結婚をする気がない彼氏の特徴

最終更新日:2017年4月8日

彼氏に結婚する気があるのかないのか、特徴から見抜くことができたら、彼氏に直接聞かなくても対応しようがありますよね。

もし結婚を早くしたいと思っている女性であれば、こんな彼氏とは別れることも視野に入れるべきです。

結婚する気がない彼氏に共通する特徴とはどんな特徴でしょうか。

1.貯金ができない彼氏

お金をあるだけ使ってしまう、目先の楽しみだけ優先してしまい将来のために蓄えがないなど、貯金ができない彼氏であれば、結婚する気がないでしょう。

付き合っている彼女と将来的に結婚したいと、具体的に自分の中で決めていたり、時期を考えていれば、それに向けてある程度貯金をしておくものです。

それが全く貯金できておらず、自分の趣味や好きなものにばかりお金をかけ、浪費家になっているような彼氏であれば、結婚のけの字も頭にないかもしれません。

将来的にも貯金できない彼氏であれば、結婚できたとしても女性が苦労する日々が待っているかもしれませんよね。

貯金ができない彼氏の中には、結婚を意識した気持ちはないと考えられるでしょう。

2.第一に自分を優先する彼氏

結婚するためには、家庭を優先したり家族のことを第一に考える必要がありますが、自分の好き勝手、やりたい放題という彼氏であれば、結婚する気がないと捉えて良いでしょう。

結婚を視野に入れないのは、自分の自由を奪われたり、優先順位が変わってしまうことが嫌であるからです。

いくら彼女のことが好きでも、それ以上に自分のことが大好きとなれば、自分が縛られる状況になる結婚は、考えたくないと思っているでしょう。

例えば約束をした時に、彼女の都合を全く聞かず、自分のことばかり優先する自己中心的な行動が見られれば、この特徴のタイプに含まれる彼氏。

彼女を大事に思っていて、自分以上に大切にしたいという気持ちがあれば、彼女への優しさや思いやりの気持ちを持っているはずです。

結婚の前に、恋愛している段階でも、彼女を本当の意味で大事にしているとは言えない彼氏でしょう。

3.家族に会おうとしない彼氏

「そろそろ私の家族に会ってみない?」「実家に来ない?」という誘いに、拒否反応を示す彼氏は、結婚する気がない彼氏の特徴です。

長い付き合いをしている関係、年齢的に結婚適齢期と呼ばれるカップルであれば、家族から「結婚はまだ?」「そろそろ一緒になったら?」と言われることが予想されますよね。

結婚する気がない彼氏によっては苦痛であり、返答に困ってしまう状況になりかねないため、家族とは会わないようにしているでしょう。

家族に会うことを促してみても「その日は用事があるから」「ちゃんとした格好してないから」と何かと理由をつけて断る。

そんな姿が見られたら、結婚する気がないことが分かります。

挨拶程度であっても、ただ顔を見せるだけでも、その後の展開を考えて会おうとしない彼氏は、先延ばしにして家族とは会おうしません。

結婚する気が彼氏にあるかないか「家族に会ってみない?」という質問で確認できるかもしれませんね。

4.浮気性な彼氏

一度や二度の浮気くらいは許してしまう、という女性は少なくありません。

浮気されたこと以上に、彼氏を失うことが怖く、何よりも彼氏への気持ちが強い女性にとっては、許してあげないと一緒にいることができないからです。

しかしそんな彼氏は、遊びたい気持ちがかなり強く、また何度も繰り返すうちに「彼女は許してくれるもの」という余裕すら持つようになります。

この余裕を持ってしまうことによって、彼女との将来を具体的に考えることがなくなり、中には「都合の良い女」「言うことを聞いてくれる女」と見下されてしまうケースもあります。

浮気性な彼氏は、まだまだ遊び足りないでいる状況です。

もちろん彼氏に結婚する気はないものの、結婚したとしても女性の方が苦労することが目に見えています。

5.定職に就かない彼氏

たまに「将来ビッグになる」とか「歌手としてデビューするまではバイトで生活する」と、夢を追いかけ続けている男性がいますよね。

幼い頃から叶えたかった夢を追い続け、いつまでもコツコツとバイトをする生活。

これがいい年齢になっても変わりなく、彼女の人生すら考えない彼氏であれば、結婚する気は彼にないと言えます。

定職に就かない理由が「いつか絶対叶うから」というものだとしても、結婚する気があれば定職に就きながらも夢を追いかけることはできるはず。

彼女を待たせているという自覚がなく、また巻き込む形になっていることを、彼氏は悪いとは思っていないでしょう。

彼女よりも夢、仕事よりも夢という彼氏は、結婚する気がない彼氏の特徴です。

結婚する気がない彼氏か見極めよう

アラサーくらいになってくると、女性は結婚に焦りを見せるようになります。

ただ結婚するには彼氏の同意や思いも必要になり、一人では先に進むことができないですよね。

彼氏に結婚する気があるのかを早いうちに確認しておけば、あらゆる対処をとれるかもしれません。

彼氏の意思が変わるのを待つのか、それとも結婚を優先させて他の男性を探すかはあなた次第と言えるでしょう。