結婚を職場に言わない理由とは。なぜ結婚していることを職場で言わないのか

最終更新日:2017年5月31日

結婚はたいていの人にとっておめでたい出来事ですが、中には結婚を職場に言わない人もいますよね。

そんな人の心理や言わない理由を知り、結婚報告をしない人の気持ちをしっかり理解してあげましょう。

1.職場に元カレがいるから

結婚を職場に言わない人は、職場に元カレがいる、という理由で職場には結婚したことや婚約していることを言わない場合があります。

何年か働いていると職場の人と付き合うこともあるでしょう。

けれど別れてしまった後は、元カレとはプライベートなことをあまり話題にしたくないですよね。

特に結婚など恋愛に関わる話は元カレに知られたくない、と思う人は結構います。

職場の誰かに結婚報告をしてしまうと職場の元カレにも知られてしまう可能性があるために誰にも言わないのです。

後で結婚したことを知ったら、同僚としてはショックかもしれませんが、その人のプライベートな事情も分かってあげたいですね。

2.結婚をネタにされたくないから

結婚を職場に言わない人は、結婚を職場でネタにされたくない、という心理を持っている場合もあります。

職場では恋愛や結婚の話をすると、いつの間にかそれが会社全体に知れ渡ってしまったり、飲み会などで話のネタになってしまったりすることがありますよね。

それを避けるために、あえて最初から職場には結婚報告をしないのです。

たしかに結婚した、と言えば馴れ初めや相手の顔や性格、新婚生活などプライベートなことを聞かれるようになったり、批判されたりしてしまうこともあるでしょう。

また女性であれば「結婚したのだから子供は産まないの?」などとてもプライベートなことまで話題に上ってしまうかもしれません。

そういうことを避けるための心理なので、周りの人は理解してあげましょう。

3.周りの人に嫉妬されたくないから

結婚を職場に言わない人は、周りの人に嫉妬されたくない、という心理を持っていることもあります。

人の結婚話を聞いてもまったく羨ましくない、という人も多いと思いますが、中には結婚を羨ましく思い、嫉妬してしまう人も多いものです。

特にこのような嫉妬は女性に多く、結婚したい、出産したい、と思っている女性にとっては「また他の人に先を越された」「自分のほうが美人なのに」などと思い、嫉妬をしてしまうことがあります。

そしてその嫉妬心を態度や行動で示してしまいます。

結婚を職場に言わない人は、そんな周りからの嫉妬が怖くて言えないこともあるものです。

4.結婚式に呼びたくないから

結婚を職場に言わない人は、職場の人を結婚式に呼びたくないから、という理由で言わないこともあります。

職場で結婚したことをはっきり報告してしまうと「結婚式はあげるのか」と聞かれることがほとんどですよね。

身内だけの結婚式ではないのに、職場の同僚を呼ばないと「なんで呼ばないの?」と不思議に思われたり、責められたりしてしまうかもしれません。

職場の人は式に呼びたくない、という気持ちがはっきりしているため、結婚報告も控え、ひっそりと式を済ませたいのです。

結婚報告がなくても、あまり気にせず、ましてや人の結婚式の挙げ方には口出ししないようにしたいですね。

5.結婚を大きな出来事と思っていないから

結婚を職場に言わない人は、結婚を大きな出来事と思っていないために言わないこともあります。

結婚は人生の転機、一大事、と考える人もいますが、中には一つの通過点と捉え、大げさに考えていない人もいます。

そのため、職場にわざわざ報告するほどでのことではない、と思っているのです。

またそういった人は式も挙げず、入籍だけでシンプルに済ませることも多いので、周りに言わなければ、結婚していることにずっと気づかれないこともあります。

べつに隠しているわけではないので、後日結婚したことを知ったとしてもあまりその事を咎めないようにしたいですね。

6.周りの見る目が変わってしまうのが嫌だから

結婚を職場に言わない人の中には、結婚することで周りの見る目が変わってしまうのが嫌、だという心理を持っていることがあります。

例えば結婚報告をした時には、相手の職業や出身を聞かれることもあるでしょう。

結婚相手が外国人の場合は「外国人好きな人」と勘違いされるようになったり、相手がお金持ちの場合は「お金目当ての結婚」と思われたりしてしまうことがあります。

そのように結婚したことで、自分への評価が下がることは避けたいのです。

職場の雰囲気を乱さず、今までと変わらないように仕事がしたい、という気持ちの表れなので、結婚報告なしで結婚していても周りの人は気にしないようにしてあげたいですね。

結婚を職場に言わない心理を知ろう

結婚を職場に言わない人は職場に元カレがいるという理由や結婚をネタにされたくない、結婚は大きな出来事でない、と思っているために結婚報告をしないのです。

また周りの人の嫉妬も気にする場合もあります。

いずれにしても結婚報告を職場にするかしないかは、本人たちの決断なので、心理や理由を理解してあげると良いでしょう。