神経質な性格を治す方法。妥協を覚えて余裕を持とう

最終更新日:2016年1月11日

ほんの少しの事でイライラしたり気に障ってしまうという神経質な方は多いです。

少しの事でイライラしてしまうとストレスになってしまったり、集中できなかったりと日常生活に支障をきたすこともあります。

そこで、神経質な性格を治す方法をご紹介します。

1.おおらかな性格の人を見習う

周りにおおらかな性格の人がいるなら、その人を見習うのが神経質な生活を治す近道です。

おおらかな人は何かあったとしても寛大な心で「ま、いいか」「どうにかなるだろう」と思うことができます。

おおらかな性格の人をこういうところを見習う事で、自分も何かあったとしても寛大な心で受け入れる事ができるようになります。

もし、イライラしてしまった時でも「こういう時おおらかな性格の人ならどうするだろう?」と考える事で自分自身の性格もおおらかになり、イライラすることが少なくなります。

神経質になることが少なくなることで周りの人から話しやすくてとてもおおらかな人と思ってもらうことができるので、周りに人が集まってきます。

彼氏や恋人がいる方は彼女が神経質になることが少なくなることで穏やかに付き合う事ができます。

そして彼氏がいない方は女性がおおらかになることで「あの人、穏やかでいい人そう」と思ってもらうことがきるので、早く彼氏を作ることができるようになります。


2.人には様々な考え方がある事を理解する

神経質な方は、考え方が凝り固まっている場合があります。

また、真面目でしっかりした性格でだらしない性格や考え方を一切受け入れる事ができない一面もあります。

こういう方は考え方が凝り固まっているので少しでも自分の思っていることと違う場面に遭遇するとイライラしやすくなっています。

十人十色という言葉の通り、人はそれぞれ違います。

同じ考え方の人は誰一人としていないのです。

そこを理解することで神経質になる場面でも「ひょっとしたらこの人は私とは違う考え方をしているのかも」と思うことができるので、イライラしなくなります。

様々な考え方を理解するためにオススメしたいのがノンフィクションの小説や映画です。

あらゆるジャンルのノンフィクションの作品を見ることで多くの知識を得ることができるので、物事を多角的に考えることができます。

他にも口コミサイトのレビューやコメントを見ることで自分と違う考えを知ることができるので「世の中には色々な人がいるんだ」と思うことができるので神経質になる事が少なくなります。


3.妥協する

神経質な人はとても真面目で完璧主義の人が多いです。

高い目標を持ち、その目標のために努力をします。

その努力をする姿勢は素晴らしいですが、神経質になってイライラしてしまっては意味がありません。

その努力は自己満足になってしまいますし、周囲からも「あの人は仕事はできるけど性格がちょっと」と思われてしまうので、孤立してしまうこともあります。

神経質な人は何でも完璧じゃないと満足できないのでイライラしてしまうのです。

ですので、ある程度のところで妥協するようにしましょう。

どうしてもという時以外はある程度のところで妥協することで神経質になることが少なくなります。


4.リラックスできる環境を作る

神経質な方で特にいつでも何故かイライラしてしまうという方は、仕事でも家でも全くリラックスできる環境がないという方が多いです。

ですので、自分の部屋だけでもリラックスできる環境を作りましょう。

趣味がある方はその趣味のグッズを部屋にもう少し増やす事で幸せを感じることができるのでリラックスし、心が穏やかになります。

趣味が特になくていつも切羽詰っているという方は、アロマをしたりリラックスできる音楽をかけながらヨガをしたりとリラックスできる環境を作り、1日10分だけでも自分の心を休めてあげましょう。

10分程度だけでも心を休める事で心が安らぐので、神経質になることが少なくなります。

瞑想もオススメです。

きちんとした姿勢で呼吸を整え、自分と向き合うことで心と身体がリフレッシュされるのでポジティブになることができ、イライラする事が少なくなります。


5.神経質を改善する食べ物を積極的に食べる

神経質な性格は食べ物でもある程度改善することができます。

特にデトックス効果がある食べ物を積極的に摂る事で身体中がリラックスすることができるので、心を穏やかにすることができます。

デトックス効果の高い食べ物は野菜です。

特にトマトやキャベツ、玉ねぎに多く含まれています。

これらの野菜をスープ等にして毎日食べることで高いデトックス効果が期待され、イライラを少なくすることが期待できます。

神経質な性格を治そう

神経質な性格を治す方法をご紹介しました。

神経質でいつもイライラしてしまうと、毎日張り詰めてしまってとても苦しいです。

ですので、毎日楽しくすごすために上記を参考に少しでも神経質な性格を改善して楽しい生活ができるようにしましょう。

改善したいと思う心があれば神経質な性格は必ず改善できます。