シスコン彼氏の特徴とは

最終更新日:2017年4月10日

シスコンとは、自分の姉もしくは妹のことが好き過ぎるあまり、全てを姉妹を中心にして考えてしまう男性のことを言います。

今、このような「シスコン彼氏」が少なくないようで、そのような男性と付き合ってしまった女性は、しばしば理解に苦しんでしまうと言います。

では、シスコン彼氏には、具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

1.彼女と話をする時、姉や妹の話題を必ず出したがる

シスコン彼氏は、彼女と話をする時、必ず1度は姉妹の話題を出したがるという点が特徴です。

彼らは、常に姉妹のことを気にかけているため、彼女と一緒にいる時でも、そのことが頭から離れないのです。

そのため、ついつい姉や妹の話をしてしまいます。

これが何回も続くと、彼女側もうんざりしてしまうことでしょう。

しかし、彼ら自身は全く悪気はなく、無意識的にその話をしてしまっているだけです。

彼らは「自分の大切な存在である姉妹のことを、彼女にも理解してほしい」という潜在的な願いも持っています。

そのため、少しでも姉や妹の人となりを彼女に知ってほしくて、その話を頻繁にしてしまいます。

特に、彼女とある程度深い付き合いをする段階になると、彼氏側も「結婚」や「家族」というものを意識し始めます。

そのため「姉や妹を、家族のように大切に感じてほしい」という願いから、その傾向がエスカレートすることがあります。

2.女性の好みについてよく知っている

シスコン彼氏は、他の男性よりも、女性の好みについて熟知しているという点が特徴です。

大半の男性は、女性の間で流行しているものや、女性が好むものについて、疎い傾向があります。

しかし、シスコン彼氏はそうではありません。

彼らは、日頃から姉妹と仲良くし、マメに会話をしているため、自然と女性の好みについて詳しくなってしまいます。

時には、化粧品や、メイク髪型の流行など、一般的な男性が興味を持ちそうもないようなことまで熟知しているということもあります。

そのため、女性側が戸惑ってしまうこともあります。

しかし、それだけ女性の好みに詳しいので、彼女にサプライズやプレゼントをする時は、女性が大喜びするような素敵なものを用意することができるという特技も持っています。

そのため、サプライズ好きの女性からは喜ばれる傾向があると言われています。

3.彼女よりも、姉妹との予定を優先することがある

シスコン彼氏にとって、姉妹は何よりも大切な存在です。

そのため、何でも姉妹を優先してしまいます。

時には、彼女よりも、姉妹との予定を優先してしまうこともあり、彼女を怒らせてしまうこともしばしばです。

しかしそれでも、彼らの「姉妹優先」の行動パターンは、なかなか改善されません。

彼らにとっては「姉妹も、彼女も、同じくらい大切な存在」です。

そのため、この両者を同じように大切に扱おうとするのですが、彼女側は「自分を1番にしてくれない」という理由から、大きな不満を募らせてしまうことが多くなるようです。

しかし、シスコン彼氏側は「どちらかに優先順位をつけることなどできない」という言い分を持っているため、彼女を「絶対的な1番の存在」にはなかなかしてくれません。

4.どちらかと言うと、女性に逆らえない性格であることが多い

シスコン彼氏は、性格が優しい傾向があり、どちらかと言うと、女性に逆らえないタイプであることが多くなります。

日常的に姉や妹を大切にし、時には自分を抑えてまで彼女たちのわがままを優先させながら生きてきたため、女性に対して強く出ることができない人が大半であると言われています。

そのため、シスコン彼氏と付き合うと、多少頼りない面が見えることもありますが、基本的には優しくしてくれます。

なので「何でも言うことを聞いてくれる、優しい男性が好き」という女性は、シスコン彼氏と付き合うと、相性抜群であると言われています。

5.姉や妹の悪口を言われると、あからさまに気分を害してしまう

シスコン彼氏は、姉や妹を心の底から大切に思っています。

そのため、そんな姉や妹のことを悪く言われたりすると、あからさまに気分を害してしまいます。

どんなに優しくおとなしい性格でも、シスコン彼氏は、姉や妹の悪口だけは許すことができません。

そのため、そのような状況になった時は、いきなり大激怒してしまうこともあります。

そのあまりの豹変ぶりに、周りの人たちはびっくりしてしまうようです。

しかし、それだけ姉や妹に対して深い愛情を持っているということの表れでもあります。

シスコン彼氏の特徴を知ろう

シスコン彼氏は、姉妹を心の底から大切にしており、何でもわがままを叶えてあげようと奮闘しながら生きてきた人です。

そのため、彼らと付き合っている女性は、自分を最優先してくれないことに対して不満を抱きますが、姉妹も彼女も、同じように大切にしようとするのが、シスコン彼氏です。

シスコン彼氏は、女性が好むことや、女性の間での流行も熟知しているため、女友達のように会話が盛り上がるというメリットもあります。

更に、女性が喜ぶサプライズやプレゼントを選ぶことも得意です。

そのため、多少の不満はあったとしても、優しく女性を喜ばせてくれる彼氏になってくれることは間違いないでしょう。