男性が結婚を焦るタイミングはいつ?結婚したいと感じる瞬間とは

最終更新日:2017年1月4日

結婚を焦るのは女性だけだと思っている人も多いかもしれません。

けれど男性の中にも結婚に焦りを感じてしまう人はいるものです。

そんな男性が結婚を焦る瞬間を知り、男性の結婚観を理解しましょう。

1.親友が全員結婚してしまった時

男性は、30歳を過ぎても、40歳を過ぎても「一人でいるのが楽しい」「仕事に集中したい」などと考えて、結婚に焦らないイメージがありますよね。

けれど、自分の親友など仲の良い友達が全員結婚してしまった瞬間、結婚を焦り始めるものです。

みんなは年齢を重ねても一緒に過ごすパートナーがいるのに、自分だけいない、寂しい、と感じ始めます。

また親友の結婚式に呼ばれるたびに、周りから「まだ結婚しないの?」と聞かれるようになり、だんだんと「自分も結婚する時期なのだ」と実感してくるのです。

結婚に焦る女性は、同じように結婚に焦る男性を見つけることができれば、結婚まで早く進む可能性があるはずです。

2.同じ年齢で子供のいる男性が増えてきた時

男性は、子供を持てる年齢が決まっているわけではありません。

そのため、結婚への焦りは女性と比べて感じにくいのです。

けれど自分と同じ年齢の男性の多くが、一人か二人の子供を持ち始めたと分かった時、結婚に焦り始めます。

とくに同僚や友人に生まれたばかりの子供の写真を見せられた時、家族旅行の写真を見せられた時に「みんな仕事と子育てを両立しているんだな」と実感します。

それは仕事だけに集中していたり、いまだに女遊びばかりしていたりする自分に「自分は何をしているんだ」とい思う瞬間です。

子供好きの男性や、いずれ子供がほしい、と思っている男性は、周りの影響を受け、結婚に焦り始めるので、子供を持ちたい女性は、そのような男性を探すと良いかもしれませんね。

3.両親からの結婚のプレッシャーがかかってきた時

男性の中には、両親を大切にし、いずれ両親の面倒を見てあげたい、と思っている人は多いでしょう。

両親の老後はずっと先だと思っていたのに、実家に帰るたびに両親の衰えを感じ、さらに「早く結婚してほしい」と両親に言われ始めると、男性は結婚に焦りだすのです。

一人で両親の面倒を見るよりも、奥さんと一緒に両親を支えたい、両親が元気なうちに、結婚した姿を見せたい、孫の姿を見せてあげたい、などと思い始めます。

特に、両親からのプレッシャーがかかり始めたのに、いまだに彼女がいない、彼女と別れたばかり、という状況の男性は焦って、合コンや街コン、婚活パーティーなどに参加し始めます。

4.体力の衰えを感じた時

男性の中には「自分はまだ若い」と日々感じていて「結婚はまだまだ先だ」と思っている人が結構います。

けれど体力の衰えを感じた時に、結婚に焦りだすのです。

体力の衰えを感じる瞬間は、友人とスポーツをした時に、酷い息切れがあった、次の日筋肉痛になった、などで実感します。

また風邪を引いた時などに、回復力が落ちていたり、風邪をこじらせて別の病気になってしまったりした時にも体力の衰えを感じます。

そんな時に「自分には一緒にいてくれる女性が必要なんだ」「自分も年を取っていくんだ」と思い、結婚したい気持ちが強くなります。

結婚して自分の世話をしてくれる人がほしい、孤独死しない安心感がほしい、という分かりやすい希望を持ち始めるのです。

5.仕事帰りや休日に一緒に過ごす仲間が減った時

若い時は、まるで大学生の時と変わらないように、仕事帰りや休日に男友達と遊んでいた、飲みに行っていた、という男性は多いものです。

けれど年齢を重ねるうちに、周りは結婚してしまったり、すでに子供がいたりして、早く帰宅しないといけない、休日は空いていない、という人が増えてきます。

そのため、仕事帰りや休日に一緒に過ごす仲間が減った時「自分も結婚しなきゃ」と結婚を焦り始めることが多いのです。

当然一緒に過ごす仲間がいなければ、家で、一人で食事をしたり、休日も一人で買い物に行ったり、趣味を楽しんだりしなければいけません。

そんな孤独があと何年も続くと思うと、耐えられない気持ちになってしまいます。

6.容姿や体型に自信がなくなってきた時

男性の中には、容姿や体型が良ければ、いつでも結婚できる、彼女ができる、女性にモテる、と思っている人は結構います。

けれど努力をしなければ、容姿や体型は崩れるものです。

そして容姿や体型に自信がなくなってきた時「このままだと結婚できない」と結婚を焦りだすのです。

男性の容姿の衰えは、肌のツヤがなくなる、皺が増える、白髪が増える、髪が薄くなるなどです。

また体型もお腹が出てきたり、筋肉量が減ったり、姿勢が悪くなってきたり、など様々変化が起こってきます。

自分の男としての魅力が半減していくと、男性の結婚への焦りはどんどん強くなっていく一方になります。

男性が結婚を焦る瞬間を知ろう

男性が結婚を焦る瞬間は、周りの友達が結婚し始めたり、子供を持ち始めたりした時です。

また体力の衰え、容姿や体型の崩れによって「早く結婚したい」と感じるようです。

他にも両親からのプレッシャーで結婚を焦る気持ちが出てきます。

結婚に焦る男性を見つけることができれば、結婚したい女性は婚期を逃さずに結婚できるかもしれませんね。