口が悪い人に出会うと「どうしたらそんなことが言えるのかな」と不思議に思ってしまう人もいるでしょう。
できれば口の悪さを直してほしい、と思ってしまう人もいるでしょう。
今回は、口が悪い人の心理をご紹介します。
舐められたくない
口が悪い人は、舐められたくないという心理を持っていることもあります。
口が悪い人は、平気で他の人に「バカ、アホ」と言ったり「ふざけるな」などと怒鳴ったりすることがあります。
別に怒ってはいなくても、普段から口が悪いとびっくりしてしまうし、聞いた人は不快に感じることもあります。
またそれと同時に、そんな口の悪い人を「怖い」と思う人もいるものです。
口の悪い人の狙いは、そこです。
他の人を威嚇し「自分を舐めるな」という気持ちを示すために、口が悪いのです。
口を悪くしなければ、自分は舐められているという不安感の表れであると言ってもいいでしょう。
嫌いな気持ちを示したい
口が悪い人の中には、人によって言葉遣いを使い分けている場合があります。
嫌いな人に対してだけ口が悪く、汚い言葉などを使うのです。
それは嫌いな気持ちを伝えるためで「自分から離れてほしい」「もう関わらないでほしい」と伝えているのです。
そんな心理を知ったらショックですが、そんな風に嫌悪感を伝えてくる人とは関わらない方がいいかもしれませんね。
子供っぽいやり方であることは明らかです。
あまりにも口が悪くて、そのことをわざわざ指摘すると、さらに仲違いするようになってしまうはずです。
マイナスイメージを与えたい
口が悪い人の中には、第一印象など周りの人に与える印象を悪くしたい、と思う人もいるのです。
人によっては信じられないかもしれませんが、人嫌いで一人にしてほしかったり、自分の中身を本当に知ろうとする人とだけ関わりたかったりするためです。
人を寄せ付けないためには、口を悪くすることは簡単です。
口が多少悪くても、本当はその人がどういう人なのかを見るようにしたいものですね。
口が悪い人も何度も会う回数や話す回数を重ねることで、まったく違う印象を持つようになるかもしれません。
ありのままの自分でいたい
口が悪い人の中には「正直でいることが何よりも大事だ」と思っている人がいるものです。
そのため、自分が思ったことは他人を傷つけたとしても言う、という精神を貫いてしまい、口が悪くなっているのです。
ありのままでいるためには、口を悪くする以外にも方法はあるものです。
そんな人には、率直に「口が悪すぎる」「周りが傷ついている」と指摘しましょう。
はっきり言わなければ、そのような人は何にも気づきません。
口が悪い人をあまり批判しすぎず「口が悪くなければ良い人なのに」という言い方ができると、上手く伝わるかもしれませんね。
物事を批判的に見たい
口が悪い人の中には、世の中のすべても物を批判的に見ることで、人生が刺激的になる、人生が楽しくなる、と思っている人もいるのです。
そのため、どんなものに対しても批判的な一言や、相手を傷つけてしまうような棘のある言葉を言ってしまいます。
物事を批判的に見ている、芸能人や政治家なども棘のあることを言うことはよくありますよね。
そのような有名人の姿を参考にして、口が悪くなってしまったのかもしれません。
心理は理解し、それでも「酷い言葉で傷ついている人はいる」ということは伝えた方がいいかもしれませんね。
自分を大きく見せたい
口が悪くても、自分を大きく見せることはできないのですが、それでもそう勘違いしてしまう人はいるものです。
等身大の自分よりも偉い人に見せたい、強いと見せたい、そんな願望のせいで、ついつい相手を上から見るような発言をしてしまいます。
「ありえない」「ふざけるな」など上から目線で口が悪い人は、本当は気が小さかったり、不安な気持ちがつねにあったりする場合があります。
自分を大きく見せたいという気持ちは見栄なので「がんばりすぎないでいいよ」「今のままでも十分だよ」とい気持ちを何気なく伝えると良いかもしれませんね。
口が悪い人の心理を知ろう
口が悪い人の心理は、舐められたくなかったり、自分を大きく見せたかったりすることがあります。
また嫌いな気持ちを伝えたり、マイナスイメージを与えたかったりする場合もあります。
ありのままの自分でいたいという心理の表れの場合もあります。
口が悪い人の心理をよく理解し、そんな人とでも上手く付き合っていけるようにしたいですね。
「口が悪い人の心理とは?口の悪さが出る理由」への感想コメント一覧
口の悪い人が苦手で、どうしてそんなことを言うんだろうと疑問でしたが、自分を大きく見せるためということが分かり、相手に対してこちらもうまく対応していかなければならないなと考えさせられました。
たとえ口が悪くて威圧感のある人でも、もしかしたら人が苦手なだけかもしれないのですね。もしその人が陰で辛い思いをしていたら悲しいですね。第一印象だけで決めつけないように気をつけようと思います。