貢ぎグセがある女性の特徴とは。男性に貢ぐのをやめよう

女性の特徴最終更新日:2018年2月4日

自分でも気が付かないうちに、つい貢いでしまうというタイプの女性がいます。

そういう女性はどういう気持ちであれこれプレゼントしたりしてしまうのでしょうか。

貢ぎグセがある女性の特徴を理解できれば、彼女の本当の知ることができるでしょう。

1.実は相手のことを信頼しきれていないところがある

貢ぎグセがある女性の特徴、それは心理的なものが関係しています。

そういうタイプの女性は、実は相手のことを心から信頼しきれていないのです。

貢ぎグセがある女性の心には「物を渡せばこちらのことを気に留めてくれる」という思いが潜んでいるのです。

だから何かをプレゼントしたりして、相手の気を引こうとするのでしょう。

そんな女性は、人間関係の根幹となる「相手を信じる」ということができていないのです。

本来、相手に対して礼節を重んじて接していれば、相手も同じようにこちらに接してくるようになります。

物などを贈らなくても、ちゃんとこちらの話に耳を傾けてくれるでしょう。

しかし、人を信頼しきれていない女性というのは、こちらがきちんとした態度で接していても、相手も同じようにしてくれるとは思えないのです。

本当は、相手のことを「信頼に足る人物」とは思えていないので、何とかして品物を使って二人の間を盤石なものにしようとしているのでしょう。

貢ぎグセがある女性というのは、相手のことを心から信頼していないという特徴を持っています。

だから、物を渡して二人の関係性を強めようとしているわけです。

2.自分に自信がなくて「物」で穴埋めしようとしている

貢ぎグセがある女性の特徴には「自信がない」というものがあります。

自分に対してコンプレックスなどを持っているので、その穴埋めとして物を渡してごまかそうとしているのでしょう。

もし自分に自信があるのなら、相手に対して貢いだりする必要なドまるでありません。

堂々とした態度で、胸を張っていればいいのです。

自分が感じたことを話して、一緒に笑いあうだけで、きっと相手も楽しんでくれるはずです。

しかし、自分に自信がないタイプの人は、いつも「こんな自分でいいのかな」という不安を抱えています。

だから、相手に対して「こんなつまらない自分と一緒でごめんなさい」という罪悪感のようなものを抱えているのです。

せめて自分に足りない部分を「素敵なプレゼント」で代替えしようとして、あれこれ貢いでしまいます。

いくら貢いだとしても、魅力のない人物なら、人は離れて行ってしまいます。

それよりも、プレゼントを贈るよりも、精いっぱい自分磨きをした方が、人としての魅力が増していくことでしょう。

3.周りの人が喜ぶ笑顔が大好きなので貢いでしまう

貢ぎグセがある女性の特徴、その一つに「周りの人を喜ばせたい」という気持ちがあります。

物を贈って誰かがハッピーな気持ちになって笑ってくれるのが大好きで、ついあれこれと買い込んでしまったりします。

人が喜ぶ姿が好きな女性というのは、性格が良い女性です。

「これをプレゼントしたら喜ぶんじゃないかしら」とか「こういうの、好きかもしれない」と、いつも相手のことを考えているのです。

ただ、ついそれがいき過ぎてしまって、貢ぐことを繰り返してしまい、相手の負担になってしまうこともあります。

意外と本人はそのことに気が付いていなかったりするので、あまりにも貢いでいるような時には「ちょっと控えた方がいいかも」と教えてあげてもいいかもしれませんね。

貢いでいる自覚もなく、ただ人を喜ばせたいと思っているだけの女性は、相手のことばかり考えているのです。

だからついついプレゼントしたりしてしまうのが止まらなくなってしまうのでしょう。

4.お金を使うことに対して躊躇することがない

貢ぎグセがある女性というのは、お金を使うことに対してあまり躊躇しないという特徴を持っています。

もともとお金持ちだったり、生活に苦労をしていなかったりして、浪費していても気にしなかったりします。

貢ぎ癖があるという女性は、はっきり言ってある程度自由になるお金があるということです。

本当にお金がなかったら、いくら貢ぎたくても「資金」がないので、貢ぎようがありません。

もともと実家が裕福だったり、まだ独身で、給料は全部自分の好きなように使えるというような生活を送っている女性であるからこそ、人に対して貢ぐことができます。

そして、金銭面で余裕がある人は、お金に対してゆとりがあります。

「これって、ちょっと高いかな?」なんて思っても「まあ、いいか」と言って買ってしまい、それを貢いでしまいます。

お金があって、そしてお金を使うことに対して躊躇しない女性こそ、人に対して貢ぐことができます。

そういう特徴を持っている女性は、お金をあまり重要視していないのかもしれませんね。

5.つい「相手の顔色」を窺ってしまうところがある

貢ぎグセがある女性には「相手の顔色」を窺ってしまうという特徴があります。

いつも人がどう思っているのか、そればかりを考えてしまうので、つい貢いでしまって、相手のご機嫌を取ろうとしてしまうのでしょう。

人の顔色を見ている女性は、いつも精神的にびくびくしているところがあります。

「何か不快な思いをさせてはいないかしら」なんて感じてしまって、相手のことばかり気にしています。

そしてもし相手が少しでもつまらんそうな様子を見せたりすると、つい物を渡して機嫌を取ろうとしてしまうのでしょう。

相手の顔色ばかり窺っていると、本人はもちろん相手も疲れ果ててしまいます。

ご機嫌を取ろうと思って色々貢いでも、結局は相手の心が離れて行ってしまって、それきりになってしまうことでしょう。

貢ぎグセがある女性の特徴を知ろう

貢ぎグセがある女性というのは、様々な特徴を持っていますが、本人は全然気が付いていなかったりします。

そして「物」を自分の魅力の一部として、相手にアピールしようとしています。

誰かに貢がれたら、最初のうちは嬉しいかもしれませんが、相手もだんだん精神的に負担となってきますので、ほどほどのところでストップした方が良いでしょう。

 

    「貢ぎグセがある女性の特徴とは。男性に貢ぐのをやめよう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く