気さくな人の特徴。社交的で話しやすい性格

最終更新日:2016年2月21日

よく明るくて気さくな人という人がいますが、気さくな人には良い印象を持っている人が多いですよね。

自分の周りにも気さくだと思う人はいると思いますが、周囲に気さくな人と思われる人の特徴とはどういったものが考えられるのでしょうか。

1.社交的な人

一般的に気さくな人の特徴としては社交性のある人が多くなります。

誰に対しても気さくにしゃべってくれるとよく言いますが、社交的な性格なので誰とでも気軽に話をすることができるでしょう。

その場に一人いれば場も盛り上がりますし、みんなで楽しく話をすることもできるはずです。

社交的な人は自分に自身を持っている人も多いでの、自分の話も積極的にしてくれます。

もちろん話し上手でもあり聞き上手でもあるので、みんなからは好かれる傾向にあります。

自分の失敗談なども平気で話をすることができるので、自信家でありながら自分のハードルを自ら下げられる人なので親近感を覚えるでしょう。

特に先輩や後輩といった関係性よりも、仲間として接することが多いので、後輩からも信頼されたり仲良くなりやすくなります。

自分に自信を持っているので自分の意見もしっかりと言うことができますし、権力や上司に対してへりくだる事も無く自分をしっかりと持っている人です。


2.誰にでも平等に接する

自分に自信を持っている人は、特に周りからも評価されることが多いです。

リーダー気質の人に多いですが、後輩や部下からは憧れの存在となっていることも多いでしょう。

気さくな人はそんな上下関係などはあまり気にすることなく、仲間や友達として接してくれるのでとてもフレンドリーな感じに接してくれます。

後輩や部下からすると憧れの人がフランクに話をしてくれたり接してくれると嬉しいものですし、だからこそ余計に信頼することができます。

自分の能力をひけらかすこともなく、誰に対しても平等に接してくれる姿勢はとても好感がもてるでしょう。

あまり普段接点がない人でも気軽に話をしてくれるので、すぐに打ち解けることができますし、それによってお互いの関係も良好になります。

気さくな人は意図して平等にしているのではなく、自然とみんなと接しているので好感がもたれるのです。

3.話しやすい人

誰にでも平等に話をしてくれる気さくな人は、とても話やすい存在でしょう。

話をする時に人によっては話しやすい人と話しにくい人がいるでしょう。

気さくな人というのはどんな人とも気軽に話をしてくれるので、誰に対しても好感が良いでしょう。

話をしっかりと聞いてくれることもありますが、自分の話を隠さず話をしてくれる時もあります。

人は自分の失敗談やミスなどは話をしたくはないものですが、そういった話を平気でしてくれますし、それが親近感を覚えて親しみやすく思えるのかもしれません。

よく明るく気さくな人とセットで言われることが多いですが、明るい性格なのもとても話しやすい要因となっています。

自分に対して笑顔を出してくれる人には誰でも好感を持ちやすいものです。

明るい性格の人はよく明るい表情や笑顔を出しているので、話もしやすくなるでしょう。


4.人と打ち解けるのが早い

気さくな人はよく話をしますし、話をしていて嫌な印象を受けることもないでしょう。

話しやすい人とは打ち解けやすいので、その後の関係も良好になりやすいものです。

人見知りをしない人が多く、初対面の人でも気軽に話ができるのも特徴です。

初対面でも自分のことを平気で話をしたり、包み隠さず話をしてくれる姿勢は相手も警戒心がなくなるので打ち解けやすくなります。

気さくな人にはオープンな性格の人が多いので、初対面に印象も非常に良いものになるでしょう。

一方で誰とでも話をするので軽い印象を与えてしまうかもしれません。

打ち解ける前から気軽に話をするので、それを気さくととるか軽いととるかは相手次第となります。

しかし軽い印象を受けたとしてもそれが即悪いという印象になるとは言えません。

誰とでも仲良くなれるというのは立派な特技としても認知されていますし、多くの人からは良い印象を受けるでしょう。

5.その場の空気を明るくしてくれる

初対面の人とも気軽に話ができるので、誰に対しても平等に接してくれる気さくな人は、その場にいるだけで明るい存在となるでしょう。

何人か集まった時には話の中心となることが多く、みんなの様子をみながら話を振ることもできるので気遣いができる人でもあります。

時には自分の失敗談なども話をしつつ、場を盛り上げることができるので、明るいイメージとイコールに思われることが多いようです。

仲間に一人気さくな人がいるだけで、全員が気軽に話が出来る雰囲気を作ってくれるのでとても貴重な存在でもあります。

気さくな人の特徴を知ろう

周囲に気さくな人と思われる人の特徴としては、とにかくその場の空気を明るいものに変えてくれる人が挙げられます。

誰とでも気軽に平等に話をしてくれる気さくな人は、場の中心となって話を盛り上げてくれますし、みんなもそれを好感良く感じるでしょう。

明るく気さくな人と言われますが、その場を明るくしてくれるのが気さくな人の特徴でもあります。