話す時に口元を手で隠す人の心理とは?口元にコンプレックスを抱いているのかも

身の回りに口元を手で隠して話す人やつい自分が口元を手で隠して話してしまうという方はいませんか?そこには様々な心理が隠されています。

ここでは、口元を手で隠して話す人の心理についてご紹介します。

口元に何らかのコンプレックスがある

口元を手で隠して話す人の心理の一つに口元に何らかのコンプレックスがあり、自信が無いので口元を手で隠してしまう事があります。

このタイプの女性は、目のメイクに力を入れる人が多いです。

目はメイクで大きく変わります。

そして口元を手で隠す事で美人に見られたいのです。

特に好きな男性の前だと口元を手で隠してしまうという女性は多いです。

ただ、男性から見ると口元を隠して話している女性は不自然に見えてしまい「堂々と話してくれた方が感じがいいのに」と思われている事が多いです。

自分がこのタイプで、好きな男性の前でついこうしてしまう、口元を見られて嫌われたくないと思っている人は、やはり口元を隠すよりも少しでもそのままの自分を見せるようにしましょう。

口元を隠している人を見ると「何か隠し事をしているのでは?」と思う人はとても多いです。

自分はよく見せているつもりかもしれませんが、残念ながら逆効果になっているのです。

すました態度より、ニコニコと笑顔で堂々と話している方が男性には好感を持ってもらえる事が多いです。

ですので、せめて好きな男性の前では口元を手で隠す事をやめて堂々と笑顔で話してみましょう。

誰でも笑顔はとても魅力的です。

口元にどうしても自信が無いなら、口元のメイクに力を入れるようにしましょう。

唇を大きく見せるメイクや小さく見せるメイク等様々なメイクがあるので、アイメイクと同様に人に見せるための口元のメイクを心がけましょう。

そして堂々と話す事ができるようにする事で、好きな男性と自分との距離を縮める事ができます。

隠し事をしている

口元を手で隠している人は、何か隠し事をしている人が多いです。

勘の良い人はそれを無意識に感じ取る人もいます。

ですので、あまりに口元を手で隠して話をする人はあまり好かれないですし、信用されません。

周りにこのタイプの人がいる場合は、少し気をつけた方がいいでしょう。

特に目が笑っていない人は要注意です。

口ではいい事を言っていても目が笑っていない人はどんな本音や本性を隠しているか分からないので、深入りはしないようにしましょう。

また、自分がこのタイプという場合はやはり周りの人から「何か隠してる?」と見抜かれているかもしれません。

そうなるとやはり周りの人が離れてしまいます。

ですので、隠し事をしていて、どうしても話せない事以外は友人や恋人等話せる人に話してしまいましょう。

本当の友達ならどんな事でも引いたり、嫌ったりしません。

本当のあなたをそのまま好きでいてくれます。

本当の自分を好きになってもらう事で自分に自信を持つ事ができるようになるので、口元を隠さなくても堂々と話をする事ができます。

自分を守ろうとしている

普段は口元を手で隠さないけど、特定の人と話す時にだけ口元を手でつい隠してしまうという人は、無意識に口元を手で隠す事で自分を隠そうとしている事が多いです。

自分にとって怖い人や嫌な人と話す時「この人には自分をあまり見せたくない」と思いいつの間にか口元を手で隠してしまいます。

人間の自己防衛反応の一種と言えます。

ただ、あまりに手で口元を常に隠してしまうと嫌いな相手や苦手な相手から不審に思われてしまいます。

ですので、会社の上司等不審に思われると厄介な場合はできるだけ意識をして口元を手で隠さないで話すようにしましょう。

人を騙したいと思っている場合も

口元を手で隠している人の中には人を騙したいと思っている人もいます。

詐欺等で人を騙したい場合や嘘をついて自分を大きく見せたいという心理の持ち主です。

口元には感情が強く出ます。

その感情を悟られないように口元を手で隠すのです。

このタイプは人当たりが良く、言葉巧みに人を会話で誘導します。

周りの人からも信頼されている事が多いです。

ですが、やはり口元を手で隠した程度ではその悪意は隠せません。

どこかにおかしいと思うところが出ています。

話す内容に棘があったり、話し方にどこか冷たいところがあったり、たまにキツイ態度を取る事があったりと少しでも不審に思う事があれば自分の直感を信じ、あまりその人に深入りしないようにしましょう。

その態度を見れば相手は「この人警戒心が強いから騙すのは難しいかも」と思うのでお互い関わるのを避けるようになります。

口元を隠してしゃべる人には何かしらのコンプレックスがある

口元を手で隠して話す人の心理には上記のような心理が考えられます。

他にも口臭が気になるという人もそれがコンプレックスで口元を手でしまいがちです。

今はとてもいい口臭対策グッズがたくさんありますので、それらを人と話す前に使うようにしましょう。

そうする事で堂々と話す事ができるようになります。

あまりに口元を手で隠す場合、相手から良く思われない事が多いので、自分がこのタイプという方は少しでも堂々と話す事を心がけるようにしましょう。

 

    「話す時に口元を手で隠す人の心理とは?口元にコンプレックスを抱いているのかも」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く