口を隠す人の心理とは?無意識に隠してしまう理由を知ろう

無意識に口を隠す癖がある人は、心の中に色々な気持ちを抱えています。

人の目を気にしていることが、ちょっとした仕草から分かってしまいます。

無意識に口を隠す癖のある人の心理を知ることで、気が付かなかった相手の一面が見えてくるでしょう。

無意識に口を隠すのは自分のことを知られたくない

無意識に口を隠す人の心理に、自分のことを知られたくないという気持ちがあります。

心をオープンに開くことができず、つい口に手を当てて、口元を隠してしまいます。

自分でも知らず知らずのうちに口を隠してしまう人は、人に対して自分をさらけ出すことができません。

自分に自信を持っていないので、人から注目されたりするのも苦手です。

相手が自分のことをよく知ってしまうと、幻滅されてしまうのではないかそんな不安を隠し持っています。

だから「私はこういうキャラクターだ」ということを、あけっぴろげに伝えることができません。

自分を隠しておきたいという気持ちが強く、そっと手を当てて、口元を隠してしまうのでしょう。

無意識のうちに口を隠す人は、自分に自信がなく、よく知られては困ると思っています。

しかし、その気持ちに本人も気が付いておらず、仕草で本当の気持ちを表してしまうのでしょう。

実はの周りが気になっている

無意識に口を隠す人の心理にあるのが、口元が気になるというものです。

歯並びが悪くてそれを気にしていたり、口臭が気になる人は、知らないうちに口を隠してしまいうのです。

歯並びが悪いと、誰かと話していても、相手が「歯並びが悪いな」と思っているのではないかと、それが気になってしまいます。

話している人は、何気なしに顔を向けているだけですが、非常に気になって仕方なくなります。

その気持ちが焦りとなって、思わず口元を隠してしまいます。

口臭が気になる人も、つい口を隠してしまいがちです。

相手に不快な思いをさせたくないそういう気持ちが働いて、手を口に持っていってしまいます。

歯並びが悪いとか、口の臭いが気になるということは、意外と本人にプレッシャーをかけています。

それが口を隠すということにつながり、無意識のうちにそういう仕草をしてしまいます。

知らないうちに心理的にストレスを感じている

無意識に口を隠す人は、心理的に強いストレスを感じているということがあります。

本人も知らないうちに、心の負担が大きくなっていて、それが口に手を当てて、隠してしまいます。

口を隠すという仕草は、自分を守りたいということを示しています。

口を開けていると、口の中まで相手の人に見られてしまいます。

ただでさえストレスを感じて疲れているのに、これ以上自分に対して踏み込んでほしくないと思い、口を隠してしまいます。

口を隠すというのは、周りをシャットアウトするということでもあります。

特別相手のことを嫌いではなくても、精神的に疲れている時や、上手に対応できないとき、思わず自分を守ろうとして、口を隠してしまうのでしょう。

自分の発言に自信がない

無意識に口を隠す人の心理には、不安定な気持ちが潜んでいます。

会話をしていて、自分の発言に自信がないような時、人は無意識に口を隠してしまいます。

「こんなこと言っていいのかな」という気持ちが、そのしぐさに表れているのです。

相手がはきはきしている人だと、自分の意見を言うのがためらわれます。

何か言っても、すぐに反論されそうで、内心びくびくしながら言葉を選んでしまいます。

また、会議などで皆の前での発言は、どうしても緊張してしまいます。

このプレゼンが受け入れられなかったらどうしようと思うと、不安な気持ちが沸き起こってきて、口元を隠してしまいたくなります。

自分が言っていることに自信が持てない時、無意識のうちに口を隠してしまいたくなります。

口から出した言葉に対して不安があって、これでいいのか内心心配になるからです。

一見強気に発言しているようでも、口元を隠している人は、不安な気落ちを抱えていると言えるでしょう。

何かやましいことがある

無意識に口元を隠すというのは、心理的に何かやましいことがあったりします。

心の中を見透かされたくない、悪事がばれたくないそんな気持ちが心にあるから、口を隠してしまいます。

恋人がいるのに他の人とも付き合ってしまったら、恋人に対してやましい気持ちが生じてしまいます。

実は浮気をしていたのですが、それがばれたらどうしようという思いが原因で、口を隠したくなるはずです。

口を隠すということは、自分の心を見られたくないという気持ちがありますが、他にもウッカリ余計な発言をして、自分がやっていることがばれないようにと、用心している気持ちの表れでもあります。

やましいことを心に抱えている人は、口を隠してしまいます。

それだけでなく、目を合わせなかったり、やけに早口になったりするので、明らかに様子が変になります。

「何か悪いことをしているな」と、勘のいい人ならピンとくるでしょう。

無意識に口を隠す心理を知ろう

無意識に口を隠す人は、知られたくないことや、不安な気持ちを抱えています。

どちらかというとネガティブな思いである場合が多いので、話している相手が口を隠していたら、余り追い詰めたりしないようにしましょう。

こちらが落ち着いた対応をすることで、相手もリラックスして、自分をオープンにすることができれば、いつの間にか口元を隠すこともなくなるでしょう。

 

    「口を隠す人の心理とは?無意識に隠してしまう理由を知ろう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く