プロポーズされたけど、その後何も進まない時どうすれば良いか

プロポーズ 結婚最終更新日:2018年1月2日

相手からもらえると嬉しいひとつがプロポーズ、OKするか、断るか、などなど悩ませてくれます。

しかし、プロポーズをされてからすぐに話が進むこともあれば、何かしら理由をつけて、進展がない場合もあります。

では、このような時には、どんなことが原因となってしまっているのでしょうか。

今回は、プロポーズされたけどその後話が進まない時の対処法をご紹介します。

1.どうするのか直接聞く

プロポーズされたけどその後話が進まない時の対処法として、どうするのか直接聞くといいでしょう。

プロポーズのあとに話が進まない理由はいくつか考えられますが、一つが相手の曖昧さです。

本当に好きでプロポーズしてきたのか、付き合う覚悟、結婚する覚悟があるのかなど、相手の態度に問題がある場合もあるでしょう。

このような時には話が進まない場合が多く、どうして良いのか困ってしまいます。

このように、相手の態度が原因で話が進まない時には、直接聞いてみると良いでしょう。

直接聞かれてしまうと、曖昧にしていた相手も反応せざるをえず、どうするか決めてくれます。

その時には、自分の考えや意見をはっきりと持ち、一緒に伝えるといいでしょう。

自分はこのように考えている、じゃああなたはどう考えているの?などときいてあげると、相手もその思いに答え、その人なりの答えを伝えてくれることでしょう。

2.現状を整理する

プロポーズされたけどその後話が進まない時の対処法として、現状を整理するといいでしょう。

このように話が進まない時の理由として、どういう状況か把握できていない場合があります。

特に、プロポーズされてから返事まで時間がかかってしまったときなどに多く、返事にはOKだったのか、断ったのかが曖昧なまま、両方が手付かずで放置してしまっているのです。

時には、プロポーズされた側が何も言わずに放置している場合もあり、このような際には、当然次の話に進むことが出来ないといえます。

プロポーズされたけど話が進んでいないのであれば、このように現状を整理してみましょう。

例えば、プロポーズには返事をしたのか、返事をしてから音沙汰がないのか、など、話がどこで止まっているのかをきっちりと整理しておくのです。

どちらも曖昧にしていると話は進むことはないので、プロポーズから進展がないと感じたら、現状はどうなっているのかを冷静に整理すると良いでしょう。

3.自分から一歩踏み出してみる

プロポーズされたけどその後話が進まない時の対処法として、自分から一歩踏み出してみるといいでしょう。

カップルの中には、プロポーズにOKしたけど相手からの反応がない場合もあります。

このような時は、相手がOKしてもらったのはいいけれども、どうしていいかわからないと困っている可能性があります。

これまでに恋愛経験がある人であれば、ある程度何をすればいいかわかるかもしれませんが、中には全くわからないという人もいます。

勇気を出してプロポーズをしたのはいいけど、このあとどうすれば良いかわからないので、話が進んでいないのです。

このような時の対処法が、自分から一歩踏み出してみることです。

相手が恋愛についてわからないのであれば、自分がリードしてあげる優しさを持つと良いでしょう。

待っているだけで話が進まないと嘆くのではなく、時には自分からのアクションも大切です。

プロポーズから話が進まないときには、相手がどうすればいいか困っているときもあるので、様子を見てリードしてあげるのも一つの方法です。

4.遠回しに探りを入れてみる

プロポーズされたけどその後話が進まない時の対処法として、遠回しに探りを入れてみると良いでしょう。

理想は直接聞くことですが、恥ずかしかったり、なかなか言い出せなかったりと、遠慮してしまう人もいます。

このような人は直接聞くことを避け、遠回しに探りを入れてみると良いでしょう。

プロポーズから何もしないというのは良い状況ではなく、自分が困ってしまいます。

そのため、プロポーズからどうなっているかはっきりとさせるためにも、まずは探りを入れてみるのです。

探りをいれる方法としては、遠回しに質問する、デートに誘うなどが候補にあがります。

特に、デートに誘って何も言われなければ関係は問題ないといえ、その際に直接きいてみるのもいいでしょう。

とにかく、相手の反応を見たり、返事を聞くなどをしなければ、プロポーズのあとにどうなっているのかがわかりません。

直接きいてみるのが嫌なのであれば、遠回しにでも、プロポーズ後の話を確認してみるのが大切です。

プロポーズされたのに進まない時は直接聞く

プロポーズされたけどその後話が進まない時の対処法として、一番は直接聞くことです。

放置しても改善されるとは思えず、自分からアクションを起こすことが大切です。

プロポーズ後になんmの音沙汰も無いのは不安ではありますが、待つだけではなく、勇気を持って相手に歩み寄る姿勢が必要です。

 

    「プロポーズされたけど、その後何も進まない時どうすれば良いか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。