男性がメールを無視する心理とは。なぜメールを送っても返信してこないのか

最終更新日:2016年3月26日

気になる彼にメールを送るけれど、よく無視されると落ち込んでいないでしょうか。

このように送ったメールを無視する男ってどのような心理なのでしょうか。

気になる彼がどういうつもりでメールを無視するのか考えられる理由をご紹介します。

1.単純に忙しくて時間がない

忙しいとメールをしたくてもできません。

メールをじっくりと読む時間がないのです。

彼はお仕事が残業続きで大変だったり、連日何らかの作業に追われていたりしているのではないでしょうか?そのせいで時間が取れなくてメールを無視していることが考えられますね。

時間が無いとどうしてもメールを読めません。

そして時間が経ってからメールを読んで、タイミングを逃してしまって返信せずに終わると言う男性は案外います。

忙しいとやっぱりメールの頻度は下がってしまいますからね。

メールをよく無視するというよりも、忙しすぎてメールを返すタイミングを失ってしまうのでしょう。


2.自分の趣味に没頭したい

打ち込んでいる趣味があったり、多趣味な人は自分の趣味の時間が削られるのが嫌で、よくメールを無視しているということがありますね。

あなたのメールよりも自分の趣味を優先させたいのでしょう。

自分の趣味の時間を削るくらいなら女の子からのメールを無視してしまった方がいいという心理状態です。

あなたのメールは彼の趣味を妨害するものと思われていますね。

趣味に没頭したいタイプの男性は多いのです。

趣味はストレス発散の方法ですからね。

その趣味を楽しむためにあなたのメールは犠牲になっています。

よくメールを無視されるのはそのような理由かもしれませんね。


3.どうでもいいメールには返信したくない

あなたのメールを読み返してみてください。

どうでもいいような返信しづらいメールになっていませんか?返信に迷うような中身のないメールをされても、男性はあまり返信したがりません。

男性は女性と違ってメールをコミュニケーション方法に使うのではなく、必要なときの連絡手段に使っているからです。

だからどうでもいいような内容のメールには面倒くさがってメールを送りません。

あなたのメールの中身が無いせいで、メールを無視されているのかもしれませんね。

悲しいですがそう言うメールは男性からスルーされることが多いのです。


4.後回しにしたまま、忘れてしまう

彼はメールを無視しようとしたわけではないことも考えられます。

メールのチェックはしたものの、別のことをしていて「よし、後で返信しよう」とメールを放置します。

そして別のことをし終えた後でスッカリと忘れてメールを送らずに終わるのです。

気づいたときには完全にタイミングを逃してしまって「まあいいか」という感じでメールを無視します。

その男性には別に悪気はありません。

ただ本当に面倒くさがりの上に、忘れっぽいんでしょうね。

このような心理により、よくメールを無視されてしまいます。


5.あなたともうメールをしたくない意思表示

中にはあからさまに「拒否」と言う意思表示をしている人もいます。

あなたがあまりに彼にしつこくメールを送ったせいで、嫌がられているといことも一つ考えられます。

彼はあなたに「もうメールをしたくない」という意志表示をするために、わざと無視しています。

面と向かってはっきりと「もうメールしないで」とまでは言いませんが「どうか察してね」というつもりでやっているのです。

男ならはっきり言えばいいのにと思うかもしれませんが、はっきり言われたらそれはそれで傷つきますよね。

そこまで傷つけるつもりはないけど、あまりメールをしたくないという気持ちから、あえて頻繁にメールを無視するのですね。

こういう意志が働いている場合もあります。


6.恋の駆け引きをしているつもり

逆にあなたに好意いっぱいで、振り向いてほしいがためによくメールを無視していることもあるでしょう。

男性は恋の駆け引きがちょっと苦手です。

でも苦手なりにあなたをなんとか自分に振り向かせようとして、メールの駆け引きをします。

メールの返信を遅らせたり、あえて無視することによって、彼はあなたの気を引こうと考えています。

まったく浅はかな考えですが、確かにそうされると気になる女性もいます。

あなたが嫌いというわけでは決してなく、むしろ好きだからこその行動です。

あなたが好きだから少しでも自分を意識してもらおうとして、このような恋愛テクを使うのです。

男性がメールを無視する心理を知ろう

男性がよくメールを無視する心理をご紹介しました。

このように男性は様々な理由でメールを無視することがあります。

「駆け引きのつもり」であった場合は違いますが、それ以外の心理が働いたとするのなら彼のあなたへの評価は少々低いですね。

あなたはメールを後回しにしても良い存在と思われているのかもしれません。

現状では彼からあなたへの関心度は低いのかもしれませんね。