遊び心がある人ってどんな人?その性格や特徴を知ろう

人を褒めるとき、しばしば「遊び心がある」という表現を使用することがありますよね。

よく耳にする言葉ではありますが、具体的に「遊び心がある人」とは、どのようなタイプの人を指すのでしょうか?

遊び心があると言われる人の特徴を、いくつかピックアップして紹介していきましょう。

メリハリをつけることが出来る

よく仕事現場で言う「遊び心がある人」とは、メリハリをつけて働くことが出来る人を指しています。

真面目で真摯に業務に取り組むものの、決して凝り固まって仕事ばかりをしてしまうのではなく、プライベートの時間もしっかり確保することが出来ます。

休むときには休む、働くときに働く、といったスイッチのオンオフが得意な場合が多いので、時間を有効にムダなく使用できる人が多いですね。

生真面目に仕事をするだけではなく、力を抜くべきところや、リラックスすべきところを分かっており、それらを堪能した上で、蓄えたエネルギーを仕事にも費やすことが出来るのです。

休憩をきちんと取り、自らのバランスを上手にコントロール出来る人は、はたから見ていても余裕があり、頼りになる雰囲気を演出することが出来ます。

こういったスタイルも「遊び心がある」と判断されやすいです。

空気を読んで冗談を言うことが出来る

「遊び心がある」というのは「ユーモアセンスがある」や「ギャグが面白い」などの意味として使用されることもあります。

ただ真面目なことを話しているだけではなく、場を和ませる冗談を言ったり、ギャグを使って誰かのリラックスを引き出したりすることも出来るのです。

もちろん、ギャグや冗談は、ただ口にいれば良いというものではありません。

そういったふざけ方が適していないシーンでは、むしろ遊び心どころか、ただの空気が読めないイヤな人になってしまいます。

遊び心がある人とは、ジョークやギャグを言うべきシーンをしっかり読むことが出来る人でもあります。

空気を読むのが得意で、その場にいる人たちの心理状況を的確に把握し、自らの判断で場を和ませることが出来るのです。

柔軟な考え方をすることが出来る

考え方が凝り固まっており、主義や主張が一本化され過ぎてしまっていると「遊び心がない」と言われてしまいがちです。

自分なりのこだわりを持ったり、理想を追い求めたりすることは非常に大切なことですが、一方で、考え方が凝り固まってしまい、視野が狭くなってしまうことは、様々なデメリットを生んでしまいます。

柔軟な思考力を失えば、本来であれば獲得できたはずの可能性をみすみす見逃してしまったり、折角のチャンスをふいにしてしまったりすることだってあるでしょう。

思考力を柔軟に持ち、他者の意見はもちろん、普段は自分がなかなか手を出さないような分野の考え方や知識にも、広くアンテナを取るようにしましょう。

脳を柔軟にして、考え方や性格が固くなってしまわないようにするだけで「遊び心がある人」を目指していくことが出来ます。

ストレスケアを上手に行うことが出来る

「遊び心がある人」は、常に自分に余裕を持っている人が少なくありません。

このためには、適度なストレスケアが非常に重要になって来ます。

遊ばせる選択肢を持てるということは、それだけ余裕があるということです。

日々のノルマをただ必死に消費しているだけでは、なかなか余裕は生まれず、遊び心を試している暇もないですからね。

そのためには、ストレスのコントロールを行い、自らの精神状態を安定したところにキープしていきましょう。

もちろん、一朝一夕にできる簡単なことではありません。

しかし、セルコントロールがうまい人からは、焦った雰囲気が滲みにくくなり「遊び心がある」「余裕がある」といったスタイリッシュな雰囲気が醸し出されやすくなります。

自分なりのリラックス方法を持つようにしたり、ちょっとしたストレッチやマッサージで、気落ちしてしまったときもうまく切り替えられるようにしてみましょう。

引き出しをたくさん用意できる

遊び心とは、様々な引き出しから引っ張り出されて来るものとなっています。

柔軟性に加えて、アイディアの幅が広く、多方面から多彩な意見を引き出せる人ほど、遊び心を持っている人になりやすいです。

そのためには、常に新しいものや違うものの可能性について考えることが必要です。

誰か違う立場からの受け止め方を考えたり、新しいニュースや分野に積極的に乗りだしていったりして、これまでの自分とは一味違ったものを捕まえられるようにしてみましょう。

様々な選択肢を出して、その中からより良いものを選びぬく審美眼が重要です。

遊び心を持とう

遊び心を持つことで、仕事の幅も格段に広がりやすくなりますし、プライベートの楽しみ方も変わって来ます。

話題も豊富になりやすいですし、他者からの信頼も集めやすくなりますから、色々なポイントを意識して、遊び心を獲得できるようにしてみてください。

 

    「遊び心がある人ってどんな人?その性格や特徴を知ろう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く