「結婚は人生の墓場」と言われる理由はなぜ?

最終更新日:2016年6月6日

「結婚は人生の墓場」という言葉を聞いたことはないでしょうか。

誰もが憧れているであろう結婚という約束事を「墓場」というネガティブな言葉で表しているのは正直驚きますよね。

ですが、結婚をしている人に聞くと結婚生活とは墓場と言っても過言ではないのかもしれません。

そこで今回は結婚は人生の墓場と言われる理由をご紹介します。

1.自由に恋愛ができない

女性がキレイになる女性が輝く場面の多くが「恋愛をしている時」でしょう。

恋をしたり、好きな人のために努力をしたりしている瞬間というのはとても楽しいものです。

ですが、結婚をしてしまうと自由に恋をすることはできなくなります。

民法よると「不貞行為」というものがあり、結婚をしている身で不倫をすると離婚を請求され慰謝料を請求されることもあります。

なによりも「妻でありながら他の男性と不倫をする」ということは社会的に批判を多く買い、親戚や友人関係を崩壊させかねません。

そのため、結婚をすると男女両方とも「自由な恋愛」をすることができなくなります。

一人の人を一生愛することができればそれが良いですが、やはり好みの男性が現れたりすることもあって恋愛をしたくなってしまうのが人間です。

そのため、万が一恋に落ちてしまいそうなことがあっても「我慢」しなくてはならないのです。

結婚生活が続く限り恋愛を我慢しなければならないというのは結構辛いことなので結婚生活において恋愛の制限は「墓場」というネガティブな要素を使いたくなる理由の一つなのかもしれません。


2.時間が制限されるから

結婚をすると独身時代とは違ってかなりの時間の制限がされることが多くなります。

例えば、子供がいれば育児や子供の行事で多くの時間を割き、両親が趣味を楽しんだりする時間の多くがなくなってしまいます。

子供が独立する22歳くらいまでは子供中心の生活をする場合がほとんどです。

さらには、結婚をすると相手の親族との関係ができるので年末年始やお盆など毎年の行事や冠婚葬祭などにも参加しなければならなくなります。

そうすると、独身時代は自分の親戚だけでよかったものも結婚相手の分もはいるので単純に倍の時間を割かれることになります。

結婚をするだけで自分の時間を取る時間がほとんどなくなり、それは経済的に余裕がないと、仕事を続けなければならないのでさらにきつくなるでしょう。

学生時代や独身時代は時間が自由に使えているという概念が少ないですが、結婚をして時間が無くなると自分がリラックスできる時間や物事を整理するための時間すら取れないことに不自由を感じてしまいます。

時間というのは有限ですし、特に女性は働く男性を支えるために家事などをすることが多いので結婚をすれば離婚死別をするまで自分の時間に制限がかかった生活をすることになる…という不自由が「結婚は墓場」という言葉につながるのかもしれません。


3.お金を自由に使えないから

結婚をすると資産の多くは夫婦の共有財産になります。

結婚してから稼いだお金や買った物の半分は夫のものということになるので、独身時代のように自分の好きなように高いブランド品を買ったりすることは難しいでしょう。

さらに、子供を考える場合はよほどの裕福でない限り自分の買いたいものを我慢することが多くなります。

子供は一人立ちするまで2,000万以上かかると言われており、子供の将来のことを考えて習い事をさせたり私立の学校に通わせたりするともっとお金がかかります。

そうなることを考えて共働きをする夫婦も多いですし、両親が堅実に子供のために貯金をしていることも多いでしょう。

ですが、そうなると自分が買いたいものや趣味などに費やすお金を我慢することが必須です。

辛い思いをして働いたお金を自分のために使えなくなってしまうというのは家族という幸せを手に入れたとしても、稼いだお金を使えないというのはストレスになってしまうのかもしれません。


4.当たり前になってしまう

結婚をすると男女ともに一緒にいることが「当たり前」になってしまいます。

今までは「好きな男性」と一緒に過ごしたりプレゼントをしたり尽くしたりし、男性は「好きな女性」のためにデートに連れていったりご飯を奢ったりしていましたが、結婚をすると男性はお金を稼いだり力仕事をすることが当たり前になり、女性は家事をしたり育児をしたりご近所づきあいをしたりするのが当たり前になってしまいます。

そうなると、好きな人のために頑張っているのではなく義務のようになりちょっとのことでイライラが重なってしまうこともあります。

恋人から家族になることでこのような多くの好意が当たり前になるので感謝の気持ちを表したりときめきを感じることがなくなるので辛くなってしまうのかもしれません。

結婚は墓場と言われる理由を知っておこう

「結婚は墓場」というのは結婚のマイナス部分を実感した既婚者たちが表した言葉なのかもしれません。

結婚はネガティブなポイントだけでなくいい部分もたくさんあって多くの人が望んでしていることなので一概に避けるべきではなさそうです。