元カレと友達になる方法とは?また元カレと仲良く遊べるようになろう

元カレ最終更新日:2017年12月16日

別れてしまったけど、元カレが元々友達だった場合はまた友達になりたいと思いますよね。

ここでは、元カレと友達になる方法についてご紹介します。

元カレと友達になる事で新たな人の輪が広がります。

元カレの趣味の仲間に入る

元カレとは別れてしまったけど、人としては好きだから友達になりたいと思っている、でもどうやったら自然と友達になる事ができるのか分からないと悩んでいる人は多いです。

また、別れたばかりならどんな別れ方をしたとしてもお互いギクシャクしてしまい、なかなか友達のように自然と喋る事はできないものです。

元カレと友達になるまず一つ目の方法は元カレと趣味の仲間に入る事です。

趣味を通す事で話しやすくなるのでオススメです。

この時に大切な事は、趣味の仲間に入る時は自分自身もその趣味をきちんと好きになる事です。

元々好きなら大丈夫ですが、そうではないなら元カレと話す前にまずはその趣味の世界にしっかりと知る事から始めましょう。

元カレと友達になりたいという気持ちだけで仲間にはいってしまうと、元カレや仲間は「この人は自分達の大切な趣味を利用した」と不快に思ってしまいます。

一度不快に思われてしまうと、元カレと友達になるどころか趣味の仲間からも嫌われてしまいます。

ですので、その趣味について全く知らないなら、まずは元カレと友達になる前にその趣味について詳しくなっておく、そして好きになっておく事が大切です。

特に好きになる事は大切です。

その気持ちがあれば元カレもあなたと趣味で繋がってくれるからです。

時間をかけて少しずつ話す

以前は友達だったけど別れてしまった場合、付き合った時にお互い「友達としては相性最高だったけど、付き合ってみると違った」と思う事は多いです。

友達としてなら相性最高です。

ですので、時間をかける事でまた友達に戻る事ができるでしょう。

ですが、別れた後はやはりギクシャクしてしまうものです。

お互い友達に戻りたいと思いながら、恋人だった時の思い出が蘇ってきてなかなか上手く話す事ができないというケースは多いです。

こういう時はやはり時間をかける事が大切です。

時間をかけてゆっくりと元カレと友達になる事を心がけるようにしましょう。

ここで大事なのは、一度に距離を詰めてしまわないようにする事です。

一気に距離を詰めてしまうと元カレから復縁を狙っているのではと勘違いをされてしまうからです。

ですので、時間をかけてゆっくりと、最初は挨拶程度から始めるようにする事が大切です。

挨拶をかわせるようになると自然とお互い話しやすい雰囲気になります。

ですので、そこから徐々に色々な事を話して友達になりましょう。

ストレートに「友達になってくれる?」と聞く

元カレとは別れてしまったけど、人としては好きだし付き合いたいという時は、ストレートに「別れたけど、友達になってくれる?」と聞くのも一つの手です。

別れる時に険悪な雰囲気ではないのですから、ストレートにこう伝える事で元カレも自分と友達だと思ってくれます。

この時に大切な事は、友達と恋人との線引きをしっかりとしておく事です。

友達と恋人とはやはり違います。

ですので、友達になった後に元カレだったからと必要以上にベタベタしてしまうと相手は「もう恋人じゃないのにベタベタしすぎ」と不快に感じてしまいます。

一度不快に思われてしまったら友達とすら思ってくれなくなってしまいます。

ですので、いくら元カノとはいえ、友達に戻ったのなら必要以上にスキンシップをしたり、必要以上に連絡を取ったりするのは控えましょう。

友達として節度のある付き合い方を心がける事でずっと友達として付き合う事ができるでしょう。

しばらく冷却期間を置く

かなり大きなケンカをして別れてしまった場合、お互い感情的になっているのですぐに友達になるのは不可能に近い事が多いです。

ですので、ケンカをして別れてしまったけど友達付き合いはしたいという場合は、すぐに連絡をするのは控えて、3ヶ月程度冷却期間を置くようにしましょう。

どんなに怒っていた相手も3ヶ月も時間をおけば冷静になります。

また、共通の友達がいる場合は相手の様子を聞くようにしましょう。

そこで怒っていない事を確認できたら、まずは直接会ってケンカをした事を謝りましょう。

元カレも元カノが謝っている姿を見てさらに気持ちが落ち着くはずです。

そこから徐々に話をするようにして、今度は友達として仲良くなるようにしましょう。

また、友達として付き合っている中でまた付き合いたくなったら、その時はまたお付き合いをしましょう。

お互いの存在の有り難さが分かった後ですので、今度はきっとずっと付き合えるでしょう。

元カレと友達になる方法を知ろう

元カレと友達になる方法についてご紹介しました。

元カレと残念ながら色々な事情が会って別れてしまったけど、今度は友達として付き合いたいと思う人は多いです。

色々な方法があるので、別れ方や付き合う前はどういう関係だったか等色々考慮して様々な方法を考えましょう。

元カレはあなたの事をよく知っています。

ですので、友達として付き合う事でお互い親友と言えるほど大切な存在になる事ができるでしょう。

 

    「元カレと友達になる方法とは?また元カレと仲良く遊べるようになろう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/29(火) 13:49

    別れ方にもよるでしょうが、ある程度の時間が経過すれば友達関係には戻れると思いますし、実際自分も最初は会いたくなかったですが時間の流れで友達に戻れました。

この記事への感想を書く