気にしすぎる自分自身の性格が嫌だ、もっと色々な事を気にせずに自由に生きてみたいと悩んでいる方はとても多いです。
ここでは、そんな悩みを持つ方のために気にしすぎな性格を改善する方法をご紹介します。
崩れる事を恐れない、気にしない
気にしすぎな性格を改善する一番大切な方法、それは自分自身が崩れる事を決して恐れず気にしない勇気を持つ事です。
気にしすぎな人は、失敗をして自分が崩れてしまう事を恐れている人がとても多いです。
ですが、それでは成長する事ができません。
気にしすぎな自分自身を改善する事、それは自分自身を成長させる事です。
成長には失敗する事が欠かせません。
何度も何度も失敗をする事で反省し、そこから成功、そして成長に繋げる事ができるからです。
失敗を恐れて色々な事を気にしすぎ人は、確かに失敗はしないかもしれませんが、その代わり大きな成功をする事ができません。
ですので、成長もできません。
毎日同じ自分をずっと繰り返すだけになってしまっています。
毎日失敗をして成長する事で新たな世界が見えてきます。
失敗も成功も経験する事で様々な方向から物事を考える事ができるようになるので、もっともっと自分の中の世界が広がります。
それが分かるようになると、気にしすぎな性格だった自分から何事も恐れず、チャレンジできる自分、崩れる事を恐れない自分、そしていい意味で気にしない自分に変わる事ができます。
どうして気にしすぎてしまうのか原因を突き止める
気にしすぎる自分自身を改善したいと思う時、気にしすぎる自分自身になってしまった原因を突き止める事は大切です。
原因を突き止める事で闇雲に改善しようと思うよりも具体的な改善策を思いつき、実践できるのでより早く気にしすぎる自分から変わる事ができるようになります。
どうして自分自身がこんなに色々な事を気にしすぎるようになったのか、自分から逃げずに自分自身を時間をかけて向き合いましょう。
自分と向き合う方法はいくつかあります。
まずは自分の考えを思いつくままノート等に書き出す方法です。
文章を直す必要はありません。
思った事を自分の言葉で書き出しましょう。
書いて文字にした文章を自分で見る事で自分自身を客観的に見る事ができます。
そこで自分の知らない自分を見つける事ができます。
気にしすぎる自分になってしまった深い原因をそこで突き止める事ができます。
手書きでもパソコン等でも自分自身がリラックスして書く事ができるものを選びましょう。
もう一つは瞑想です。
瞑想をする事で心の奥底にいる自分自身と対面する事ができます。
ですので「自分はこんな事を実は考えていたんだ」とより深く自分を知る事ができます。
原因を知る事でそこから自分自身で解決法を考えたり、周囲の人にどうやって直したらいいか聞いてみたり、本やインターネットを活用して色々な対策を考え、実践してみましょう。
より早く気にしすぎな自分を改善できます。
気にする部分と気にしない部分を分けるようにする
気にしない自分になりたいとは言え、いきなり何でも気にしないようにするのは無謀ですし、気にしない事を間違える事で自分自身の立場が悪くなってしまいより気にしてしまう性格になってしまう可能性があります。
ですので、気にした方がいい部分と気にしない方がいい部分を分ける事を考えるようにしましょう。
そうする事で自然とこれは気にした方がいい、これは気にしない方がいいと分けて考える事ができるので、何でも気にしすぎてしまうという事は無くなります。
楽しい事を考える
気にしすぎな性格の人は、何でも気にしすぎてしまうので勝手に物事を悪く考えてしまい落ち込みやすい人が多いです。
一度考え方がネガティブになってしまうとあれこれ考えては落ち込まなくてもいい事でも落ち込んでしまうようになります。
気にしすぎな性格の人は、意識をしていつも楽しい事を考えるようにしましょう。
過去の失敗をしてしまった自分については「でもこれで成長する事ができた」と考えるようにして、今の自分についてはどうすればより良い自分になる事ができるのかを前向きに、楽しく考えます。
そして未来の自分についてはきっと楽しい出来事が自分を待っていると思うようにしましょう。
そうする事で何でも物事を悪く考えてしまう癖を無くす事ができるので、何でも気にしすぎてネガティブになってしまう自分を改善する事ができます。
気にしすぎな性格の人は、いつでも楽しい事、楽しんでいる自分を想像して何でも楽しむようにしましょう。
そうする事で気にしすぎる事はなくなります。
気にしすぎな性格を改善しよう
気にしすぎな性格を改善する方法についてご紹介しました。
気にしすぎな事を改善する方法は上記のように色々とあります。
そしてその方法は人によって違います。
自分にとってベストの方法を早く見つける事でより早く気にしすぎな性格を改善する事ができます。
いきなりいくつもと欲張ってしまうと、気にしない事を気にする悪循環になってしまいます。
ですので、最初のうちは一つずつ改善法を試してみるようにしましょう。
「気にしすぎな性格を直す方法とは?神経質すぎる状態を改善しよう」への感想コメント一覧
気にし過ぎの人は、考えても仕方のないことを考えては苦しんでいます。記事にあるように、未来の自分は楽しんでいる、と考え、描ける人は、楽しんでいる自分のイラストを描いてみると良いと思います。
私はズバリ気にしすぎな性格で、本当に疲れます。気にすることと、気にしないでいいことを分けるというのは、極端な変化ではなく、自分の慎重な性格も生かしながら、前向きになれる良いアイデアだと思います。
自分自身も結構、色々と気にしすぎて、すべきことをすぐに取り掛かれないことがよくあります。それは、失敗を恐れているのかもしれませんね。こちらの記事を読むまで気づきませんでした。これからは自分自身と向き合って、ネガティブな考えを改善してみたいと思います。