目が合うとびっくりした顔をする人の心理とは。なぜ目が合うと大きく見開くのか

男性の特徴最終更新日:2018年4月27日

目が合った瞬間、相手の男性から驚いた表情をされることはないでしょうか。

女性と目が合うと、びっくりした顔をするという男性がいますが、そこには思惑が隠れていたり、その人の性格が表れていることがあります。

目が合うとびっくりした顔をする男性は、何を思っているのでしょうか。

1.話すきっかけを作ろうとしている

目が合った時にリアクションをとると、相手も反応しやすくなりますよね。

女性と目が合うとびっくりした顔をする男性は、女性と話すきっかけ、タイミングを、自らの表情で作ろうとしていることが考えられます。

目が合って驚いた表情を見て、相手が「え?」と気になり、そのタイミングで話すきっかけを作ろうとしているのでしょう。

男性の中には「あなたと話したい」「あなたともっと距離を縮めたい」という思いがあり、恋愛感情がないとしても、好意を抱いている証拠です。

それをきっかけに話してみて、お互いの仲を深めてみると、自然に会話ができるような関係に発展するかもしれません。

2.相手の気を引こうとしている

気になる相手、仲良くなりたい相手の気を引こうと、わざとびっくりした顔をしている男性もいるでしょう。

目が合ってただ逸らすだけでは相手の印象に残らず「たまたま目が合った」とだけ認識しますよね。

しかしびっくりした顔を見せれば「何かあった?」「え?私を見てた?」と、ただ目が合っただけよりは意識を持たせることができるため、わざとびっくりした表情をしていることも考えられます。

こうしたパターンで接している場合は、その女性に好意があったり、好きな気持ちがある状態。

相手の気を引いて、自分のことをもっと意識させたいという思いから、びっくりした顔をしているのかもしれません。

話しかけたいのに話しかけられないといった男性もいて、こうした男性にとってはひとつのアピール方法になっているのです。

3.自分に気があると思っている

勘違いも含め「俺に気があるのかな」と驚いて見せる男性もいるでしょう。

目が合うということは、相手が自分のことを見てきたという認識をするため「俺のこと見てた?」「俺のこと好きなの?」とびっくりしているのかもしれません。

仲が良くてこのようなリアクションをしている場合であれば、あなたの好意に気付いているパターンかもしれません。

しかし仲がそれほど良くないのにこう思う男性は、ナルシストで勘違いしてしまいやすい男性です。

好きだと思われたくない、変に誤解されたくないと思う場合は、びっくりした顔を見せられても、無反応で対応したり「どうしたんですか?」と少し冷たく対応してみると、いき過ぎた勘違いをされなくて済むでしょう。

4.見ていることに気付かれてしまった焦り

その女性のことが気になっている、好きになっているという状態の男性が、その女性と目が合えば少なからず動揺してしまうでしょう。

ただ気になって見ていた、様子を見ていただけなのに、振り向いて目が合ってしまったとなれば、突然の出来事に驚きびっくりした顔になってしまいます。

半分無意識でその女性のことを見ていたことも考えられます。

気になっていたり好きな人が目の前にいる状況だと、目で追ってしまうということはよくあることですよね。

見ようとして見ていたわけではなく、つい目で追ってしまっている時に、その女性が急に振り向いて目が合ってしまったら、動揺してびっくりした顔になってしまうのは仕方ないかもしれません。

もしかしたら、そのびっくりした自分にハッと気付いて、自分の気持ちに初めて気付くという男性もいるでしょう。

女性を見ていることに気付かれてしまい、それに動揺して焦ってしまった様子が、顔に出てしまったと言えるでしょう。

5.どう対処して良いか分からない

女性に慣れていない、恋愛経験が少ないといった男性は、女性と目が合っただけでびっくりしてしまうことがあります。

目が合ったら何かしなくちゃいけない、話しかけなきゃいけないというプレッシャーがあるものの、どう対処して良いか分からずびっくりした表情になっているのかもしれませんね。

目が合ってしまった、目が合ったけどどうすればいいのかと、目が合ったことに対してびっくりし、ちょっとした挙動不審な状態に陥っていることが考えられます。

その男性が女性に不慣れな様子が感じられたら、にっこりと笑顔で返してあげたり「今びっくりしてたね」と声をかけてあげると、落ち着きを取り戻して安心できることでしょう。

目が合うとびっくりした顔を見せる理由を知ろう

女性と目が合うとびっくりした顔を見せる男性は、こうした心理が隠されています。

あなたに対して気があるという心理もあれば、逆に「思われてる」と勘違いしているケースもあります。

その男性に対する思いや関係から、あなたのする行動や発言によって、相手の心理を変えることも可能です。

誤解されたくない、勘違いされたくないと思う場合は、対応の仕方を変えてみるのが良いかもしれません。

 

    「目が合うとびっくりした顔をする人の心理とは。なぜ目が合うと大きく見開くのか」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/06/11(月) 23:57

    やましい事があるのでは?とも思いますが、真剣に考え事をしている時などには確かにハッとなりますよね。あと何か閃いた!とか知り合いだと思ってたのが全然違う人だったりとかね