男性が女性はお金がかかると思っている理由。なぜ女性は色々お金がかかって面倒と思うのか

女性の悩み最終更新日:2018年4月28日

女性と付き合うのはお金がかかる、自分のために使うことができなくなる、このように考えている人も多いのではないでしょうか。

テレビなどのメディアでは、デートでは男性がお金を出すべきである、などのような風潮があるのは事実ではあります。

しかし、実際に全ての女性がお金がかかるかというと、当然そうではありません。

では、なぜ男性は女性はお金がかかると認識してしまっているのでしょうか。

今回は、女は金がかかると考えている男性の特徴をご紹介します。

1.お金は男が出すべきだと考えている

女性はお金がかかると考えている男性の特徴としては、お金は男が出すべきであると考えていることがあげられます。

デートなどでは男性が全てのお金を出すべきであるといった意見はよくあることで、実際にそのように考えている女性も多いことでしょう。

男性はこのような話を聞くことによって、男性はお金を出さなければいけないのだと感じてしまいます。

仮に女性と付き合った場合、男性がお金を出さなければならないと考える場面は多いのも原因の1つです。

デートなどはもちろんのこと、普段の食事、人によっては記念日などのプレゼント、などなど、お金が必要となる場面は数多く想定されます。

このような出来事全てで男性がお金を払っていたのであれば、相当な値段になると考えられますし、男性側の立場からすれば、躊躇してしまうことも当然だといえます。

このように、女性はお金がかかると考えている男性は、お金は男が出すべきであると認識している場合がよくあります。

このような考え方をしていると、お金がたくさん必要になることは想定できますし、女性はお金がかかるといった発想につながっていくのです。

2.女性は高価なものが好きだと思っている

女性はお金がかかると考えている男性の中には、女性は高価なものが好きだと思っている人も多くいます。

男性の印象として、女性といえばファッションに気を使う人が多いという認識を持っています。

また、ブランド品が好きな女性も多いという印象を持っており、これらは高価なものが普通だといえます。

男性の立場からすれば、できるかぎり女性の好きな物を買ってあげたいという心理を持っており、記念日や誕生日プレゼントを渡す機会には、ブランド品を渡そうと思うのです。

しかし、ここで問題となるのがブランド品の値段です。

カバンや財布などでもブランド品となれば値段は相当なものとなり、男性側からすれば金銭的な負担になることは間違いありません。

しかし、せっかくのプレゼントに安物を渡すことができないと考えているので、見栄を張ってでも高価なものをプレゼントしたいという心理も働くのです。

このように、女性はお金がかかると考えている男性は、女性は高価なものが好きだと思っています。

ブランド品などをプレゼントしていると当然高価なものになってしまうので、女性はお金がかかると思うようになってしまいます。

3.買い物が好きだと思っている

男性が女性は金がかかると思っている理由として、女性みんなが買い物好きだと認識している場合があります。

確かに買い物好きな女性は多く、趣味はショッピングと答える人もいるでしょう。

このような理由から、女性は買い物が好きであると考える男性は多くいます。

なぜ女性が買い物好きだとお金がかかるのかといえば、買い物の代金を男性が払わなければならない事を危惧しているためです。

デートなどでショッピングに言った際に、この商品が欲しい、などとねだられる場合もあるでしょう。

一度や二度であれば男性も買ってあげるでしょうが、デートの度にこのような事が起きたら大変です。

出かける度に彼女に何か買ってあげなければいけない関係になってしまえば、当然お金がかかってしまうことは間違いありません。

このように、男性は女性が買い物好きだと認識しており、自分がその代金を払わなければならないと考えていることもあります。

4.金遣いが荒いと思っている

男性が女性に対して金がかかると考えている理由として、金遣いが荒いと思っていることがあります。

男性はあまりお金を使わない人が多いのですが、女性は男性よりもお金を使う人が多いといます。

特に女性はファッションや美容にお金を割くことが多いのですが、男性からすれば女性は金遣いが荒いと認識してしまう場合もあります。

このような場合の多くは、男性の女性に対する理解不足の側面が強くあります。

自分には必要のないものに対してたくさんお金を使ってしまう女性は金遣いが荒く、お金がかかる人だと思いこんでしまいます。

男性が女性にお金がかかると思う理由を知ろう

男性が女性に対してお金がかかると考えている場合の多くは、男性が金銭的な負担をしなければならないと考えてるためです。

本当は割り勘が良くても言い出せなかったり、男が払うべきであると考えていたりします。

男性の誤解をときたいのであれば、早い段階から割り勘を提示してみたり、アクセサリーなどをあまりつけないファッションにしてみると良いでしょう。

金銭感覚がしっかりしていると思ってもらえたのであれば、逆にお金がかからない人だと認識してもらえるのです。

 

    「男性が女性はお金がかかると思っている理由。なぜ女性は色々お金がかかって面倒と思うのか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く