ケチな人の特徴とは?お金の話ばかりでお金を使わない守銭奴

この人ケチだなぁ、そう感じる場面に出くわすこともあるでしょう。

その一方で、もしかしたら自分も周囲の人からケチだと思われているかもしれません。

ケチなことは悪いことではなく、言い換えれば倹約家だといえます。

しかし、周囲の人がどう思うかは別であり、ケチなことを好意的に思う人もいれば、お金にがめついと批判的に捉える人もいるのです。

では、このようにケチだと思われてしまうのは、どのような特徴があるでしょうか。

今回は、周囲にケチだと思われてしまう人の特徴をご紹介していきます。

お金の話ばっかりする

周囲にケチだと思われてしまう人の特徴として、お金の話ばっかりする人だといえます。

お金の話をすることはわるいことではありませんが、いつもいつもお金の話ばかりでは良くはありません。

この人はお金のことしか考えてないのかな?そんなにお金が大事なのかな?などのように思われてしまうことも多くあります。

また、お金の話の中でも、安さに対して話しすぎると更にケチだと思われやすくなります。

細かすぎると、その程度のことでそこまで考えなくてもいいのに、などの印象を持たれるので、ケチというイメージが更についてしまいます。

お金の話ばかりしている人は、ケチだと思われることが多いでしょう。

お金が理由で飲み会などに参加しない

周囲にケチだと思われてしまう人の特徴として、お金が理由で飲み会などに参加しない人だといえます。

飲み会や食事などの機会は学生でも社会人でも多く、参加しないことが多ければ、付き合いが悪い人だなと思われることでしょう。

このような時には理由が大切であり、お金が勿体無い、食費は節約しているから、などの理由で断るのであれば、ケチだと思われてしまう事が多くあります。

節約するのは食費からだとはよく言われますが、人間関係を維持する上で、飲み会や食事などのイベントは必要不可欠だといえます。

一緒に食事をしながら話をすることで仲良くなろうと考えている人も多く、飲み会などは食事以上に価値のあるものだと考えている人が多いのです。

しかし、このような場面で金銭面を理由に断る人は、交友関係よりもお金が大事なのだと思われてしまうことでしょう。

そのため、お金が理由で飲み会などに参加しない人は、周囲にケチだと思われやすくなってしまいます。

割り勘で1円単位まで確実に求める

周囲にケチだと思われてしまう人の特徴として、割り勘で1円単位まで確実に求める人だといえます。

割り勘なのでキレイに割り算することは当たり前なのですが、どうしても小銭がない時というものは必ず出てきます。

そのような時には、小銭ないから別にいいよ、また今度返すね、などの対応をすることが多いでしょう。

しかし、このような場面において、周囲の人達から両替してでも小銭を払ってもらおうとする人は、ケチだと思われやすくなります。

割り勘の際に小銭は別に構わないと思っている人は多く、また、小銭のやり取りは非常に面倒です。

そのため、面倒な事をするくらいであれば、別に割り勘で損をしても良いと思う人も結構います。

だからこそ、このような時に割り勘だからといって1円単位まで求めすぎる人はケチだと思われてしまいます。

割り勘はきっちり割り切れるほうがいいのはわかりますが、無い時に周囲に無理をさせるとケチだと思われやすいのです。

人のためにお金を使わない

周囲にケチだと思われてしまう人の特徴として、人のためにお金を使わない人だといえます。

友人などでたまにあるのが、誕生日プレゼントを買ってあげようなどの出来事です。

この時、普通であればお金を出して買ってあげるものですが、なかには渋る人もいます。

このような人はケチだと思われやすく、人のためにお金を使わない事が理由だといえます。

ケチだと思われてしまうのは、大多数の人は、人のためにお金を使ってあげることができるためです。

誕生日プレゼントだから出すのは当たり前、という人が多く、お金を出さない人は非難されがちです。

また、このようなイベントごとはお金を出してでも楽しみたいと考えている人がいるので、人のためにお金を使わない、みんなで何かする時にお金を出さないような人は、自分のことばかり考えているケチな人だと思われてしまいます。

ケチと思われないようになろう

周囲にケチと思われてしまうのは、お金に対して細かすぎるためです。

もちろん、お金に細かいことは良いことなのですが、使うべき場面は使うように、メリハリをつけることが求められています。

特にたくさんの人が関わっている時にお金を出し渋るとケチだと思われやすくなるでしょう。

これは、他の人は出しているのに、〇〇さんだけお金を出していない、などと少数派になってしまうためです。

このように、大多数がお金に細かくない時こそ、ケチだと思われやすくなるでしょう。

お金を大切に使うことは大事なことですが。

財布の紐をしめすぎると、人間関係に影響がでてしまうこともあります。

 

    「ケチな人の特徴とは?お金の話ばかりでお金を使わない守銭奴」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く