まばたきが多い人の心理4つ。なぜパチパチまばたきしているのか

最終更新日:2016年5月10日

周りに「どうして、あの人まばたきが多いんだろう」という方はいませんか?まばたきが多い方には様々な心理が考えられます。

ここでは、そんなまばたきが多い人の心理についてご紹介します。

1.緊張している

まばたきが多い人の心理で一番多いのがこの緊張しているという心理です。

緊張してしまうと自然とまばたきが増えてしまうという方はとても多いです。

緊張しているなと感じたら自分にとって大事な言葉や曲を思い出して気持ちを落ち着ける事をオススメします。

自分を勇気づける言葉や曲をいくつか覚えておいてそれを思い出す事で勇気が出てくるので緊張をほぐす事ができます。

大事な言葉や曲はポジティブなものするようにしましょう。

晴れているなら一度太陽の光を浴びるのも緊張をほぐす一つの手です。

太陽の光を浴びる事で自然と気持ちが明るくなり、ポジティブになる事ができます。

また「目立つことは楽しい事。皆自分に注目してれてる」と考え方を変えるようにするのも大事です。

特に会社でのプレゼンをする時はそれだけ皆が自分に期待をしてくれていると思う事で緊張せずにいられるのでまばたきが自然と減ります。

それでもどうしても本番前に緊張してしまうなら、深呼吸をオススメします。

深呼吸をする事で気持ちがクールダウンするので、大勢の人を目の前にしても落ち着く事ができます。

同時に姿勢を良くする事もオススメします。

気持ちが引き締まり「緊張している場合じゃない、しっかりしないと」と思う事ができるので、自然とまばたきが減り堂々としている事ができます。


2.好きという気持ちを抑えきれない

好きな人を目の前にすると、嬉しいという気持ちを抑えきれなくなりまばたきが多くなってしまう方は多いです。

もし、好きな男性と急にばったり会った時に男性のまばたきが多くなるならそれは男性も自分の事を好き、もしくは気になっている可能性はとても高いです。

人は好きではない人と会った時はそれほど緊張しないので態度が変わる事はほとんどありません。

ですので、好きな人と話している時、相手がまばたきが多いならこちらから積極的にアプローチしてみましょう。

少し長く話してお互い緊張しながらも笑顔で喋る事ができたらそれは相手も自分の事を好きな可能性があるのでメールやLINEを思い切って交換してみましょう。

そこから映画や食事に誘ってみてもっと仲良くなりましょう。

きっと近いうちに両思いになる事ができます。


3.隠し事をしている

親しい人がまばたきが多いなら、それは隠し事をしている可能性があります。

嬉しい事ならいいのですが、この場合後ろめたい事があるのでそれが自然とまばたきに出てしまっている事が多いです。

友達の場合は、相手から言うのを待つようにしましょう。

こちらから無理に「まばたきが多いけど隠し事してない?」と聞いてしまうとその時は話してくれるかもしれませんが、その後付き合いにくくなり友達から縁を切られてしまう可能性があります。

できるだけ普段通りすごすようにしましょう。

また、明らかに友達の様子がおかしい時は「大丈夫?力になれる事があるなら何でも言ってね」と無理に言うように促すのではなく、相手を心配するようにしましょう。

そうする事で相手は安心して打ち明けてくれます。

相手が言うのを待つ事でお互いの関係が悪くなる事はありません。

ただ、彼氏が浮気をしている可能性があるならまた話は別です。

彼氏が浮気をしている様子なら今後の自分と彼氏のために早く話し合いをしましょう。

浮気の証拠があればできるだけ揃えておくようにして、話し合いの内容によっては別れる事も考えておきましょう。


4.チャンスが目の前にある

チャンスが目の前にある時、人は「このチャンスを逃したくない、確実にものにしたい」と興奮状態になりまばたきの回数が増える心理状態になる場合があります。

このケースは特に自分に自信があり、野心家の方に多いです。

「このチャンスをものにすれば出世できる」「ついに待ち望んでいたチャンスが自分にも来た」等その気持ちを抑えられなくなっているのです。

もし、チャンスが目の前にある時はこういう時こそ落ち着くようにしましょう。

興奮状態のままでは冷静に考える事ができずにうっかりミスをしてしまう場合があり、せっかくのチャンスを逃してしまう事があります。

それではとてももったいないです。

「まばたきが多くなっている、興奮しているかも」と思った時はこういう時こそ落ち着く事で冷静に考える事ができるのでチャンスをものにする事ができます。

まばたきが多い人の心理についてご紹介しました。

まばたきが多い方の心理には上記のように様々なものがありますが、一番多いのが緊張している時です。

緊張すると自分でも気がつかない内にまばたきが多くなり、周りの人に言われるまで気がつかない時があります。

そういう時は深呼吸等で一旦落ち着きましょう。

また、周りの人がまばたきをしているかどうかチェックする事で心理状態が分かる場合があります。

上記を参考に相手の心理を汲みとり、人間関係をさらに良くして下さいね。