みかんの剥き方で分かる人の性格

最終更新日:2017年1月20日

性格診断には、血液型、星座、話し方、顔、手など様々なものが用いられています。

そのなかには「これは当たってる」というものもあれば「そうかな~?」と思ってしまうこともあるでしょう。

今回はみかんの剥き方に表れる性格をご紹介します。

1.花びらを広げるように剥く

この剥き方の人は、何事にも真面目に取り組む人だといえます。

この剥き方はみかんが潰れない程度の力加減で、剥いた後もキレイな形になる剥き方なので、キレイ好きな人も多いかもしれません。

最近は「和歌山剥き」という剥き方が剥きやすいと話題ですが、これもその部類に入ります。

また、皮全体を等分したように剥くことから、几帳面、整理整頓が得意なタイプでもあるといえます。

一方で、夢や願望を強く持っていることもあります。

願望をかなえるためには、時間をかけてじっくり計画を練り、確実に問題ないと判断した時点で行動に移すタイプです。

ここまでみてきたように、全体的にA型の人の特徴と似ています。

A型の人はひそかに自分のなかで守っている決まり事があったりしますので、みかんの剥き方一つでも、自分なりのルーティーンがあるのかもしれませんね。

でも、こだわりが強すぎてしんどいときは、たまには気分転換として他の剥き方にチャレンジしてみるのも良いでしょう。

2.ぶちぶちと細かく剥く

この剥き方の人は、マイペースで大ざっぱなところがあります。

力を入れすぎて汁が飛び散ろうが、手が汚れようが気にしません。

なんなら手を拭いたティッシュも丸めて一緒にくるんでしまいます。

一方で、フィーリングや直観を重視しており、意外とナイーブなところがあります。

友達関係や恋人関係においては、なんとなく一緒にいて心地いいという人を好意的に感じる傾向にあります。

このように直観的にふるまうことから、理屈っぽい思考はあまり好まないでしょう。

全体的にB型の性格と似ているといえますね。

ここまでみると、一見ガサツな印象を持たれてしまうことも多いかもしれません。

でもそんなあなたと一緒にいて安心するというタイプの方が、次のタイプの方です。

3.その時の気分によって変わる

先に紹介した細かく剥いてしまう人と気が合うのは、いつも決まった剥き方をしない人です。

このタイプの人はある日はキレイに、ていねいに剥いてみたり、また別の日は手を汚してもいいやと適当に剥いてみたりします。

その時の気分や状況によって変えるのですね。

全体的に剥き方なんて細かいことを気にしていない人なので、O型らしい性格であるといえます。

ある意味では気分屋かもしれませんが、いつもおおらかな心でいられる広い心の持ち主です。

みかんの剥き方にこだわりを持ちすぎても息苦しい気がするし、かといってあまりにもマイペースだと良く思わない人もいるかもしれません。

このタイプの人はその間がとれていて、全体的にも最もバランスのとれたタイプであるといえます。

その心の広さから友達も多く、色んなタイプの人に好かれるでしょう。

率先してみんなを癒してあげる立場になりましょう。

4.何かの形になるように剥く

最近、みかんの皮アートが流行っていますね。

一般の方でもまるでプロのように細かい細工を入れていたり、非常に凝った、クオリティの高いものが多く見受けられます。

このタイプの人はそういった芸術家気質であるといえます。

非常に感覚に優れていて、五感だけでなく、人の心を読んだり、現実にない抽象的なことを考えたりするのが得意です。

他のタイプとは少し離れた立場にいるため、理解が得られないこともあるでしょう。

このタイプの人は芸術家気質だと言いましたが、一見華やかに見える芸術家でも、実際は一人で漠然としたものに向かい続けるものです。

このタイプの人も、人前では明るく振舞っていても、実際には悩みを抱えていることが多いかもしれません。

血液型でいうならばAB型の人が当てはまります。

AB型の人もよく裏表がある、二重人格だといわれますよね。

そんなあなたは、自分のことなんて理解してもらえないと考えていませんか?たまには孤独に浸るのも必要ですが、つらいときは外へ出てみるのも良いかもしれません。

どうせ理解してもらえないし…と悲観的に考えずに、まずは近くの友達や家族を信頼してみましょう。

他の人と違うことは悪いことではありません。

あなたの隠れた才能に気づいてくれる人はきっといるはずです。

剥き方と性格の関係を友達に教えてあげよう

みかんの剥き方による性格の違いを紹介しましたが、いかがでしたか?今回は血液型になぞらえてみましたが、ほかにもいろいろなタイプがあります。

冬はみかんが美味しい季節です。

友達と楽しくおしゃべりしながら、ひそかに剥き方を観察してみましょう。