恋愛モノが苦手な人の心理4つ

恋愛モノの映画やマンガは、昔も今も大人気です。

しかしその一方で「恋愛ものの映画やマンガ作品が嫌い」という人も少なくません。

では、彼らはなぜ恋愛モノの作品が嫌いなのでしょうか。

その心理についてご紹介します。

おとぎ話的でリアリティを感じないから、作品に興味を持てない

恋愛モノの映画やマンガは、夢のような世界観を大切にするものが大半です。

このタイプの作品は、恋愛の素晴らしさを伝えるというコンセプトがあるため、恋愛におけるロマンの世界の素晴らしさを誇張して表現するという傾向があります。

その結果、どうしても作品全体がおとぎ話的な雰囲気になってしまいます。

そのような世界観に対して「リアリティが感じられないからつまらない」と思ってしまう人は、恋愛モノの作品が嫌いであることが多くなります。

恋愛モノの作品は「美しいロマンの世界」を浮き彫りにするため、現実の恋愛におけるネガティブな要素は、極力排除するような世界観を作り上げています。

そのため、映画やマンガなどにリアリティを求める人は「このような世界は、現実にはあり得ない」とうしても冷めた目で見てしまい、その世界や登場人物に感情移入して楽しむことができません。

その結果4「恋愛モノはつまらないから嫌い」という気持ちを抱いてしまうようになります。

観ていて恥ずかしい気持ちになるから、観たくない

恋愛モノの映画や漫画作品は、ロマンや夢の世界を誇張するため、必要以上に甘い世界観を作り上げるという点が特徴です。

そのため、歯が浮いてしまうような甘い台詞やシーンがたくさん出てきます。

これに対して「観ているこちらが恥ずかしくなる」と思ってしまう人は、恋愛モノの作品が苦手である傾向が高いようです。

このタイプの人たちは「夢のような世界の中で、王子様的な男性とお姫様的な女性が甘い時間を過ごす」という恋愛に、元々憧れを抱いていません。

もし自分が恋愛をするなら、もっと地味で現実的な恋愛をしたいと考えています。

そのため、おとぎ話のような恋愛モノの作品を観ると、たまらなく恥ずかしい気持ちになってしまいます。

その結果「恥ずかしくて観ていられない」という気持ちになり、恋愛モノの作品に苦手意識を抱いてしまうようです。

なかなか次に進展していかないストーリーに対して、苛立つ

恋愛モノに限らず、物語というものには起承転結があります。

ストーリーに緩急をつけなければ、視聴者や読者が飽きてしまうからです。

そのため、恋愛モノの作品においては、複雑な駆け引きや試練があったり、主人公の恋愛を邪魔する人物が現れたりするのは決まり事となっています。

時には、主人公同士が煮え切らない性格だったりして、なかなか関係が進展しないというストーリーもあります。

このように「なかなか次に進展していかない」というストーリーに対して、イライラするという人も少なくありません。

恋愛モノの作品を見ていて、このようなイライラを感じる人は、恋愛モノが嫌いであることが多くなります。

このタイプの人たちは、恋愛モノの登場人物を自分に置き換えて考えてしまう傾向があります。

そして「私だったらもっとスムーズに決断するのに」「私だったら、相手に対してこんな接し方はしないのに」といったように、作品を見ながら「もしも私だったらこうする」とついつい考えてしまいます。

その結果、なかなか自分の思うように進展していかないストーリーに対して苛立ちをおぼえてしまい、恋愛モノを嫌いになってしまいます。

今現在、自分の恋愛がうまくいっていないので、恋愛モノの作品も嫌いになってしまう

今現在、恋愛を楽しんでいるという人は、恋愛モノの作品を素直に楽しめるという傾向があります。

しかし、今、自分の恋愛がうまくいっていないという人は、恋愛モノの作品が嫌いであることが多くなります。

自分の心に不満が渦巻いているため、他人の恋愛を目にした時、どうしても斜に構えて見てしまうようになるためです。

このタイプの人たちは、恋愛モノの作品を見て「こんな非現実的な恋愛などあるわけがない」と真っ向から否定してしまいます。

これは、今自分の恋愛がうまくいっていないため「こんな非現実的な甘いロマンの世界など、成立してほしくない」という思いが潜在的に存在しているため、むきになって恋愛モノの作品を否定したがるのです。

自分の恋愛がうまくいっていないと、主人公がハッピーエンドになるということにすら過剰反応を示します。

これは「フィクションの世界の中であっても、自分以外の人が幸せになるなど許せない」という心理が深く関係しています。

このように、今自分の恋愛がうまくいっていない人は、恋愛モノの作品を嫌ってしまう傾向が高いと言えます。

恋愛モノを嫌う心理を知ろう

恋愛モノの映画やマンガなどの作品を嫌う人は「甘いロマンの世界」や「夢のある世界」を心のどこかで否定してしまう傾向があるタイプが多くなります。

映画やマンガの作品にリアリティを求める人は「頭の中で作られた、現実離れした世界」には感情移入できないため、その世界を十分に堪能することができないため、どうしても恋愛モノを「つまらない」と感じてしまうようです。

今現在、自分の恋愛がうまくいっていないという状況にある人も「他人の恋愛のハッピーエンドや甘いシーンなど見たくない」というネガティブな気持ちから、恋愛モノを避けてしまう傾向があると言えるでしょう。

 

    「恋愛モノが苦手な人の心理4つ」への感想コメント一覧

  1. 1. マルポロ2018/05/22(火) 12:39

    自分は恋愛ものは全くと言っていいほど見ないので当てはまらないかもしれません。でも見ない人にとってもかなり参考になるいい記事だと思いました。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/11/18(日) 19:16

    自分が恋愛ものを面白いと感じない理由は、登場人物に感情移入を一切しないで俯瞰視点で作品を楽しむタイプだからですね。なので、主人公やヒロインがどうなろうと、その世界には何の影響もないし…と考えてしまい楽しめません。

  3. 3. 匿名2019/08/07(水) 09:18

    私は4に当てはまります。
    上手くいっていないというか彼氏が年下なので取られないかどうか常に心配しているのと最近彼氏のことが好きなのかどうかがわからなくなってきたのとで上手くいっているカップルを見ると嫉妬というかもやもやして見たくありません。
    でも最近それらが少しずつ癒えてきて戀愛物を見てもいいかなと思えるようになりました。

  4. 4. A2020/04/30(木) 15:58

    単純に人の恋愛に一切興味ないから笑
    なお既婚者で自分の人生も上手くいっています。
    友達や家族などリアルの恋愛の相談はのりますよ笑

  5. 5. 名無し2020/08/03(月) 21:37

    自分は上から4番目ですね。自分は男なんですが恋愛どころか同年代の女性との関わりすらほとんどありません…。でも女性と恋愛関係になりたいと思っているタイプなのでアニメや漫画などで主人公クラスが彼氏彼女の関係に発展したら即視聴をやめますね。見ててもストレスしかたまらないので。それ以前のじゃれ合いみたいな感じならまだ見れるんですがね~。まあ、現実でそういうのに困ってない人には理解できないかもしれませんがね(笑)…

  6. 6. 名無しのイケジョさん2021/03/06(土) 23:31

    個人的には、内容が薄く感じるからかな……と思います。

  7. 7. あかり2021/05/13(木) 20:18

    自分に恋愛感情がないために理解ができないというのもあるのではないでしょうか。
    少なくとも私はそうでした。

  8. 8. 名無しのイケジョさん2021/06/07(月) 02:11

    私は、女だけど自分自身が恋愛から遠のいて独身謳歌してるので、恋愛に興味がなくなったから、恋愛ドラマも観ないかな。
    恋愛なくても他に楽しめるコンテンツがあるし。

  9. 9. 名無しのイケジョさん2021/11/07(日) 21:10

    私は1だな〜
    リアリティがないし、大体そういうのって美男美女だし。まあそうじゃないとみんな見ないよなぁ。

  10. 10. みい2022/04/29(金) 14:03

    少女漫画の恋愛ものがご都合主義すぎてめちゃくちゃ苦手です。
    量産されているヒロインが突然イケメン達に気に入られる系とか苦手。
    他のアニメでも気色の悪い恋愛ものになったら即切りします。
    面白くないから。

    しかしコンセプトが変わっているものなら数少ないですが観る事もあります。
    例えば私は映画タイタニックは好きです。
    また、少女漫画ではセンセイ君主など、
    ヒロインが何度も玉砕しつつ猛アタックしていく話は面白くて素直に応援できました。
    古いけど「やまとなでしこ」「電車男」「101回目のプロポーズ」も好きでした。

    恋愛要素が多少あってもどうせどちらかが必ず死ぬ
    人狼ゲーム等のデスゲームが大好きです。
    個人的にタイタニックは見た目の美しさもさながら、両方は生きられない残酷な運命だから好きなのです。
    (船が沈むまで音楽を奏でた音楽隊たちの実話も忠実に再現していますし)

  11. 11. A2022/06/28(火) 19:28

    自分は既婚者で夫ともうまくやってますが、夫も私も、恋愛ものは基本的に大嫌いですね
    特に他の方もおっしゃっているように、量産されているヒロインが突然イケメン達に気に入られる系とか、苦手以上に気色悪すぎて、みてられないですね。
    ポスターからしてキモイ。

    かといって、全ての恋愛が嫌いなのかというわけでもないし、ヒロインに感情移入できるものがあれば、めちゃハマりますよ。
    推しキャラ同士の恋愛は応援しますわ笑。
    滅多にそういった共感できるヒロインに出会わないので、恋愛ものが苦手。
    漫画でいうなら、NANAは好きでした。
    主人公の恋愛というより、色んなキャラの視点で観れるから。
    だから色んなキャラの、それぞれの恋愛がみれる系のものは、共感できる脇役でも出てくるので、ハマる場合もあります。

  12. 12. 名無しのイケジョさん2022/08/07(日) 14:32

    全部違います。他人の恋愛に全く興味がないからそれを見せられるのが苦手なんです。

  13. 13. 名無しのイケジョさん2023/04/06(木) 01:53

    現実的っていうけどファンタジーとか大好きなのに恋愛もの面白く感じない人間はどうなんだろう。まあ推理もの以外の現実世界が舞台の物語あんまり好きじゃないけど。

  14. 14. 名無しのイケジョさん2023/04/18(火) 12:41

    くだらないし人の恋愛見て何が面白いの?

  15. 15. 名無しのイケジョさん2023/05/16(火) 14:36

    >>14
    漫画であれ小説であれ、「人の恋愛」というよりあくまで「作品(フィクション)」だと思う。
    ファンタジーやSFと同じで、「日常ではありえないこと」を楽しむためのものだよ。