猫を見たら触りたがる人の心理とは

最終更新日:2016年6月24日

猫がいると触ってしまう人が身近にいたり、自分自身が猫が近くにいるとつい触ってしまうという方はいませんか?そこには様々な心理があります。

ここでは、猫がいると触りたがる人の心理についてご紹介します。

1.癒やされたい

猫がいると触りたがる人は、癒やされたいという心理の人が多いです。

今とても疲れていて、ふわふわとした毛の可愛い猫を触る事で癒やされたいのです。

今、自分が疲れていて猫に癒されたいなと思う方は、上手に猫とつき合う事でストレスを大分軽減する事ができます。

猫を始め動物にはストレスを軽減する不思議な力がありますので、動物が好きでたまらないという方は猫を触ってみる事をオススメします。

猫を上手に触るためにはいくつかのコツが必要です。

自分が触りたいからと猫をずっと触ってしまうと、自分のストレスは解消されるかもしれませんが、猫がストレスになっていまいます。

猫は、とてもマイペースな生き物で、自分のペースを乱されるとストレスを感じてしまいます。

ですので、猫を触る時はコツを抑えておきましょう。

まず、猫が触って欲しいというサインを覚えておきましょう。

猫が触って欲しい時は、身体をこすってくる時や座っている時に膝に乗ってくる時です。

このサインを出している時に撫でてあげましょう。

まずは、猫の上に手を持っていくのは厳禁です。

猫が警戒してしまうからです。

そして猫のツボと言われる首のあたりや背中を優しく撫でる事で自分も癒され、同時に猫も撫でてもらって嬉しいと思う事ができます。


2.寂しい

猫を触りたい時は、寂しいと感じている時です。

寂しいので猫の温もりを感じる事で寂しさを紛らわそうとしています。

特に一人暮らしを始めた方や一人暮らしが長い方にこの心理になる方は多いです。

猫を飼える状況なら思い切って飼ってみましょう。

猫はマイペースな生き物なのでとても飼いやすいです。

周りに猫を飼っている人がいるなら飼い方を教えてもらいましょう。

いない時は猫の飼い方を本やインターネットでよく調べてから飼うようにしましょう。

もし、自宅で飼う事ができないなら猫カフェをオススメします。

猫カフェは、猫を気軽に見る事ができますし、場所によっては触れる事ができます。

また、そのお店によってルールがありますのでまずは店員さんに聞いてみる事をオススメします。

また、猫についてそれほど詳しくない場合も店員さんに色々聞いてみましょう。

猫の嫌がる事をしない事が猫と仲良くなるコツです。

絶対に追いかけたり、無理矢理触る事はしないようにしましょう。

また、寂しい時は猫好きの彼氏を作って、一緒に猫を飼う事をオススメします。

彼氏と一緒にいる事で寂しくなくなりますし、猫がいる事で毎日幸せを感じる事ができます。

猫を通じて共通の話題ができるのでケンカにならずに、ずっと2人と1匹で仲良く暮らす事ができます。


3.動物が好きで優しい

猫に触りたい人は、動物が大好きで優しい心の持ち主の人です。

ですので、自分が動物が大好きなら彼氏も動物が好きな優しい人を選ぶようにしましょう。

動物が好きで優しい人は、どんな時も優しく相手に接する事ができる人です。

温和で、よっぽどの事がない限り怒る事もありません。

穏やかなので、彼氏にすると二人で穏やかにすごす事ができます。

また、動物が好きな人はコミュニケーション能力が高いと言われています。

動物が好きな人は、言葉が分からない愛犬や愛猫の態度だけで何を考えているのかが大体分かる人が多いです。

相手をよく見て、何を話したいのか、何を聞いて欲しいのか、どうして欲しいのかを瞬時に察する事ができるので、相手はそのコミュニケーション能力の高さに驚く事が多いです。

また、猫がいると触りたがる人は、猫はもちろん自分が好きなものや人全てに愛情を持って接する事ができる人が多いです。

きちんと愛する事を知っていますので、猫好きの人を彼氏に持つ事できちんと優しく自分の事を愛してくれます。


4.マイペース

猫は、とてもマイペースな生き物です。

ですので、猫がいると触りたがる人も猫と同じくマイペースでのんびりしている心理の人が多いです。

猫に自分と同じマイペースところを感じ、仲間だと思って触りたがるのです。

猫好きな人を友達や彼氏に持つとマイペースすぎてたまに何を考えているのか分からなくなる時があります。

ですが、相手は、マイペースですが猫と同じく自分の事を好きでいてくれる人はきちんと分かり、愛してくれます。

マイペースなので分かりにくい時がありますが、そばにいる時やきちんと連絡を取ってくれる時は信頼している証拠ですので安心してマイペースな彼氏や友達の事を見守ってあげましょう。

のんびり付き合うのが猫好きな人と上手に付き合うコツです。

なぜ猫がいると触りたがるのかを知ろう

猫がいると触りたがる人の心理についてご紹介しました。

猫を触りたい人の心理には様々なものがありますが、基本的に猫を触りたがる人は猫が大好きで、誰に対しても優しく愛情深く接する事ができる人です。

ですので、自分が猫に触りたい、猫が大好きという方はその優しい気持ちを忘れないでいるようにしましょう。

また、猫好きな人は同じく猫好きな人を彼氏にすると優しい人同士幸せになる事ができます。