兄弟の真ん中に生まれた人の特徴5つ

最終更新日:2017年2月19日

兄弟は、生まれた順番でその性格に特徴が出ると言われています。

その中で真ん中に生まれた人は要領がいい等の特徴が見られます。

ここでは、そんな兄弟の真ん中に生まれた人の特徴についてご紹介します。

1.自立している

兄弟の真ん中に生まれた人の特徴で多いのが、自立している、もしくは自立心がとても強いという事です。

これは、両親や上の兄弟からは子ども扱いされ、下の兄弟からは年上だからと構われるのでなかなか自分の時間が取れない事が原因です。

もちろん、兄弟の事や両親の事は愛していますが、たまには放置して欲しい、自分一人の時間が欲しいと思っています。

ですので、誰にも構われない環境を作るために幼い頃から早く自立したいと思う人が真ん中に生まれた人には多いです。

誰にも構われない時間を作るには自分で何でもできないといけないという事を早い内から理解していますので、何でも早く誰の力も借りず一人でできるようになります。

兄弟の真ん中に生まれて自立をしている人を好きになった場合、構われるのを嫌うので程よい距離感を保つ事が相手に好きになってもらう大きなポイントになります。

真ん中に生まれた人は、自立をしているからといってもいつも一人でいたいというわけではありません。

相手も自立をしていて程よい距離感を保つ大人な感性をもっている人なら自立をしている人も「この人とならずっと一緒にいたい、大人な付き合いができそう」と思ってくれます。

2.空気を読むのが上手い

兄弟の真ん中に生まれた人は、上の兄弟と下の兄弟をよく見ています。

幼い頃から人をよく見る習慣ができていますのでその場の空気を読むのがとても上手いです。

ただ、その場の空気を読みすぎて他の人が気が付かない事に気がついたり、たまにはワガママを言いたいのに下の兄弟に先に言われてしまったりとストレスを溜めやすい事が多いです。

真ん中に生まれた人はストレスが溜まっていないか常に気をつけましょう。

そしてストレス解消法を早めに見つける事が大切です。

たまにワガママを言いたくなった時は、まだ家族と一緒に住んでいる場合は上の兄弟や両親等に素直に言ってみたりしましょう。

一人暮らしの場合は自分へのご褒美として一日休みの時は好き勝手にしてみたり、恋人がいる場合は思い切りワガママを言って甘えてみましょう。

たまには自分を出す事も大切です。

そしてそんなワガママなあなたを見て周りの人は迷惑に思うよりもむしろ自分を出してくれたと安心するでしょう。

3.損得で物事を考えがち

兄弟の真ん中に生まれた人は、上の兄弟と下の兄弟がどうしているのかを常によく見ています。

そしてどうすれば損になるのか、得になるのか瞬時に判断する事ができるようになります。

また、観察力があるのでとても要領がよく、年上の人とも年下の人ともすぐに仲良くなる事ができます。

誰とでもすぐに仲良くなる事ができるのはとてもいい事ですが、たまにそんな損得で物事を考えがちな姿勢が周囲のから疎まれてしまいがちです。

ですので、兄弟の真ん中に生まれた人はあまりに損得で動きすぎないように気をつけるようにしましょう。

4.マイペース

兄弟の真ん中に生まれた人の中にはとてもマイペースな人がいます。

これは、上の兄弟がしっかりしている場合です。

上の兄弟がしっかりして自分や下の兄弟の面倒を見てくれる場合、いつでもマイペースで行動するのが当たり前になっているのです。

小さい頃からそういう環境にあるので他人のペースに合わせる事がないので、大きくなってからなかなか他人のペースに合わせる事ができない、苦手という真ん中に生まれた人は多いです。

自分がマイペースだと分かっている場合、少しは他人のペースに合わせる事も必要です。

そうしないと協調性が無いと思われてしまい、最悪の場合孤立をしてしまうからです。

もちろん、マイペースでいる事もストレスを溜めないために大切です。

ですが、協調性が必要とさせる場合、他人の事を考える事も大切です。

両方バランスよく保つようにしましょう。

5.モテる

兄弟の真ん中に生まれた人は、上に生まれた人や下に生まれた人に比べて両親からあまり構ってもらえていないという環境にある人が多いです。

ですので、それが原因でいつも少々寂しい雰囲気があるのが兄弟の真ん中に生まれた人の特徴です。

どこか寂しい雰囲気のある人は「どうしていつも寂しそうなのか気になる」と不思議とよくモテます。

さらに空気を読むのが上手く、他人を観察してスマートに行動をする事ができる真ん中に生まれた人は、そのスマートな行動が異性からみるととても魅力的に見えます。

自分ではモテようと思って行動しているわけでは無いのに、不思議とモテるので今まで彼氏や彼女が途切れた事があまりないというケースは多いです。

真ん中に生まれた人の特徴を知ろう

兄弟の真ん中に生まれた人の特徴についてご紹介しました。

兄弟の真ん中に生まれた人には上記のような特徴があります。

一番の特徴は、自立している、もしくは自立心が強いという事です。

早く自立をして一人になりたい、誰にも構われない環境を作りたいと強く思っているからです。

そして、行動がスマートなのでとてもよくモテるという特徴もあります。