毎日の風呂掃除を楽で簡単にする方法とは

掃除最終更新日:2018年1月23日

お風呂掃除はついつい忘れてしまったり、時間がなくて適当になってしまったり、大変ですよね。

けれど掃除をしなければ、カビや垢のせいで気持ちよくお風呂に入れなくなってしまいます。

今回は、毎日の風呂掃除を簡単にするコツをご紹介します。

1.入浴後にすぐ洗ってしまう

毎日の風呂掃除を簡単にするコツは、入浴後にすぐ洗ってしまうことです。

入浴をした後、疲れているからすぐに寝たい、そう思ってしまい、お風呂掃除は朝にするという人もいるでしょう。

けれど入浴した後にすぐにお風呂掃除をすることで簡単に掃除をすることができます。

入浴後、服を着る前に、洗剤とスポンジを使い床や壁を洗いましょう。

その間にお風呂の栓を抜き、お湯を抜きましょう。

お湯がなくなったら、浴槽も洗いましょう。

その後シャワーで流せば掃除は終わりです。

この方法であれば、毎日続けるのも苦ではなくなるはずです。

家族がいる場合には、最後に入浴する人に掃除を頼むと良いでしょう。

2.入浴剤の代わりに重曹を入れる

毎日の風呂掃除を簡単にするコツは、入浴剤の代わりに重曹を入れることです。

普段お風呂に入浴剤を入れている人は多いでしょう。

けれど入浴剤はなかなか掃除する時に面倒ですよね。

入浴剤を入れる代わりに、重曹をお風呂に入れてみましょう。

重曹が浴槽、湯沸かし器の中に入り込み、お風呂に入っているだけでお風呂が自然とキレイになります。

お風呂のお湯を抜き、洗剤を使わずにシャワーで簡単に垢や髪の毛を流すだけで、十分お風呂場はキレイになるはずです。

重曹はスーパーマーケットやドラッグストアなどで簡単に購入でき、体にも安全なのでお風呂掃除に取り入れてみましょう。

3.浴室を換気扇で乾かす

毎日の風呂掃除を簡単にするコツは、浴室を換気扇で乾かすことです。

普段、お風呂掃除に時間がかかってしまい、できるだけ時間を短縮したい、という人もいるでしょう。

まずは洗剤を使い、お風呂を洗いましょう。

その後、こまかい所まで雑巾やタオルなどで浴室を乾かすのをやめてしまいましょう。

簡単に拭いたら、換気扇で後は乾かしてしまいましょう。

今まで拭き掃除に時間がかかっていた分、換気扇に頼ってしまいます。

浴室が完全に乾くまで換気扇はつけておきましょう。

換気扇を有効活用することで、掃除が簡単になり、掃除時間も短縮できます。

4.1日1か所念入りに掃除をする

毎日の風呂掃除を簡単にするコツは、1日1か所念入りに掃除をすることです。

お風呂を毎日掃除するのは、変わらないのですが、1日1か所を掃除するようにします。

もちろん浴槽だけは、毎日汚れを洗い流しましょう。

壁、お風呂の小物、鏡、蛇口、排水溝など、お風呂のどの個所をどの曜日に掃除をするのか決め、1日1か所掃除します。

1日1か所であれば掃除時間も5分以内で終わり、楽なはずです。

余裕がある日だけ2か所掃除するなど、自分のペースで掃除することでストレスなくできるはずです。

1週間に1度しっかり掃除するだけでカビも溜まりにくく、キレイなお風呂を維持できるはずです。

5.お湯で洗い、その後、冷水で流す

毎日の風呂掃除を簡単にするコツは、お風呂で洗い、その後、冷水で流すことです。

お風呂掃除は洗剤を使えば、カビなどが発生せずにキレイなお風呂が維持できると思っている人もいるかもしれません。

けれど洗剤を使ってもお風呂の湿気が高ければカビは生えてしまいます。

洗剤を使っても使わなくてもまずはお湯で洗います。

できればお湯は45度以上に設定し、カビなどの菌を殺しましょう。

その後、冷水で洗った部分を流すのです。

冷水で浴室を洗い流すことで、カビが発生せず、カビのせいでお風呂掃除に悩むこともなくなるはずです。

カビが発生しなければ、お風呂掃除がずっと簡単になります。

6.お風呂の小物を最小限にする

毎日の風呂掃除を簡単にするコツは、お風呂の小物を最小限にすることです。

お風呂掃除の際、床、壁、浴槽だけを洗うのであれば時間はそれほどかかりませんよね。

けれどシャンプー、石鹸、子供のおもちゃなどのお風呂の小物を洗うのが大変です。

お風呂で使う小物は最小限にしてみましょう。

シャンプーなどはお風呂に入る時に、洗面所から中に持ち込むようにしても良いでしょう。

使い終わったら、その都度お風呂の外に小物は出してしまえば、お風呂掃除のときの小物の掃除を頑張る必要はなくなります。

また使っていないお風呂の洗剤やスポンジなどもお風呂の中に置かないようにすると汚れることもなくなるはずです。

毎日の風呂掃除を楽にしよう

毎日の風呂掃除を簡単にするコツは、入浴後に洗うことです。

また換気扇を使ったり、冷水を使ったりすると掃除の手間が早くなります。

お風呂掃除を毎日し、キレイなお風呂に入れるように心がけたいですね。

お風呂掃除が簡単にできるようになれば、掃除もあっという間に終わり、毎日の負担にならないはずです。