嫌味を言ってくる上司にはどう立ち向かえば良いか。嫌味な上司への対処法

仕事/ビジネス最終更新日:2018年9月5日

職場に嫌味を言ってくる上司がいたらイライラするし気になりますよね。

一緒に仕事をするのも辛くなり、会社にいきたくなくなってしまいますよね。

嫌味を言う上司への対処法を知り、職場で楽しく過ごしましょう。

1.嫌味を聞き流す

嫌味を言う上司への対処法は、できるだけ嫌味は聞き流すことです。

嫌味を言う人はそれが癖になっていて、自分では意識して嫌味を言っていない場合がほとんどです。

あなたの行動や仕事の結果や質を見ていて、とにかく何か言わないと気が済まないのです。

またそれが上司の役目だと勘違いしている場合もあります。

ダメ出しやアドバイスがまったく含まれていない嫌味は聞き流し、自分の気分が悪くならないように努めましょう。

その場では「すみません。

次回頑張ります」と言い、今後も全力を尽くして働けば良いでしょう。

「すみません」と言う言葉は、本心ではなくても軽く言えるでしょう。

言い訳したり、反論したりする必要はまったくありません。

2.他の上司に相談する

嫌味を言う上司への対処法は、他の上司に相談することです。

いくら同僚や部下に嫌味を言われたことを話しても改善できません。

思い切って他の上司に相談してみましょう。

他の上司から嫌味を言ってくる上司へ、あなたへあまり強く当たらないように言ってくれたり、態度を改めるように言ってくれたりするものです。

他に上司がいない場合には、思い切って社長に話してみるのも良いかもしれませんね。

上の人から注意されれば、あなたへの嫌味はなくなり、態度を180度変えてくるはずです。

まずは一人で悩んだり、必要以上のストレスを抱えたりせずに、誰かに相談する勇気を持つようにしましょう。

3.嫌味に反論せずに普段通りの態度でやり過ごす

嫌味を言う上司への対処法は、反論せずに普段通りの態度でやり過ごすことです。

上司に嫌味を言われると、イラッとして反論したくなってしまいますよね。

また何も言わなくても態度で、嫌な気持ちを示してしまうこともあるでしょう。

けれどお互いに犬猿の仲になってしまうと、上司の嫌味は酷くなってしまうこともあります。

上司への反論の態度は示さないようにし、できるだけ普段の態度でやり過ごし、嫌味に動じていないことを示しましょう。

あなたが嫌味に動じなければ、嫌味を言っても意味がない、と上司が実感し、嫌味を言わなくなることもあるものです。

できるだけ笑顔で明るい態度を見せられると良いかもしれませんね。

4.その上司と関わらないようにする

嫌味を言う上司への対処法は、その上司と関わらないようにすることです。

仕事で上司に会わないようにすることは難しいでしょう。

けれど仕事で問題があったり、助けが必要だったりする時にその上司と関わるのはやめましょう。

あなたが今まで、頼り過ぎていたために、嫌味を言っていたのかもしれません。

そして、自分が誰からも頼られなくなったのを実感すると、上司は急に不安を感じ、優しい態度であなたに接してくることもあります。

上司の意見や助けが必要であれば、他の上司に頼りましょう。

また仕事の飲み会や食事会でも上司とは距離を置き、できるだけ話さなくて済むようにすれば、嫌味を聞かずに済むものです。

5.職場以外の人に愚痴る

嫌味を言う上司への対処法は、職場以外の人に愚痴ることも良いでしょう。

職場の同僚、部下、上司などに嫌味を言われていることを愚痴ってしまうと、その嫌味を言ってくる上司にそのことがバレてしまうこともあります。

そうすると今以上に嫌味を言われるようになったり、仕事がしにくくなってしまったりするものです。

そうならないようにするためにも、職場以外の人に普段の鬱憤をぶちまけましょう。

愚痴ることであなたの気持ちがスッキリし、また愚痴られても平気で過ごせるはずです。

また職場以外の人から客観的なアドバイスをもらえたり、同情してもらえたりすることもあるものです。

6.ストレス解消を心がける

嫌味を言う上司への対処法は、ストレス解消を心がけることです。

仕事で疲れが溜まっていたり、常に余裕がなかったりするときに、上司に嫌味を言われてしまうと、もう会社にいきたくなくなったり、自暴自棄になってしまったりすることもありますよね。

まずは日ごろからストレス解消するようにしましょう。

ストレス解消法は人それぞれです。

休日にたっぷり眠る、運動する、美味しいものを食べる、など自分にあったストレス解消法を見つけて乗り切りましょう。

つねにストレスが解消されていると、嫌味を言われても、あまり気にならなくなったり「だから何?」と心の中で思えたり、自分に余裕が生まれてくるものです。

嫌味を言う上司がいたら聞き流すか相談しよう

嫌味を言う上司への対処法は、嫌味は聞き流し、他の上司に相談しましょう。

また職場以外の人に愚痴るようにし、ストレス解消を心がけることも大切です。

嫌味を言う上司がいても楽しく職場で仕事ができるようになれば、だんだんと嫌味も気にならなくなるかもしれませんね。

きっとあなたの努力で状況を変えられるはずです。

 

    「嫌味を言ってくる上司にはどう立ち向かえば良いか。嫌味な上司への対処法」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く