元カノを引きずっている男性が見せる特徴とは

最終更新日:2017年10月5日

依然つきあっていた人のことを、なかなか忘れられないという男性は、周りで見ていても歯がゆくなります。

もしかしたら、本人が一番苦しんでいるのかもしれません。

元カノを引きずっている男性の特徴を知っておけば、もっと「男心」を理解することができるでしょう。

1.未練がましいところがある

元カノを引きずっている男性の特徴には「未練がましい」というものがあります。

いつまでも過去の女性のことを考えていて、なかなか新しい恋愛をスタートさせることができません。

元カノのことをずっと忘れられず、いつまでもその人のことばかり考えてしまうのは、その男性が未練にとらわれてしまっているからです。

そういう男性は、実はケチだったりもったいながり屋だったりして、元カノがいなくなってしまったデメリットにばかり目を向けてしまいます。

「あいつと別れなかったら今頃は」という風に考えてしまい、失った人のことばかりを思い出してしまうのでしょう。

未練がましいところがある男性は、実は意外とケチでもったいながり屋な人でもあります。

そういう男性だからこそ、いつまでたっても元カノに執着してしまうのでしょう。

2.どちらかというとネガティブで前を向くことができない

元カノを引きずっている男性の特徴にあるのが「ネガティブ」な精神です、いつも後ろばかり向いていて、なかなか視線を前に向けることができません。

ネガティブな男性は、自分がまた再び素敵な恋愛をすることができるとは思えなかったりします。

「どうせ俺には彼女なんてできやしない」と言ってみたり「もう恋愛なんてしたくない」なんていう風に、恋愛自体を否定してしまったりします。

そんな感じで物事を否定してばかりいれば、それこそ新しい女性が目の前に現れることもないでしょう。

そして「元カノと別れなければ良かった」という風に、いつまでも元カノを思い出してしまいます。

そういう風に過去のことばかり振り返っていても、本当はそれは空しいことであることを、本人も分かっているのです。

ただ、どうしても前を向くことができずに、ウジウジと膝を抱えているような心境なのでしょう。

物事をポジティブに受け止めることができる男性は、元カノのことは思い出として気持ちを切り替えることができます。

そして新たな出会いに向けて、一歩進んでいくことができるでしょう。

ネガティブな男性はそれができないので、過去の恋愛をずっと振り返っていたりします。

3.人間関係が「狭く長い」タイプで新しい人間を受け入れられない

元カノを引きずっている男性の特徴として、人間関係が「狭く長い」タイプであるといった特徴があります。

新しく人との関係を作り上げるのが苦手で、いつも少数の人とばかり付き合おうとする人です。

人間関係が狭くて、そして長く付き合う男性は、別れた元カノのことを、そう簡単に心の中から追い出すことができません。

たとえもう会うことはなくても、一時期とても親しく付き合っていた相手なのですから、心のどこかに元カノがいるはずです。

新しい彼女や友人がどんどんできるタイプなら、元カノのことなどいつの間にかスルッと忘れてしまうことでしょう。

しかし、普段から同じ人とばかり接しているので、そうそう刺激はありません。

代わり映えのしないメンバーは安心しますが、元カノを忘れるほどのインパクトのある人間関係も生まれたりしないのです。

狭く長く人と付き合うタイプの男性は、元カノのことをいつまでもひきずってしまいがちです。

そういう男性は、なかなか新しい人間関係を構築できないので、どうしても「過去の人間関係」にしがみつこうとします。

4.「一途で純情」である

元カノを引きずっている男性というのは「一途で純情」であるといった特徴を持っていたりします。

別れてしまっても「彼女は素敵な人だった」なんて言う感じで、いつまでも思いを寄せてしまうのでしょう。

一途で純情な男性は、元カノのことを決して悪く考えようとはしません。

別れてしまったのは二人にえんがなかっただけなんて思っていて、過去の彼女のことを今でも大切に思っていたりします。

今更もう一度元カノとよりを戻したいわけではないのですが、付き合っていた時の思い出は、その男性にとっては美しい思い出となっていて、忘れることはないのです。

そういう風に、女性に対して一途で純情な男性は、ずっと元カノのことを覚えていたりします。

そしてそれが新しい彼女に対して悪いことだとは夢にも思わず、元カノとの思い出話を話したりするのでしょう。

元カノを引きずっている男性の特徴を知ろう

元カノを引きずっている男性の特徴を知っておけば、不用意にそういう男性と恋愛をすることもなくなります。

そうすればしんどい恋愛をすることもなく、上手にそういう男性をを回避できるでしょう。

また、もし今の彼氏が元カノを引きずっているようなら、彼の様子をじっくりと見て、できるだけ気持ちを前向きにさせてあげるのです。

そうやって真剣に二人で向き合ううちに、いつか元カノのことなど忘れてくれることでしょう。