「って感じ」が口癖な人の心理や性格とは

最終更新日:2017年3月29日

特に女性に多いのが「って感じ」という口癖です。

では、この口癖がある人にはどのような心理が隠されているのでしょうか。

ここでは「って感じ」が口癖な人の心理についてご紹介します。

1.自分の意見に自信が無い

語尾に「って感じ」と口癖で言う人は、自分の意見に自信の無い心理の人です。

語尾を曖昧にして断定しない事で物事をハッキリという事を避けているのです。

自分の意見に自信が無いので「ハッキリ言って大丈夫かな、間違っていたらどうしよう」と思ってしまい、物事をハッキリと言う事ができません。

周りに「って感じ」と語尾につける人がいて、自分も同意見という場合は優しく「私はそれで大丈夫だと思うよ」等その意見を肯定してあげましょう。

自分の意見に自信の無い人にとって誰かに自分の意見を肯定してもらえる事はとても嬉しい事です。

ただ、この時自分は違う意見だった場合は少々会話に注意しましょう。

最初から自分の意見を押し付けてしまうと、相手は「ああやっぱり私は間違っていたんだ」とますます自分に自信を失ってしまうからです。

最初に否定する前に「そういう考え方もあるよね」と一旦相手を受け入れた上で自分の意見を言いましょう。

一旦受け入れる事がとても大切です。

そして自分の意見と相手の意見、どちらの意見も両方取り入れるように二人で相談をするようにしましょう。

自分がこのタイプの場合は自分の意見に自信を持つようにする事が大切です。

自分の意見に自信を持てないと相手に自分が納得できない意見を押し通される事があるからです。

どうしても譲れない意見がある時は「って感じ」と語尾を曖昧にせずハッキリと言い切るようにしましょう。

どうしても自分の意見に自信を持てないという時は、どんな事でも自分で自分を肯定する事から始めましょう。

無理矢理でも自分を肯定する事を続ける事で、自然とどんな時でも自分に自信を持てるようになります。

2.自分を見せるのに照れがある

「って感じ」が口癖の人は、自分の素を見せるのに少々照れがある心理の人も多いです。

語尾に「って感じ」を付ける事で物事を曖昧にして照れている事をごまかしています。

特に普段は「って感じ」と言わないのに、肝心な時に「って感じ」が口癖のように出てくる人は実はシャイでかつ照れ屋な性格です。

本音を伝えたい、でも本音を人に伝えるのが本当に照れくさくて恥ずかしいと思う時、つい口癖で「って感じ」と付けてしまいます。

この心理に心当たりがある人は、本当に伝えないといけないのに「って感じ」と言ってしまうとその言葉を相手が冗談として捉える可能性があるので気をつけましょう。

本音を伝えている時は真面目に話す事が一番大切です。

それが照れくさかったり恥ずかしかったりしても、ごまかしてはいけません。

肝心な時に自分の気持ちをごまかして伝えてしまうと、相手に伝えたい事を100パーセント伝えきれなくなってしまいます。

ですので「って感じ」を付けずに真面目な口調でしっかりと話しましょう。

3.周りが使っているから自分も使っている

「って感じ」と言う口癖を使っている人はとても多いです。

その中には他の人につられて特に深い意味もなく「って感じ」とつい使っている人もいます。

この心理の人は、周りに流されやすい面があるので注意が必要です。

自分をしっかりと持っていないタイプです。

この場合「他人に流されて生きた方が楽でいい」という心理の人は注意が必要です。

他人に流されて生きる人生は、確かに楽かもしれません。

ですが、本当に楽しい人生というのは自分自身で作り出す事です。

人に言われた人生は楽ですが楽しくないはずです。

苦しくても自分で考え、自分で生きていく人生こそ楽しく、幸せな人生をおくる事ができます。

他人に流されて生きていた方が楽だと思っている人は、自分で選択して生きていく楽しさを知らないだけです。

ですので、他人に流されずに自分の意見を持つ事を意識するようにしましょう。

まずは趣味等好きな事から自分がどんな事が好きなのかを把握していく事で自分をしっかりと知る事ができます。

そして自分で自分がどういう人なのかハッキリ分かった時、他人に流されずに自分が納得できる生き方をする事ができるようになります。

また、自分にコンプレックスがあり、周りが使っているから自分も使わないといけないと思って無理に口癖にしている場合は、今すぐやめましょう。

会話をしている相手から「無理している」と見抜かれている可能性が高いからです。

無理をせずそのままの自分を見せるようにしましょう。

その方がずっと自然で、ずっと素敵です。

「って感じ」が口癖な人の心理を知ろう

「って感じ」が口癖な人の心理についてご紹介しました。

「って感じ」という言葉が口癖の人の多くは自分に自信の無い心理の人です。

自己肯定をする事が少なく、自分で自分を認めていないのでそれを隠すために「って感じ」とつい語尾にこの言葉を語尾に付けてしまいます。

自分で自分を認める事は、これからの人生をよりよくするためにとても大切な事です。

ですので、自分で自分を認めてあげて「って感じ」を付けなくてもきちんと物事を伝える事ができる人になるようにしましょう。