孫の顔が見たいと言う親の心理とは

まだ独身なのに孫の顔が見たいと親が言ってくる、結婚したとたんに「子供はまだ?」と聞いてくる、そんなこともありますよね。

どうして親は孫を欲しがるのか不思議に思う人もいるでしょう。

そんな孫の顔が見たいという親の心理をご紹介します。

自分の子供が今後家族と過ごせるようにと思っている

孫の顔が見たいという親の心理は、自分の子供が今後、家族と過ごせるようにと思っているからです。

自分が亡くなった後、子供が一人になってしまうのは、親にとっては辛いものです。

自分の子供のそばにいてくれる人、必要であれば介護をしてくれる人がいることで、親は安心します。

それが孫の存在です。

孫がいれば、その姿を見ているだけで、自分の子供には孫がいるから孤独死しない、と思えるのです。

「孫の顔が見たい」と言われて、少し焦りを感じる人もいるかもしれませんが、親の心理を理解していれば、あまり焦ることもなく、安心させる言葉をかけてあげられるでしょう。

世話を焼きたい

孫の顔が見たいという親は、世話を焼きたい、という心理を持っていることもあります。

子供が成長したり、社会人になったりすると、自分のそばから子供が離れていき、世話を焼く機会もなくなってきます。

そんな成長が嬉しくも、寂しくて「また誰かの世話を焼きたい」と思い、孫が欲しくなります。

小さな孫のお世話をし、毎日その子のことを気にかける生活がしたいから、つい「孫の顔を見たい」と言ってしまいます。

そんな親は、子供が好きなことはもちろん、孫が生まれたらたくさん手伝ってくれることでしょう。

親になる自信はあまりなくても、協力して子育てを進めていけるラッキーな環境に感謝できるようになるかもしれませんね。

自分の周りに孫がいる人が多いから自分も欲しい

孫の顔が見たいという親の心理は、自分の周りに孫がいる人が多いから自分も欲しくなる、というものです。

だいたい60歳を過ぎてくると、孫ができるということもありますよね。

周りの友人や親せきに孫がいる人ができてくると「自分も欲しい」と思ってしまいます。

他人の孫であっても小さくてか弱い赤ちゃんの写真を見せられ、孫との温かいエピソードを聞かされたら誰でも羨ましくなるものです。

「孫の顔が見たい」と言ってくるのも一時的なもので、少し時間が経てば、言ってこなくなる可能性もあるので、親の気持ちが落ち着くまでしばらく辛抱しましょう。

家族と繋がっていたい

孫の顔が見たいという親の中には、家族と繋がっていたい、という心理を持っている場合もあります。

もう先が長くないからこそ、残りの時間を家族と過ごしたい、そう思うのです。

けれど自分の子供は実感を離れてしまい、あまり会いに来てもくれないでしょう。

孫がいれば、お食い初めや七五三のお祝いなど、家族で集まれる機会が増え、家族との繋がりを今まで以上に大事にできるようになります。

親はそんなチャンスを得るために孫が欲しいのです。

孫ができる可能性が少ないのであれば、せめて今までよりも親に会いにいき、一緒の時間を大切にすると良いかもしれませんね。

早く結婚してほしいと間接的に伝えたい

孫の顔が見たいという親は、早く結婚してほしいと間接的に伝えたい、という心理もあります。

独身だったり、恋人を紹介してこない子供を見ていたりすると「このまま独身でいるつもりなのかな」と不思議に思ってしまう親もいるでしょう。

そして結婚してほしい、そう思うのですが、なかなかそう直接言えないために、孫の話を出すのです。

親なりの気遣いなのですが、結婚もまだなのに孫の話なんてしないでほしい、と思ってしまうかもしれません。

けれどあなたが結婚したり、恋人を紹介したりできれば、もうそんな話をしてこなくなるかもしれませんね。

とにかく自分は地に足が着いている、ということを親に伝えたいものですね。

自分のDNAを引き継いでほしい

孫の顔が見たいという親の中には、自分のDNAを引き継いでほしいと思うのです。

人間は誰でも自分が可愛いものですが、親はもう年齢的に新たに子供を設けることはできません。

そのため、確実に自分のDNAを残すために「孫の顔が見たい」と口にします。

これは本能的なもので、まるで口癖のように言ってしまう親がほとんどです。

自分のDNAを確実に残すためには孫しかいないためにそう言ってしまいます。

人間の本能としてその心理を理解し、できれば親のためにも子孫を残すことも視野に入れてあげると、親は現状に満足するかもしれませんね。

孫の顔が見たいという親の心理を知ろう

孫の顔が見たいという親は、自分の子供の今後を気になる、という心理を持っています。

また自分のDNAを引き継いでほしかったり、家族と繋がっていたかったりする心理もあるものです。

親の気持ちを理解し、孫の顔が見せられそうでないのであれば、あまり期待しないでほしい、と一言伝えると良いかもしれませんね。

 

    「孫の顔が見たいと言う親の心理とは」への感想コメント一覧

  1. 1. 2018/06/14(木) 18:42

    これ、言われると凄くプレッシャーなんですよね。孫どころか相手もいないけど?って。
    でも、こんな風に《何故か》を見ると家族からの愛を感じますし、心配してくれてるんだなって分かりましたし、なんだか可愛らしいですね。
    これからはイライラしないように会話したり、聞き流していきたいですね。

  2. 2. ノブちゃん2019/01/07(月) 05:46

    サルの群れでも近親ものが可愛がりたくなり取り合いしているそうです。

  3. 3. ポテト2019/07/25(木) 06:53

    孫はかわいいと思ったことがないと、平気で言う舅がいるので、孫がいないしランドセルを買う手間が省けて良かったね。舅に言ったことがあるわ。実親には孫を見せてあげられなくてすまないと思う。子宮筋腫を患ってるから、孫はまだ?の一言は辛かった時期があったな。親戚の家に行くのが嫌だったし、私が歳をとったから言われなくなりましたね。

  4. 4. 名無しのイケジョさん2022/02/11(金) 02:47

    「血行=地に足がついている」?
    ケンカ売ってんのかテメーこの野郎!!
    そのケンカ、買ってやるから連絡寄越してこいや!!

この記事への感想を書く