元カノの存在を怖いと思ってしまう原因と対処法

最終更新日:2017年4月7日

彼氏と相思相愛で付き合っているとわかっていても、時々、彼氏の元カノのことが気になってしまい、恐怖感すら感じてしまうという女性が少なくません。

この状態をそのまま放置してしまうと、せっかくの彼氏との関係も、良くないものへと変わっていってしまいます。

そこで、元カノの存在が怖いと感じた時の具体的な対処法をご紹介します。

1.「元カノの存在が怖い」と素直に彼氏に打ち明ける

元カノの存在が怖くて仕方ないという時は、そのつらさを無理に1人で抱え込む必要はありません。

苦しみを抑え込んで我慢していると、彼氏との関係にも悪影響が出てしまいます。

そこで「元カノの存在が怖くて仕方ない」と彼氏に素直に打ち明けてしまいましょう。

元カノへの複雑な感情や嫉妬心というものは、女性であれば、多かれ少なかれ誰でも持っています。

なので「こんなことを打ち明けて、彼氏に嫌われないだろうか」などと心配せず、安心して打ち明けてください。

素直に腹を割って話し「今、どうしても苦しい」ということをわかってもらいましょう。

本当に気持ちを素直に話せば、彼氏も心を動かされるでしょう。

但し、彼氏に気持ちを打ち明ける際は、あくまで「今のつらさを伝えて、わかってもらうこと」を意識してください。

感情的な言い方をしたり、元カノの悪口とも解釈できるような言い方をすることは避けましょう。

2.「元カノは過去の人である」と割り切る

元カノの存在が怖いと感じても、彼氏と元カノの関係はもう既に終わっています。

まずはそのことをしっかり自分に言い聞かせることが必要です。

元カノは「過去の人」です。

今現在、自分と彼氏との関係を脅かす存在ではありません。

そのように考えれば、気持ちは大分落ち着いてきます。

元カノの存在に恐怖を感じるのは「元カノと彼氏が、またよりを戻すのではないか」という勝手な思い込みが原因です。

なので、その間違った思い込みを捨て去る必要があります。

彼氏と元カノの関係は、実際にはもう終わっています。

その事実をじっくりと噛み締め「元カノは、自分にとって脅威の存在ではない」ということを再確認しましょう。

このようにすることで「元カノは、もう既に過去の人である」と割り切ることができるようになり、元カノへの恐怖心も徐々に薄らいでいくでしょう。

3.「自分は今彼氏に愛されている」ということに自信を持つ

元カノの存在が怖いと感じる人の大半は、自分に自信を持っていません。

今現在彼氏に愛され、恋人関係にあるにも関わらず、心のどこかに「こんな私を彼氏が愛してくれているのだろうか」という不安を持っているのです。

そのため、以前彼氏から愛されていた存在である元カノのことが気になってしまい、その存在に恐怖を感じてしまいます。

この状態を乗り越えるためには、自分に自信を持つ必要があります。

彼氏が過去にどんな女性と付き合っていようと、今彼氏に愛されているのは自分です。

そのことに自信を持ち、堂々と恋人関係を築きましょう。

「彼氏に愛されている」ということに自信を持てないと、そのうち、彼氏の愛情まで疑うようになります。

その結果、彼氏との関係もぎくしゃくし始めてしまいます。

そのような結果にならないためにも、彼氏の愛情を信じ、彼氏から愛されている自分に自信を持ってください。

4.元カノと自分を比べないようにする

元カノの存在が怖くなるのは、自分と元カノを比べてしまうからです。

そして、元カノを、自分よりも優れた存在であるかのように思い込んでしまい、劣等感を感じて怖くなってしまいます。

この状態から抜け出すためには、元カノと自分を比較することをやめる必要があります。

元カノと自分は、全く別の人間です。

持っている個性も魅力もそれぞれ違い、決して両者の間に優劣など付けられません。

「元カノは元カノ、自分は自分」と割り切り、自分にしかない個性や魅力に自信を持ちましょう。

そのように意識していれば、元カノと自分を比較することなど無意味だということがわかるでしょう。

5.もっと魅力的になるように、自分を磨く努力をする

どうしても元カノが自分よりも優れた存在に思えてしまい、それに対して恐怖心を抱いてしまうのであれば、自分をもっと魅力的な存在に磨き上げる努力をすることも大切です。

自分の今の状態を客観的に知り「もっと魅力的になるためには何が必要なのか」ということを真剣に考えてみましょう。

そして、すぐにそのために必要な行動を起こしましょう。

自分を磨く努力を本気で行うと、自然と自信がついてきて、元カノの存在など気にならなくなります。

そして、自分自身がより魅力的に磨かれることにより、彼氏から惚れ直される可能性も高まるので、一石二鳥です。

元カノの存在を怖いと感じる原因を取り除こう

元カノの存在を怖いと感じる原因は「自分と元カノを比べてしまうこと」と「自分に自信を持てないこと」です。

言い換えれば、自分の中に潜む心の弱さが原因で生まれる恐怖心です。

これを克服するためには「自分を信じること」と「彼氏の愛情を信じ抜くこと」が必要です。

最初はつらいと感じるかもしれませんが、これを乗り越えないと、彼氏とより良い絆を築くことはできません。

彼氏と末永く愛し合っていくためにも、自分の弱さを克服する努力をしましょう。