京都でまったりできるオススメのデートスポット

最終更新日:2017年5月8日

京都といえばまったりとした雰囲気をイメージしますよね。

京都でまったりデートのできる場所をご紹介します。

京都の方も、ご旅行中の方も、ぜひ参考にしてみてください。

1.京都市動物園

こちらは、京都岡崎エリアにあります。

子連れ親子も多いですが、若いカップルも多いです。

敷地はそれほど広くはありませんが、様々な動物を見ることができます。

歩き疲れたら、カフェ併設のちょっとした図書スペースで動物に関する本が読めたりします。

動物園から少し歩くとスターバックスさんや蔦屋書店さんもあり、ちょっとオシャレに休憩することもできます。

2.京都市水族館

こちらは京都駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

もちろんバスもあります。

メインのオオサンショウウオが重なり合っている姿は、くすっと笑えてしまいます。

イルカショーではみんなで笛を吹きます。

恥ずかしさを乗り越えれば、より2人の仲は深まるでしょう。

毎月第1土曜は、同じ敷地内の梅小路公園で手づくり市が開かれます。

広い公園内で、素敵な雑貨や美味しいお菓子なんかが売られています。

中にはコーヒー屋さんが出店することもあります。

お天気のいい日には、公園でまったりとティータイムもオススメです。

3.京都府立植物園

京都でも人気の北山にあります。

広大な敷地で、季節によって様々な植物が楽しめます。

春には桜も満開です。

広い芝生もありまふので、お弁当をもってピクニックするのもよいです。

ただし、テントは持ち込み禁止です。

クリスマスシーズンには、夜間開園し木々のイルミネーションが見られます。

少し寒いですが、大好きな彼とくっつきながら歩く植物園も素敵です。

植物園を出て少し歩くと、美味しいお菓子屋さんやオシャレな雑貨屋さんもあります。

4.大原

こちらは京都駅からバスで1時間半と少し遠く、小旅行気分です。

大原というとまず思い浮かぶのが大原三千院ですが、正直私はあまりそういったものに興味がありません。

ですが、大原にはいく価値があります。

なぜかというと、自然が豊かです。

これぞまったりデートというものが楽しめます。

バスだとしんどいな、という方は、レンタカーでもよいでしょう。

京都駅周辺や四条あたりの賑やかで華やかな雰囲気からどんどん離れていく景色。

澄んでゆく空。

増えてゆく緑。

それだけでじゅうぶん楽しいのですが、いざ大原に着いてなにをしようというのなら、まず来麟さんというカフェをオススメします。

大原で採れた美味しいお野菜をたっぷり使ったお料理を出してくれる、オシャレなカフェがあります。

地元の方や観光の方で、けっこう賑わっています。

お腹が膨れたら、少し自然を堪能しつつ周辺の散策をします。

疲れたら、足湯カフェがあります。

ドリンクを注文し、疲れを癒す…これぞ究極のまったりデートと言えるのではないでしょうか。

5.出町柳周辺

ここは、かなりまったりできます。

まず、鴨川が目の前です。

桜の季節は特に素晴らしく、川沿いにズラーっと満開の桜が立ち並ぶ景色は圧巻です。

四条あたりの鴨川では等間隔に座るカップルが有名ですが、こちらではカップルだけでなく親子や大学のサークル仲間達なんかがまったりしています。

川の端から端をつなぐように亀の形の石が並べられています。

これをピョンピョンと飛び跳ねながら、川の西から東へ行ったり来たり。

子供から大人まで楽しめます。

カップルが楽しそうに飛び跳ね、あどけない相手の姿にときめいてみたり、彼氏が彼女の手を優しく取ってあげていい雰囲気になったり…亀の石ではそんな素敵イベントも発生します。

駅から少し西に歩くと、有名な出町ふたばさんがあります。

タイミングがよければすぐに買って食べ歩きもできますが、観光シーズンなどはかなり並ばなければ買えませんのであしからず。

売り切れになることはあまりなさそうですが。

東に歩くと、こちらも有名な緑寿庵清水さんがあります。

めずらしい金平糖はお土産やプレゼントにぴったりです。

北に歩けば、世界遺産の下鴨神社があります。

静かで美しい森もあり、心が洗われます。

時々結婚式なんかもあり、ステキな花嫁さんをみてうっとりします。

少なからずお互いに結婚を意識してしまうのではないでしょうか。

下鴨神社で夏場に売っているかき氷は絶品です。

同じ茶屋で売っている「賀茂葵」などの和菓子は、さらに西に少し歩いた宝泉堂さんのお菓子です。

近くの茶寮宝泉さんでは、絶品のわらび餅がいただけます。

6.一乗寺

オシャレなカフェや雑貨屋さんが並ぶ一方、ラーメン激戦区でもあるこのエリア。

彼も彼女も楽しめるのではないでしょうか。

出町柳駅から叡山電車で3駅目の一乗寺駅を降りて西に向かうと、ステキ女子御用達の恵文社さんがあります。

オシャレ本屋さんであり、オシャレ雑貨屋さんです。

ちかくにはAvrilの糸屋さんもあります。

まったりとお買い物を楽しんだ後は、ガッツリ美味しいラーメンはいかがでしょうか。

ちょっとラーメンは…という方は、美味しいお蕎麦屋さんもあります。

お買い物も食べ物も楽しめるエリアです。

7.四条あたりをぶらぶら

とくに目的を決めるわけでもなく、ブラブラと歩く。

これも立派なまったりデートです。

四条あたりは若者にとって京都一のショッピングエリアであり、全国どこでも買えるようなものもありつつ、京都限定スイーツなどもたくさん売ってあります。

誰が買うのよ〜とくすっと笑えるような不思議なものも売ってあったりします。

映画館にゲームセンター、オシャレなカフェなどなんでもあります。

犬猫カフェやフクロウカフェまであります。

ブラブラと歩きながら、ここ行ってみよう、次あそこのぞいてみよう、とまったりデートも楽しいですよね。

京都でまったりデートをしよう

今回は京都のいくつかのエリアでのまったりデートについてご紹介しました。

今回ご紹介したエリア以外にもたくさんのステキスポットがあります。

ぜひ京都でステキなデートを楽しんでください。