結婚式に向けたダイエットは半年前から!キレイな花嫁姿になろう

最終更新日:2016年2月21日

結婚式に向けてダイエットする花嫁は、おおよそ50%程度と言われています。

結婚式でキレイな姿をお披露目するために、計画的にダイエットを行う方が多いようです。

では実際に、結婚式に向けたダイエットはいつから行うのがいいのか、減量別にご紹介します。

1.2~3キロのダイエットの場合3ヶ月前

あと少し体を絞りたい場合などは、結婚式当日からさかのぼり、3ヶ月前からダイエットを始めると良いでしょう。

1ヶ月1キロとしても、余裕を持って減量することが可能です。

女性の体はストレスや急激な減量などによってホルモンバランスが崩れやすいため、結婚式直前になって減量することは控えた方がよさそうです。

あまり無理をしすぎると、体重は減っても肌や髪の毛がボロボロといった状態になりかねません。

ちょっとしたウォーキングなどの運動や、野菜中心といった食生活の見直しをするだけで、余分な脂肪はストンと落ちます。

無理のないダイエット方法を続けていけば、結婚式が終わった後にリバウンドすることも少ないかもしれません。


2.5キロ以上のダイエットの場合半年前

5キロ以上減量したい場合は、最低でも半年前からダイエットに挑戦しましょう。

2~3キロ程度であれば体への負担も少ないですが、5キロ以上の減量はそれなりに負担が生じます。

しかし短期間ではなく長期間で5キロ以上減量する場合は、体の変化がゆっくりなため負担も軽くなります。

また、最初の1、2ヶ月で体重が落ちた後、なかなか体重が落ちない停滞期をむかえることもあります。

停滞期は体重が落ちないだけでなく、下手をすると体重が元に戻ってしまうこともあります。

結婚式直前で停滞期をむかえてしまうと、満足のいくダイエットが出来ない場合があるので、遅くても半年前から取り組んでみてくださいね。

3.部分別ダイエット~二の腕~

ダイエットは体重を減らすことだけではありません。

体重自体に文句はないけれど、二の腕の太さやたるみを気にする女性は多くいます。

ウェディングドレスからプニプニした二の腕を出すのは、避けれるものなら避けたいですよね。

二の腕を引き締めたい場合は、結婚式の1ヶ月前からでも遅くありません。

二の腕は食事制限ではなかなか細くならないため、運動やストレッチを用いてダイエットします。

腕立て伏せやリンパの流れに沿ってのマッサージなど、自宅で簡単に出来る方法があります。

二の腕に筋肉をつけたり、むくみを改善するだけで見た目が大幅に変わるため、1ヶ月前から毎日頑張ってケアしてみてください。


4.部分別ダイエット~デコルテ~

ウェディングドレスの多くは、胸元が大きく開くデザインとなっていますよね。

実はデコルテもダイエットすることが可能なんです。

鎖骨をキレイに見せるのはもちろん、よりすっきりした胸元になることができます。

デコルテのダイエットも、結婚式より1ヶ月前で間に合うでしょう。

キレイなデコルテは、姿勢を改善するだけで手に入れる事ができます。

肩甲骨が本来あるべき箇所にあることで、首が伸び胸も開きます。

自分でストレッチするのも良いですが、整体などで整えてもらうこともできます。

また、首のリンパをマッサージするとむくみもとれ、血行がよくなります。

血行がよくなると、肌つやもよくなるのでオススメです。

5.部分別ダイエット~顔~

最近では小顔マッサージも流行っていますが、顔のむくみやゆがみなどが気になる場合は、是非顔もすっきりさせましょう。

コチラも比較的短期間で改善できるので、結婚式の1ヶ月前には試してみるのも良いでしょう。

脂肪やむくみが気になる場合は、汗をながすだけで翌日にはすっきりします。

半身浴などで十分効果が期待できます。

汗は体内の毒素も一緒に排出するので、肌荒れが気になっている方にもオススメです。

また、骨格がゆがんでいると、顔の大きさやバランスが悪くなってしまいます。

骨格は自分では思うように改善できないので、小顔マッサージを行っているお店や整体でみてもらいましょう。

女性の中には顔から太りやすいといった方もいるので、食生活や生活習慣を変えるだけで、顔の印象が変わる可能性もあります。

結婚式までは少し甘い物を控えてみたり、運動するようにしてみてくださいね。


6.部分別ダイエット~背中~

背中がキレイな女性はやっぱり憧れですよね。

背中についた脂肪は、なかなか落ちにくいものです。

少々根気がいるため、結婚式の3ヶ月前からダイエットを始めてみましょう。

背中に脂肪がついてしまう原因は、猫背や加齢といわれています。

ちょっとした悪習慣ですぐに脂肪がついてしまうため、日頃から姿勢には気をつけるようにしましょう。

背中の脂肪は運動で落とすことができるので、肩甲骨を意識したストレッチなどが効果的です。

汗をかくこともよいので、腕を大きく振るようにウォーキングやジョギングもオススメです。

また、普段の家事もダイエットに役立ちます。

掃除をするときは雑巾を使って、背中を意識しながら手を動かすようにしましょう。

結婚式前にダイエットをしよう

どのくらい減量したいかいによって、ダイエットをする時期は変わってきます。

ウェディングドレスは、結婚式の1ヶ月前には決定することが多いようなので、出来るだけ早く、余裕をもってダイエットにチャレンジしてみてくださいね。