眉で分かる人の性格。眉の太さや角度で相手の心理や特徴が分かるかも

最終更新日:2016年4月13日

人相学では、眉毛というのはその人の性格や人間性などをあらわす重要なポイントと言われています。

今日はあなたに眉毛の太さや角度などで分かる性格的な特徴などをご紹介します。

1.眉の太さは意志の強さやパワフルさを示す

その人の眉の太さで意思の強さや、パワフルさなどがわかってしまいます。

例えば眉が太い人は、精力があり、元気で力がみなぎっている人です。

とてもアクティブで何に対しても活動的で、積極的に動き回れるフットワークの軽いタイプが多いです。

男性的な性格で、意志がとても強いとも言われています。

意志が強いというと長所になりますが、逆を言うと、とても頑固で人の意見を聞き入れない部分もありますから注意が必要です。

一方、眉が細い人は、消極的です。

優柔不断であり、自分ですぱっと何かを決めることができないのは、自信のなさの表れともいえるかもしれません。

誰かに意思決定を任せてしまい、頼ってしまう依存的性格でもあります。

そして純粋でナイーブで繊細な心を持っており、傷つきやすいタイプでもあります。

眉の真ん中だけ太いけれど、両端が細くなっているような三日月型の眉をもっているひとは、芯が強いけれど、外に対しては謙虚で控えめ。

とても女性的で良妻賢母タイプとも言えます。


2.眉の角度や形から読み取れるその人の特徴

さまざまな角度の眉毛があります。

その眉の角度によって、眉の形も変わっていきます。

その眉毛の形から、その人の性格や特徴が分かるとも言われています。

まゆげに角度がなく、一本眉の人は、決断力に長けた人と言われています。

一度決めたら最後までやりぬく意志の強さもあるでしょう。

一度決めたことは何事があってもブレることなく、芯を強く持っています。

また、眉頭から真っ直ぐに上がっている上がり眉を持つ人は、短気な人と言われます。

強情で、自分がこうと思ったら妥協をすることもないでしょう。

眉頭から眉山までは上にあがり、眉山からは眉尻にかけて角度をつけて下がっているタイプの上がり眉の持ち主は、美的センスや芸術センスに恵まれている人です。

それを生かした仕事で力を発揮することも多いでしょう。

美的センスが抜群です。

眉頭から、八の字型に下がっている眉の人はおっとりしたマイペースである傾向になるようです。


3.眉の濃さにも人格があらわれる

眉の濃い薄いという特徴にも、その人がもつ人格があらわれると言われています。

眉が濃く、ふさふさとしている人は、義理がたく情が厚い人と言われています。

人に対して同情したり共感しやすい人です。

人の心の痛みに寄り添うことができる心の温かい人とも言えますね。

また礼儀正しく真面目な人とも言われています。

こういう男性を探すのも良いかもしれませんね。

逆に眉が薄い人は、人との縁が薄いといわれ、孤独に陥りやすい人とも言われます。

しかし、要領が良く、当たり障りのない人間付き合いは得意であるという長所もあるそうです。

世の中では上手く出世していくタイプかもしれませんが、身近な人には愛想を就かされてしまう可能性もありますから注意しましょう。


4.その他の眉から分かる性格の特徴

眉頭から眉尻まで太いしっかりとした眉毛の持ち主は、外面がよい人だといわれています。

ビッグマウスなところがあり、中身が伴っていないのに自信満々に偉ぶっている面もあります。

パワーはありますが空回りすることもあります。

眉尻だけが太いという人は、性格的に激しい人です。

自信に満ち溢れていて、わが道を突き進み、目的を達成する能力があると言われています。

眉尻に関して言えば、その部分だけ毛の流れが不規則で乱れている人もいますよね。

そういう人は気性が荒く、欲が強いと言われていますが、その欲があるために起業しても成功する人も多いと言われています。

目と眉が離れている人はロマンチストで空想が好きなタイプです。

感受性が豊かであり、物質的なものよりも精神的なつながりを求めています。

逆に眉と目が使い人は、現実的です。

精神論よりも理路整然とした筋道や結果を求めるタイプです。

現代の社会を生き抜くにはよいかもしれませんね。

相手の眉から性格を知ろう

顔の印象や表情を大きく変える眉。

見た目だけでなく、その人の性格や人間性にも影響があるのかもしれませんね。

幸い、女性はメイクをすることができます。

自分がなりたい性格に合わせて、その吉相といわれる眉の形に変えてしまうと、開運できるというわけです。

ぼさぼさのはえっぱなしの眉よりもキレイに手入れされた眉のほうが、相手に与える印象も良いとは思いますが、手入れをしすぎて眉を薄くしてしまわないように注意しましょう。

また眉の毛の流れもキレイに整えたほうが、女性にとっては良いとされていますから、アイブローブラシや眉マスカラをつかってキレイに整えてあげましょうね。