どうしても、年と共にシミやソバカス、肌のくすみなどが出てきてしまうからです。

日々の紫外線対策や肌のケアを怠っていては、白くてキレイな肌は手に入りません。

そういった大変さを女性は知っているので、同性から見ても肌のキレイな女性は憧れの対象です。

同じ女性から見ても、肌のキレイな女性は素直にかわいい人だなと思えるのではないでしょうか。


4.丸型、卵型など丸い形の顔

どうしても顔の輪郭が角張っていると、男性的な印象を人に与えてしまいます。

顔の輪郭が角張っているだけで、キツイ、男勝りで強い人だというイメージがついてしまいます。

それでは、かわいいというイメージからは程遠いでしょう。

かわいい顔の定義は、丸型または卵型で丸みのある輪郭であるということです。

丸い顔はほんわかとした柔らかい雰囲気を生み出し、女性的で優しい印象があります。

そのため、丸い顔の女性はかわいく見えるのです。

かわいい顔とは何かを知ろう

以上のように、かわいいと言われる女性の顔の特徴を並べてみると全般的に「男の子ウケのいい女の子」だということが分かります。

色白で優しそうで大人しそうな大きな瞳の女性が男性は好きなのでしょう。

あなたもかわいい女性になりたかったら、男子ウケを意識してみてはいかがでしょうか。