結婚恐怖症の原因と改善法。結婚するのが怖い人の理由を知ろう

ここ最近、結婚するのが怖いと言う結婚恐怖症の女性が増えています。

結婚は、人生をより豊かにしてくれる素晴らしいものです、ここでは、結婚恐怖症の原因と改善法をご紹介します。

今までの生活が充実していて変わるのが怖い

結婚恐怖症になってしまう原因の一つに、今までの生活が充実していて、特に彼氏がいなくても困ることが無かったので彼氏を作って結婚して、今までの生活が変わる事が怖いという事があります。

特に実家暮らしで普段特に寂しい思いをしていない方や趣味に打ち込んでいる方に多いです。

この生活が大好きで、そろそろ結婚を考えないといけないけど、結婚して快適な今の生活が変わってしまうのが怖いのです。

この場合の改善方法は、周りにいる結婚して幸せそうな友達夫婦の話を聞いてみる事です。

実際に結婚をして幸せそうに暮らしている夫婦を見る事で「私にもこんな素敵な恋人がいたら、もっと素敵な生活をする事ができるかもしれない」と思えるようになります。

大好きな恋人との素敵な生活は、他のどんな幸せにも代えがたいものです。

たくさんの夫婦から幸せな夫婦生活の話を聞く事で結婚に対する恐怖が段々憧れに変わってきます。

また、趣味がある方は同じ趣味を通して彼氏を作る事で結婚した後より楽しい結婚生活をおくる事ができます。

カップルの中にはお互いの趣味を受け入れられなくて別れてしまったというケースもありますが、同じ趣味を通してならそんな心配はありません。

むしろ趣味も彼氏ももっともっと好きになる事ができます。

人に対してトラウマがある

結婚恐怖症の方は、人に対してトラウマがあり、結婚どころか彼氏を作る事そのものが怖いという方もいます。

この場合、まずは人を好きになる事から始めるようにしましょう。

引き寄せの法則で、自分が人を怖い、嫌いだと思っているから相手も自分に対してあまりいい感情を持たないのです。

まずは自分が人を好きになる事から始めましょう。

人を好きになるのにまずオススメしたいのがSNSです。

ペットや風景等の写真をアップする事で色々な人が優しいコメントをしてくれます。

コメントをしてくれた人に対してコミュニケーションをする事で段々人に対する恐怖心が無くなります。

また、自分が人を好きになる事も大事です。

自分が人を好きなる事で、相手も自分の事を好きになってくれます。

人に対して怖いと思うのをやめて「私は人が好き、人を好きなるのは楽しい」と思いながら人に接するようにしましょう。

そうする事で相手も自分の事をどんどん好きになってくれるので親しい友達や知り合いをたくさん作る事ができます。

たくさん人と接していくうちに彼氏を作るのも怖くなくなります。

この世界にはあなたにしかない素敵な恋愛や結婚生活が待っているのに、人が怖いからとその出会いを見逃してしまうのはとてももったいない事です。

人に対してのトラウマを無理のないペースで徐々に克服して、素敵な恋愛をしてゴールインしましょう。

結婚そのものにネガティブなイメージがある

結婚恐怖症の方は、結婚そのものにネガティブなイメージを持っている人がとても多いです。

両親が仲がとても悪くて年中ケンカしているのを見て「自分は結婚なんてしたくない」と子どもの頃から結婚恐怖症になってしまうケースもあります。

この場合は結婚は怖いけど、彼氏を作る事は大丈夫だという人が多いです。

まずは素敵な彼氏を見つけるようにしましょう。

素敵な男性を見つける事で自然と結婚恐怖症が無くなります。

両親が不仲だったからこそ、自分はこの素敵な男性と素敵な結婚生活をしたいと思う事で結婚に対するイメージがネガティブなものからポジティブなものに変える事ができます。

彼氏に素直に結婚恐怖症を打ち明ける事も大事です。

きちんと打ち明ける事で彼氏は「自分は彼女に辛い思いは絶対にさせない。

幸せな結婚生活をしたい」と思ってくれるので、穏やかな結婚生活をする事ができます。

また、自分に自信が無く自分なんかと一緒になる男性はいないし、男性に申し訳ないととにかく自分に対してネガティブな女性もいます。

この場合の対処法は、やはり自分に自信を持つ事です。

そして、何より「自分には運命の人がいる」と強く信じる事です。

この世界には、どんな女性にも必ず自分の事を大好きになってくれる素敵な男性がいます。

自分に自信が無いからとその素敵な男性と出会わないままでいるのはとてももったいない事です。

自分に自信を持ち、その素敵な男性と素敵な出会いをする事で結婚に対する気持ちを恐怖から憧れに変える事ができます。

結婚恐怖症のことを知ろう

結婚恐怖症の原因と改善法についてご紹介しました。

結婚をする事で確かに今までの生活は変わります。

ですが、その変化は大好きで素敵な男性と二人で歩むとても素晴らしい事です。

こんな素敵な事を知らずに恐怖しかない事はとてももったいない事です。

誰でもあと一歩の勇気を出す事で素敵男性と出会う事ができ、素敵な結婚をする事ができます。

上記を参考に、結婚に対してポジティブな気持ちを持って下さいね。

 

    「結婚恐怖症の原因と改善法。結婚するのが怖い人の理由を知ろう」への感想コメント一覧

  1. 1. 匿名希望2019/10/20(日) 09:02

    結婚に対する考え方が根本的に違う気がします。
    結婚は二人だけのことではなく、家系同士のつながりです。
    たった一人で知らない家系に入っていく、味方は誰もいない。
    それが嫁ぐということです。
    好きな人と一緒に暮らすことが結婚ではないのです。
    嫁ぎ先で子供に恵まれたとすると、生まれた子供は直系の子孫ですが、
    嫁はしょせん他人(よそ者)です。いつまでたっても一番下座です。
    子どもに恵まれなければ、それこそ針のむしろです。
    「嫁して三年子なしは去れ」と言われるように、
    離婚されても、外に子どもができても、黙って耐えるしかない。
    要は子ども(跡継ぎ)を生むことが最重要課題とされる、
    給料不要の奉公人なのです。
    事あるごとに、誰のおかげで飯が食えてるのかと言われ、
    殴れても蹴られても、出ていけと言われても
    泣いて謝らなければいけない...それが嫁です。
    人間としての尊厳さえあやうい場面すらある...
    何をすき好んでそんな牢獄に入らないといけないのでしょうか。

この記事への感想を書く