皇居ランをする人の心理とは。健康維持や出会いを求めるケースも

最終更新日:2016年10月2日

皇居周辺はランニングコースとして昔からとても人気がありますが、ここ数年ますますその人気が上がっています。

ここでは、そんな皇居ランをする人の心理についてご紹介します。

1.皇居周辺の豊かな景観が楽しめるから

皇居周辺は、緑豊かでとても景観がよく、ランニングが好きな人は一度は「皇居ランをしてみたい」と思う人は多いです。

さらに皇居周辺は一周が約5キロとランニングをするにはぴったりの長さなのでとても人気があります。

ですので日本で一番有名なランニングコースとなっています。

ランニングは、周りが殺風景だとすぐに飽きてしまいますし、走るのが苦痛になってしまいますが、皇居ランなら緑豊かで気持ちがよく景観がいいので飽きる心配はありません。

さらに毎日違う顔を見せてくれるので途中で飽きずにずっと続ける事ができます。

ランニング中は心も身体も疲弊しがちです。

そんな心を癒やしてくれるのが緑です。

ですので、今までランニングをしてもなかなか続かなかったけど、皇居ランを始めてからは毎回楽しく、早く走りたいと思うようになったという心理状態になった人はとても多いです。

さらに皇居ランの後、ウォーキングをしたいという方は皇居外苑をゆっくりと歩く事もできます。

皇居外苑には二重橋等の歴史的な見どころや楠公像といった銅像、さらに季節によって様々な植物や動物も楽しむ事ができます。


2.皇居を走ることで「自分も続けないと」と思う事ができる

皇居周辺といえば、日本屈指のランニングコースです。

ですので、同じくランニングをしている人がたくさんいます。

一人きりでランニングをすると途中で挫けてしまいがちですが、同じくランニングをしている人をたくさん見る事で「これだけ頑張ってる人がたくさんいるんだから、私も負けられない」と続けるためのモチベーションを保つ事ができます。

ランニングは、どうしても途中で辛く苦しくなってしまいがちです。

そんな時周りに同じく頑張っている人がいる事で大きな励ましになります。

また、自分よりもずっと早く、美しく走る事ができている人を見る事で「私もただ走るだけではなくあんな風になりたい」と思う事ができます。

多くの人のランニングスタイルを見る事で独りよがりのランニングになるのではなく、自分の理想のランニングを見つける事ができるのも皇居ランの楽しさです。

3.皇居ランに人との出会いを求めている

皇居周辺では、老若男女問わず多くの人がランニングをしています。

ですので、ランニング仲間を求めて走る人も多いです。

一人きりで走るよりも誰かと一緒に走る事で励まし合い、辛くても最後まで走りきる事ができます。

また、初心者の方はランニング仲間を作る事で色々なアドバイスをもらう事ができるので、より効率よく、より楽しく走る事ができるようになります。

また、独身の方の中には初めは健康のためにとランニングを初めたけど、思いがけずいい人が見つかって今では夫婦やカップルでランニングをしているという嬉しいケースは多いです。


4.皇居ランで健康を保ちたい

皇居ランをする人の多くは健康を保ちたいという心理で走っています。

ランニングにはたくさんのメリットがあります。

まずは走る事で気持ちがスッキリするのでストレスが解消するという事です。

このストレスですが、とても厄介で溜まってしまうと心身ともに弱ってしまう可能性がとても高くなります。

そこで、皇居ランで心も身体もスッキリする事でストレスをしっかりと発散できるので、健康を保つ事ができます。

また、ランニングは有酸素運動です。

有酸素運動をする事で身体の脂肪が燃焼され、溜まりにくくなります。

ですので肥満予防やダイエットになり、かつ生活習慣病といったあらゆる病気から身体を守る事ができます。

他にもいつも室内で仕事をしている人は外に出る習慣が身につくので気分を切り替える事ができるのも嬉しいです。

皇居ランには、上記のようなメリットがあります。

健康に気を使わないとという心理になったら、是非始める事をオススメします。

5.皇居ランは楽しいし、気持ちがいい

皇居周辺には緑がたくさんあり、都会のオアシスと言われています。

ですので、皇居ランをするのはとても楽しく、気持ちがいいという心理の人はとても多いです。

緑が溢れる中の皇居ランは、途中で苦しくなる時もありますが、走り終えた後は運動を終えた後にしか味わう事のできない満足感や気持ちよさが待っています。

特に早朝マラソンは人気があり、朝日の美しさと豊かな緑を見ながらの皇居ランほど楽しく、気持ちのいいものはないという声は多いです。

皇居ランをする人の心理を知ろう

皇居ランをする人の心理についてご紹介します。

皇居ランは、緑が溢れていてとても気持ちがよく、さらに健康にもいいので自分の健康を保ちたいという心理で走っている人がとても多いです。

一度でも皇居ランをしてみたいという心理になったら、是非走ってみる事をオススメします。

きっと皇居ランでしか味わう事のできない楽しさを感じる事ができます。