心に闇を抱えている人ってどんな人?

最終更新日:2016年8月4日

「この人、心に闇を抱えているのかな?」と思ってしまう人に出会うことって結構ありますよね。

心に闇を抱えている人の特徴を参考にし、そんな人に出会ったときに上手く付き合えるようになりましょう。

1.笑顔がひきつっている

心に闇を抱えている人は、見た目では心に闇を抱えているかどうかを知るのは難しいものです。

ただ笑顔を見るとそのことに気が付くかもしれません。

心に闇を抱えている人の笑顔はひきつっているのです。

心に闇を抱えている人は、普段から大笑いしたり、明るく振る舞ったりすることが少ないため、笑顔がひきつってしまいます。

特に日常会話中に自然に笑えないので、笑顔が不自然だったり、目が笑ってなかったりします。

誰でも悩みがあったり、大きなトラウマがあったりしたら、笑顔でいるのは辛いですよね。

そんな笑顔をひきつった人を見つけたら「無理に笑わなくても大丈夫だよ」という温かい気持ちで接してあげたいですね。


2.一人でいるのを好む

心に闇を抱えた人は、どうしても大人数で一緒にいると疲れてしまう傾向があり、一人でいるのを好みます。

例えば、会社でランチをしたり、飲み会をしたりしたときも、一人で端に座り、話題に参加せずに、黙々と食べたり、飲んだりしている人です。

大人数で疲れるだけでなく、コミュニケーションを取るのも苦手なので、自然にそうなってしまいます。

またプライベートでも旅行は一人で行ったり、休日は家にこもりがちになったり、一人で過ごす時間を大切にしています。

人と関わるのが大好きな人でも、辛いことや嫌なことがあったときには、一人でいたくなることがありますよね。

心に闇を抱えた人は、そう思うことが多い、と考えれば、一人でいたくなる気持ちも理解できるでしょう。

3.なんでも深刻に捉えがち

心に闇を抱えた人は、過去にショックな出来事に経験していたり、もともと暗い性格だったりすることもあり、なんでも深刻に捉えがちになってしまう特徴があります。

例えば、仕事で小さなミスでもずっと引きずってしまったり、周りに謝りまくったり、他の人が気にしないようなことでも気にしてしまいます。

また少し具合が悪いだけでも「自分はもうすぐ死ぬのかもしれない」と深刻に考えてしまうこともあります。

深刻になんでも捉えてしまうために、疲れやすく、気持ちも落ち込みやすくなってしまいます。

周りの人が優しく声をかけ、少しでも深刻に捉えないように気を使ってあげると、心に闇を抱えた人も気持ちが楽になるはずです。


4.幸せを素直に喜べない

心に闇を抱えた人は、幸せを素直に喜べないところがあります。

「自分が幸せになれるわけがない」「幸せに浮かれていると不幸が舞い降りでくるはず」など自分の幸せを疑ってしまうからです。

好きな人に告白されても素直に喜べなかったり、仕事で上手くいってもその成功に自信が持てなかったり、自分に舞い降りた幸せを素直に喜べません。

他の人はそんな人を「なんで素直に喜べないのかな?」と不思議に思ってしまうかもしれません。

けれど「素直に喜びなよ」など、きつい言葉をかけるのはやめましょう。

「自分の幸せを冷静に捉える人もいるのだな」と思い、優しく見守ってあげることが大切です。

5.感情の起伏が激しい

心に闇を抱えた人は、基本的にはテンションは低く、暗いことも多いのですが。

意外に感情の起伏が激しいところがあります。

心の闇を忘れたいために、お酒を飲むと急にテンションが高くなり、周りの人をびっくりさせてしまうこともあります。

他にも海外旅行にいくと、普段と人が変わったように振る舞ったり、大胆になったりします。

感情のコントロールが自分では難しく、またどのぐらい明るく振る舞ったら良いのかわからないから、そんな風になってしまいます。

心に闇を抱えた人のテンションが普段とまったく違っても、あまり気にせずに、一緒に楽しく過ごせるようにしましょう。


6.食事と睡眠が不規則

心に闇を抱えた人は、普段自宅などで考え込みがちになり、食事をするのを後回したり、眠れなくなったりしてしまうこともあります。

そのため食事や睡眠の時間や回数が不規則になってしまう特徴があります。

特に悩みすぎて食事が食べられず、痩せてしまうのは深刻です。

夜遊びをしているわけでもないのに、寝不足で悩んでいたり、変な時間に食事をしていたりする人が周りにいたら、心に闇を抱えているのかもしれませんね。

リラックスして眠れるアドバイスをしてあげたり、食事の時間には一緒に食べようと、誘ってあげたりするとよいかもしれません。

心に闇を抱えている人のことを知ろう

心に闇を抱えている人の特徴は、なんでも深刻に捉えてしまったり、幸せを素直に喜べなかったり、ネガティブ思考なところが見られます。

また笑顔がひきつっていたり、一人でいるのが好きだったり、一緒にいると心の闇に気が付かれることも多いのです。

心の闇を抱えている人とも上手く付き合い、仲良くなりたいですね。